※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

育児できるのにやる気がない旦那さんがいらっしゃる方いますか😅?うち、…

育児できるのにやる気がない旦那さんがいらっしゃる方いますか😅?
うち、旦那は子供のウンチのおむつも変えてくれるし、お風呂も入れてくれます。でも言われないとやらない、準備してあげないとやらないです。

お風呂→本当に入れるだけ。私がその後保湿や着替え。
たまに私がお風呂に入れたときは、保湿や着替えをお願いしますが、全部きっちり準備して、ここにあるからお願いね!と頼んでやってもらいます。
今日はたまたま長男がイヤイヤぐずって大変だったので、準備するのを忘れてしまい、私が子供2人をお風呂に入れました。「パジャマとか準備するの忘れてたから、出して着せといてね。保湿もね。」とお願いして子供を受け渡し、お風呂から上がると、子供2人とも素っ裸で自分はソファで寝転がってスマホ。私が旦那にキレて、保湿と着替えをしました。

ごはん→私が食事の用意をして子供2人にご飯を食べさせてると、「子供食べ終わったら俺も食べるわー」とソファにごろんと横になってスマホ。
食事後子供たちがうんちをしてたので、私は洗い物をしていて手が離せなかったので旦那におむつ交換をお願いしました。結果、嫌がる長男。どっかいく次男。どこいくのーなんで嫌なのーと声かけるだけ、テレビ見ながら。待ってましたが旦那はなかなかおむつ変えてくれず私が変えました。

いつもよりやる気がなさすぎて、「体調悪い?疲れてるの?」と旦那に聞いたら「はぁ!?😠」と。

え、私が怒られるの理不尽じゃないですか?😅
この現状で、職場では「育児に追われてる」って話してるらしいです。
どうせ私がやるからと思ってやらないんだと分かってます。でもやらないと困るのは子供だし、と思うと私がやってしまいます。

長男が生まれた時から、やってほしいことは言わないとわからないと思ったので伝えてやってもらってたし、旦那も言われれば基本文句言わずにやります。
でも、やってと言われないと絶対やりません。これ、やらなすぎじゃないですかね?もう3年も親やってるんだからわかるだろって思ってしまいますが厳しいですか??

こうなったら変わったよ、こう考えたらいいよなど、何かあればお願いします。同じような方いたら、愚痴いいあいましょう😭😭

コメント

はじめてのままり

分かります!!!!
お膳立てしないとできないのが男性ですよね。
前にテレビで
母親は子育てを線(段取りや流れ子供の体調など)で見ているけど
父親は子育てを点(その場でやること)で見ているという話を聞いて納得しました。
なのでそれを頭いにれて行動するようにしてます。逆に男性は点で動くのは得意なので
もう何時にオムツ交換、ウンチ出たらこれで交換!みたいにセット組んでます笑
あとは急なパパだけでのお出かけの時もサッと出せるようにお出かけセットとか、今の時期だと水分摂取15分おきにしてねとか
具体的に伝えたりこちらが先回りして準備しておくと
上手く転がせますよ笑

うちはイクメンですが、、
娘のときは本当点でした
今は前後の体調とかは判断出来てないなと言う時もありますがだいぶ線で子育てしてくれてます

• らら

らら

なるほど、具体的な話とても参考になりました🙇‍♀️
    点で見てるというのはまさにそんな感じです!!もっと上手く伝えたらいいのかもですね。着せてねだけじゃなくて、タンスの何段目の何色のパジャマをすぐ着せてね、まで言ったほうがよかったかなと思いました😂
    旦那さんはイクメンパパになってくれたんですねー😭✨うちもいずれそうなってくれるよう上手くやっていきたいです…
    コメントありがとうございます😊!

• 7月4日

私の旦那と全く同じです🙄!

お風呂なんて一緒すぎて
分かりすぎてw
いやなんでやってねーんだよってなりますよね😶‍🌫️w

私は期待しないようにと思ってても、
言えばとりあえずやってくれるからつい期待してしまいます。
だから余計腹立つんですけどね🤣

• らら

らら

ほんと、やる事わかるでしょ?ってなります😂
    言ってもやってくれない人もいるだろうし、うちはやってくれてる方だよね…と思い込むようにしてますが、育児に追われてる発言でチッ🤬ってなりました😂
    期待しないようにって意外と難しいですよね💦
    同じ方がいてちょっと救われました😭頑張りましょうね。コメントありがとうございます!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
お風呂の件なんてうちかと思いました😂
ほんと言われないと何もやらないですよね....

それで最近ブチ切れてここ2日はやってくれてます🤭

でもまた日が経てばやらなくなると思います。で、またキレてのルーティンです😇

• らら

らら

コメントありがとうございます!✨
    やっぱりお風呂の件あるあるなんですね…!😂旦那やらなさすぎって思ってたんですが仲間がいてちょっとホッとしてます😅
    私もブチギレそうです。でも日が経つと忘れますよねーーー🤬🤬この繰り返しでいつかはやるようになるのか?!って疑問です…💧

• 7月4日
🐻‍❄️

私は意地でもやらせます😂
オムツ替えて💢ってやるまで口うるさいですが絶対にやらせます🫡笑
ママがいるからって甘えてる部分が絶対にあるのでこちらも折れません😂

• らら

らら

私も意地でもやらせる派なのですが最近向こうもやる気がない時は意地でもやらない感じになってきてます😂
    私も折れないようにしたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 7月5日