※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
近
妊娠・出産

妊娠中期で仕事中の方へ お腹が急に大きくなり、仕事が大変に感じることがありますか?体調管理についてアドバイスをお願いします。

妊娠中期で仕事していた方に質問お願いします!
私は産休とるために、今も働いていますが、すごくいい職場で、つわり中はほとんど休ませてもらえて、今も週2回だけの出勤にさせてもらってます。
今は安定期で落ち着いているので、12月は通常通りの日数にもどして、週5でしっかり働こうと思ってます(時間は6時間勤務にしてもらいました)
体調大丈夫だろう!と思ってたんですが、お腹が急激に出てきました‥(T-T)💦
妊娠中期以降も働いている方は、お腹重くて仕事大変!とか、これが大変だから気をつけてってことあったら教えてもらいたいです!(^^*)
ちなみに私は、サービスカウンターの立ち仕事です

コメント

子泣きばばぁ

中期に入っても無理は禁物ですよ。
従姉妹のお母さんが働いてる職場の後輩が妊娠6ヶ月で流産しましたから。
フルタイムで立ち仕事なので負担が掛かったんだろうって。
なんでもない人はなんでもないんだろうけど赤ちゃん第一ですよ。

ポビ

33週まで働いてました!
同じく立ち仕事です。

とにかくお腹が大きくなってくると床に落ちた物を拾うのが大変です。
ボールペンとかメモ用紙とか絶対落とさないようにお気をつけください(笑)

あとはたまに動悸がしたり、貧血気味になったりするのでゆっくり動くようにしてくださいね!

• 近

なるほどなるほど!!しゃがむの大変ですよね!(T-T)
    動悸と貧血ですね!まだそこまでひどくは経験してませんが、確かに後期になるごとにひどくなりそうですね(T-T)💦
    ゆっくり動く‥!!なるほど!妊婦さんにはそこは本当に大事なことですね!(*^^)回答ありがとうございます!

• 11月29日
ままり

時短もなく現在フルで働いている正社員です。立ちっぱなしだとむくみとかですかね??
通勤とか辛いので階段ではなく出来るだけエレベーター使ってます💦
特にそれ以外は重いもの持たない、高い所登らない、日常で気をつけていることと同じ感じです!

• 近

時短もないんですか!(T-T)💦大変頑張っていらっしゃるんですね!(*^^*)
    むくみですか!まだ経験してないので、気をつけます!ありがとうございます(*^^)

• 11月29日
近

赤ちゃん第一本当にそうですね(T-T)💦
無理してるなって時は、時間を短くしてもらおうと思っています!

k

私もサービスカウンターで立ち仕事していました(>_<)

普段、カウンター内に椅子はありませんが、周りの人が優しく椅子を用意してくれたのでお客さんが引いた時は座っていました。
他にもなるべく事務所で座ってできる仕事をさせてもらっていました。
それでも張りや出血があったので、産休2週間前に仕事お休みしました(>_<)

ありきたりですが、立ち仕事の場合は無理せず座ったり休んだりすることが大切だと思います。
それから私は膀胱炎になったので、トイレもちゃんと行ったほうがいいです!!!

• 近

同じ職種の方がいてうれしいです!(*^^*
    そーですね、なるべく座れる時は座った方がいーですよね(T-T)💦座ってると、大丈夫?ってみんな心配してくれるので、逆に申し訳なくてイスには座りずらくて、立ち膝とかしてました(T-T)💦
    膀胱炎は嫌ですね!!私今で頻尿なので、トイレはこまめに行くようにします!貴重な回答ありがとうございます!*^^*)

• 11月29日
  • k

k

わかります(T_T)
    私も気が引けて座りずらかったです💦
    でも何かあったらどうするの!と強く言ってくれる人もいたので、ちゃんと休むようにしてました(>_<)

早めに仕事お休みして私は体調がすこぶる良くなったので、なんとか働けていても相当体の負担になっていたんだなーと思います。
    なので、無理をしないって難しいことですが、あえて言います、無理をしないでくださいね(>_<)♡

• 11月29日
たぁこ

私も現在も通常勤務です
週に1日ほど立ちっぱなしの日がある半営業職です

立ち姿勢が多い日は
とこちゃんベルトをつける
ご飯の量が1回で食べれないので
空腹にならないように、すぐ口の中に入れられるものを常備する
トイレを我慢しない
ゆったりめに動くようにする

この辺り気をつけてます。
あまりお腹も出ていないのと、つわりもひどくなかったので参考にねらないかもしれませんが..

検診の時に助産師さんに
行動が基本的に早いから、転んだりしないように気をつけてねーと言われたことがあり、それ以来階段などは意識するようにしています。

• 近

とこちゃんベルトはまだつけたことないですが、腰やお腹に負担がきたらつけてみたいと思います!
    転ぶのは本当に気をつけないと怖いですよね!(T-T)💦
    私も階段等要注意します!ありがとうございます(*^^*)

• 11月29日