※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の子どもの友達が毎回車に乗せられて家まで送られ、心が狭いか悩んでいます。今後の対応について相談したいです。

小2の子どもの友達の事で相談です。
自分の子どもを遊んでる公園に迎えに行くと毎回当たり前のようにうちの子の友達もうちの車に乗って来て、家まで送らされます。
その子の母親からも特にお礼があるわけでもなく、家から反対方向の方に送らされているのですが、これにイラリとしている自分は心が狭いのでしょうか?また今後こういうことをやめさせるために何か良い対応等あれば教えてください。

コメント

ぽよ

どんな流れで乗ってくるんですかね、、、?

お子さんが一緒に乗っていきなよー!って勝手に言ってる可能性もあるのか、、、?

私なら一度『今日は急ぎで行くところあるからここでバイバイね!気をつけて帰ってね〜!』って言って自然と乗せないです。

あとは一度運転席から降りるて車のドアの開け閉めしたらいいと思います。
後部座席のドアをママが開けて、子供だけ乗せたら自分の体でバリケードみたいにしてお友達勝手に乗らないようにして『じゃあ気をつけて帰ってね〜』としれっとドア閉める。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    うちの子は何も言わないんですが、普通に今日もお願いしまーすって子供達と乗り込んで来ます。
    今度教えていただいた方法試してみます!
    行く場所があるって言えばきっと来ないですよね。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

狭くないと思います😊
万が一事故があったときに相手の親から訴えられる可能性もありますし…親の許可なく乗せることは私は怖いなと思うので子どもと迎えに行く時間を約束してその時間より前に友達とは遊ぶのをやめるよう伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    すごく納得いきました。
    本当に何かあったら責任取れないですよね。
    今度は自信を持って断れそうです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

行くところあるから、一緒に今日は帰れない〜!!!とか?
帰りにスーパー寄るか、お迎えの時間を極端に早くして、帰る。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    帰り寄り道をするとか時間を早くするいいですね!
    我が子は不満でしょうが 笑

• 7月5日
yunon🌏

送らないよ。バイバイ!
でいいと思いますけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    カッコいい♡
    私もスパッと言える性格だったらいいんですけどね。。
    勇気を出してスパッと切ってみたいです。

• 7月5日
りん

1回阻止するだけでは、次のときは乗り込んできそうなので、、、
『今までは乗せて帰ってたけど、事故にあったりすると色々と大変なことになるからこれからは送れないよ。気をつけてかえってね』
と、面と向かって言うしかないと思います。相手は子供なのではっきり言わないとズルズルしそうです。
仲の良さそうなお友達なのでお子さんとの関係が壊れないようにフォローする言葉も交えながら話すかな?と、おもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    とても参考になりました。
    やはりはっきり面と向かって言うのが一番簡単ですよね。
    あまりに当たり前のように乗り込んでくるので、ついつい流されてましたが、今度はちゃんと言ってみようと思います。

• 7月5日