※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の職場は待遇が良いが、ノルマがつらい。転職先で同等の待遇が見つからず、退職が惜しいか悩んでいる。

客観的に見て、この職場を退職するのは惜しいでしょうか?😅

よい点
・わりと子持ちに寛大。遅刻、早退は頻繁じゃなければ何も言われない。有給も頻繁じゃなければ取りやすい
・コロナ禍において、保育園の休園は有給ではなく特別休暇扱い(=有給が減らない)
・接客業だけど、今私がいる店舗はあまりお客さんが来ない。暇なときは(上司がいなければ)みんなスマホを触ったり雑談したりしている
・ボーナスは年間で5ヶ月分ある(業績が悪くなければ)
・年間休日120日前後。土日祝休み。カレンダー通りなのでお盆休みはなく、年末年始の休みは短い
・産休、育休、介護休暇などの取得は当たり前。育休を取った人は基本的にみんな戻ってくる

悪い点
・ノルマあり。店舗の目標以外に個人の目標がある。ノルマについては毎日しつこく言われ、少しメンタルがやられる
・今の店舗は人間関係が悪いところがある(全員が全員ではないが、一部)

待遇はとてもいいと思うのですが、ノルマがあるのがわりとつらいです😅
ただ転職しようと色んなサイトを見ていても今の職場ほど待遇がよさそうなところが見つからず、やめるのは惜しいかなあ?と悩んでいます。

コメント

ままり

正直、そのメリット全てを満たす職場を働き始めから感じることは難しいと思いました。
そのメリットを手放すのは確かに惜しい気がしますが、私はノルマは嫌なので何か妥協して他で働くかなぁと思いましたね。
少しメンタルがやられる程度なのか、このまま続けたら鬱や適応障害になりそうなほど病みそうなのかでまた変わってくるのかも?とも思います。
まだ頑張れるなら稼げるだけ稼いでお金貯めて、限界が来たらやめる!って決めて終えば案外職場の人も"どうせやめるし今だけ〜!"って割り切れるようにはなるかもしれません😊
ここが惜しいから頑張らなきゃ!って働くよりは、無理ならやめるし稼げるだけ稼ご!って方が働きやすそうです。

はじめてのママリ🔰

そもそも営業ノルマがあるお仕事が向かないので、その時点で個人的には対象から外れますね💦
お客様に営業かけないといけないってことですよね?
逆に割り切れないとできないタイプのお仕事のような気がします
(人のため!やりがい!って感じには思えません)

み

もったいないか、もったいなくないかは、はじめてのママリ🔰さんが、将来どうしていきたいか、何を重点に置いてるかによるのかなと思います🤔

私も同じくノルマありの仕事で、つらくて悩んだ事もありますが、
・子供が小さいうちは、子持ちに寛大で休みやすい、土日祝休みは必須
・キャリアダウンする転職はしたくない
・正社員は続けれるだけ続けたい
という思いはあり、これからの自分のキャリアを考えると、今の職場をノルマがきついからだけを理由に辞めるのはもったいない、かつ逃げの転職になると思い、辞めることはしていないです。

逆にはじめてのママリ🔰さんが、将来の事を考えたときに、仕事はノルマのない、ストレスの少ない仕事の方が将来安泰って感じなら、辞めることはもったいなくないと思います😊

ただ、良い点であげてもらったところは、大手企業や上場企業だったら当てはまりそうな気がします。転職サイトだけじゃなく、エージェントとかに行ってみたら、また違うかもしれないです。