※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達関係で悩んでいます。友達に誘われたら怖くて遊べないようです。どうすればいいでしょうか。

幼稚園に入園して3ヶ月。年少の娘が友達関係で悩んでいるようです💦
最近仲良しの友達に「一緒に遊ぼ」と誘ったら
「他の子と遊びたいから、あっちに行って」と言われたのがキッカケでその子と遊ばなくなり、
ほかの子にも「一緒に遊ぼう」と誘うのが怖くなってしまったようです😭
最近は毎日帰ってくると「今日も1人で遊んでた。幼稚園楽しくない。」と言ってます💦心配で先生に相談したら「最近は色んな子とちょこちょこ遊んでる感じですかね〜。」とのことでした😅
娘に詳しく話を聞くと
「一緒に遊ぼう」って言ってまた断られる(怒られる)のが怖い。
とのことです💦
娘にとって「遊びたくない」「イヤだ」と言われるのが怒られてると感じているようで、「また怒られたらイヤだから自分から誘いたくない」と言ってます。
まだ3歳だし、周りの子も気まぐれで「いや」とか「遊びたくない」と言ってしまうのは仕方ないかもしれませんが、娘がションボリしてるし、
幼稚園で1人ぼっちかもしれない、断られて落ち込んで1人で遊んでる娘を想像してしまい、とても切ないです😭😭😭
どうすればいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も同じかんじです😅
そんな日もあるよ。とか、また一緒に遊べるといいね。とか言いながら
うんうん。そっかー☺️
ってじっくり話を聞いてあげてます。
そのうち、仲良く遊べる子をみつけたり、気付いたり、一緒に遊ぼう!を受け入れてくれる子がいたこと、お話ししてくれるようになりましたよ☺️

嫌いって言われた。とかもありますが…

それはいろんな日があるうちの1日で、そんな日は続かないよって、伝えてますよー!

どうもできないと思います!!それをどうにかしようとするならば、過干渉に入りますよ😭

先生に相談して、「1人で遊んでますね、、、」と言われたなら考える必要があるかと思いますが😭
まだ様子見でいいと思います!!

yuki

おうたむさんのお子さん自身にも絶対「嫌な事」「今は気分じゃない」って事ありますよね😀

でも、それを本人がわかっていなかったりその気分がお友達にもあると言う事を伝えてみたらどうでしょう?

あとは、仲良くなるためにお手紙書いたり遊ぶきっかけ作りを提案してみるのも良いと思います✨