※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの色の認識について相談です。1歳8ヶ月で10色を覚えているが、他の子はどれくらい覚えているのか気になっています。

1歳8ヶ月の色の認識

同じくらいの月齢の子で
色の認識はどれくらいしていますか?
最近色をすごく覚えて目に入る物の色を
言うのがブームみたいです😅
例えば、通りがかりの車の色や人の洋服の色を
「あか!あお!」みたいな感じです。

今現在10色くらい覚えてて
同じくらいの子はどうなのか気になり投稿しました😌
良ければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆー

同じ月齢です♪
だいたい同じく10色程度認識しています。まだ色の名前を言葉にすることは出来ませんが、クレヨン使ってる時に「青はどれ?」と聞くとその色を選んだり、親「消防車は何色?」「みどり?」と、聞くと→子「ううん(首を降る)」/親「赤?」→子「うん」と答えたりする感じです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    それくらい認識してるともう少しで言葉にもできそうですね😊

• 7月5日
げっそー

うちは最近色に興味を持ち始めて赤、青、は言えてるかなって感じです🙆‍♀️
あとは何でも「いろ」って言ってる気がします😂

• ママリ

ママリ

やっぱり赤、青は言いやすいしハッキリしてる色だから覚えやすいんですかね☺️
    何でも「いろ」って言うの可愛すぎます🥹💗

• 7月5日
🦒

娘が色にすごく興味があって、色の本を毎日何度も読まされてます😌

認識して指差しができるのは11色、物を見て色の名前を言えるのは7色です。ピンクを「ピッ」か「ピン」みたいな、発音は完璧じゃないですが🙃

• ママリ

ママリ

うちの子も同じく色の本エンドレスで読まされてます笑

うちの子もそうです!発音は微妙ですが母親には聞き取れますよね😆

• 7月5日