※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との離婚を考えています。調停を避けたいが、話し合いが難しい状況。親権や財産の問題もあり、両家の話し合いは感情的になる恐れがある。旦那の異常な行動もあり、解決策に悩んでいます。

離婚したくなりました…

離婚原因は、
言われたことにたいして言い返す、掃除、料理をする、金銭管理ができなかった。これが10年間できなかったためです。

全部お前のせいだと言われました。

罵声もひどいです。

調停はやらない、第三者入れて話すのも嫌だ、二人だけで話したい。
親権はどうするか考えてる、養育費や二人の共有財産も私には渡さないと言われました。

夫が単身赴任で、現在、子どもは私が育てています。

それにも関わらず、あなたがまともに、子どもを育てられるわけない。
と言われました。

家事に関しても、周りの主婦と比べてやれていないと言われました。

私は親権ほしいですが、主人も親権がほしいようです。

まともに、私の話を聞いてくれず、全部主人のいいように決めようとするので二人だけの話し合いは回避したいのですが、
調停しかないのでしょうか?

調停もやらないと言われています…

両親に話すと、主人にどうするつもりなのか聞く、両家の両親交えて話し合いをする。と言われましたが、両親を交えた話しあいですと、感情的になってしまうと思うので、調停のほうがいいかと思っています。以前、義理両親、私、旦那で話し合ったところ、義理母が耐えられなくて、泣いてしまいました。それが私のせいで追い詰めたといまだに言われています。

今の旦那は正常な状態ではないです。私に対してはおかしいくらいに、イライラしています。

両家の両親を交えた話したいは、解決するのでしょうか?

コメント

ママりん

やらないと言うならこちらから調停を起こせばいいと思います。
旦那さんがその状態では話し合いにならないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね。調停に来なかったら、裁判になりますよね?

• 7月4日
  • ママりん

ママりん

裁判になる、というか調停が不成立になり自分でまた裁判を起こす形ですね。
    うち今裁判中ですが厄介な旦那だとほんとしんどいです…😞

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。承知しました!

みーぼーさんは、裁判中なんですね。大変ですね。裁判になると、お金、時間がかかりそうですね💦

失礼ですが、今は旦那さんとは、別居中とかですか?

• 7月4日
  • ママりん

ママりん

9月で別居してまる3年になります。
    裁判になれば弁護士さんつけたりお金も時間も体力もかかります。
    弁護士さんつけるとなると自分に合う弁護士さん探すのも時間かかるので今から無料の法律相談など利用されるといいと思います。
    調停で終わればほんといいんですけどね😔

• 7月4日
3児ママ

旦那さんに何も言わず
子供連れて実家に戻り
調停にかけた方が
親権取りやすいみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。それ、やりたいんですけど、実家まで一時間かかるので、仕事、保育園に行けなくなってしまいます。

別居して、実家に戻るなら住民票を実家の市にうつさないと、保育園入りにくいようです…

• 7月4日