※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊婦歯科検診で歯周病と言われ、不安です。経験者の話を聞きたいです。

恥ずかしながら妊婦歯科検診で数カ所軽度の歯周病と言われました。
歯石をとってもらい歯磨き指導をして頂きしばらく通院する予定です。
ネットなどでら調べると早産や低体重や脳の発達障害などたくさんのリスクが高くなるとありとても不安です。
歯周病の妊婦さんはあまりいらっしゃらないのでしょうか😭?
経験がある方がいらっしゃいましたらどうだったかお話し伺いたいです🥲

コメント

ゆか

同じく歯周病と言われましたが
長男39w1d 2895g
次男38w5d 2770g
どちらも早産、低体重ではありませんでした!
発達もいまのところ気になるところはありません
保育園からの指摘もありません🙌

  • ゆり

    ゆり

    早産などにならなかったお話を聞けて少し安心しました🥲
    教えて頂きありがとうございました😭

    • 7月4日
れー

歯周ポケットが3〜6㎜と言うまぁまぁ酷めの歯周病でした😭
歯石を綺麗に取ってもらって歯磨きをちゃんとすれば治ります✨
うちは早産でもなければ低体重でもなかったですよ☺️
発達障害とかもなくめちゃくちゃ元気な男の子に育ってます👦🏻

  • ゆり

    ゆり

    今日歯石をとってもらってしばらくは通院する予定です😭
    しっかり歯磨きし治せるように頑張ります😭
    お子様元気と言うことで安心しました🥲
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🌸

軽度の歯周病と言われていました。
40w2dで産まれて2370gでした👶
低体重でしたが、産まれた瞬間にくしゃみするくらい元気でNICUにも入らず今は成長曲線の上のラインにギリ収まるくらい、順調に育ってます😂💓

  • ゆり

    ゆり

    低体重でも元気に育ってると言うことでとても安心しました😭
    貴重なお話しありがとうございます😊

    • 7月4日