※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む量が少なく、体重の増加や排便に不安を感じています。母乳を飲む量が足りない場合、ミルクを足す必要があるか、母乳を搾乳して量を確保するか悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてほしいです。

生後1ヶ月の混合ミルク量に関して

生後1ヶ月ですが、飲むのがまだまだ上手にできません。
スケールを借りて測ってみたら12分ずつくらい飲ませて25mlしか母乳が飲めてませんでした…。
ただその後は疲れたのか寝ています。

生まれてから2週間はNICUにいたため1ヶ月検診では出生時の+300g(3500g)で順調と言われたのですが、どうしても体重の伸びが悪い気がしてしまって…

1ヶ月検診の相談では飲み足りなそうだったらミルクか搾乳を足してって言われたのですが、こんなにも母乳を飲む量が少ないのなら毎回ミルクを出した方がいいのでしょうか…??(2日連続で母乳を飲む量は25mlでした、おおくて夜の50でした)いまは80ml/回を3〜4回足しています。

最近うんちも1日出ず綿棒浣腸でだしています。これも飲む量が足りないのでは?と思っています。

また母乳量は電動搾乳機で80〜90は取れてましたが、こんなにも飲む量が少ないなら毎回搾乳して母乳量キープする必要がありますか…??

アドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです😭

コメント

きなこ

母乳が思うように出ず混合でずっと育ててました☺️わたしも1ヶ月検診の時の母乳は30程で、1日8回60〜80ミルクを足していました。
まだ体力のない1ヶ月の子で12分ずつ飲ますとやっぱり疲れると思います🥹5分→5分→5分→5分か慣れてきたら8分×8分とかにしてました!

まず、お母さんがどう育てたいかが大事かと思います。
完母、母乳より混合、ミルクより混合、完ミ、、、
完母を目指したい!とのことでしたらとりあえず何度も何度も咥えさせることですね🥲
搾乳で80〜90取れてるなら、まだ赤ちゃんの飲み方が下手っぴか体力ないかなのかな?と感じました!飲む量が少ないから搾乳でキープというよりは、赤ちゃんに何度も飲んでもらう(その為には疲れて寝かせないようにする)ことの方が母乳は増えるようです✌️

でも、ミルク足しても全然OK〜なら母乳の回数は8回以上キープしつつ、体重も心配なので私ならミルク毎回足します😂というか足してました😂

母乳は100日まで増える見込みがあるそうなので、完母目指したいとのことでしたらぜひ沢山水分取って沢山吸わせてください😉
でも、わたしのように100日頑張っても出ない体質の人もいるので、決して母乳に拘りすぎず頑張りすぎずミルクに頼りつつ無理のない範囲で🤭

ちなみに娘も新生児のときから綿棒浣腸でしたが離乳食始まってから毎日快便です!腹筋がなくて出す力がないだけだから、綿棒浣腸で出れば問題ないと小児科で言われましたよ😉

はじめてのママリ

混合のミルク量難しいですよね…。
私も飲み方が浅くなってしまうので、なかなか量が飲めずでした。
母乳寄りの混合を目指していたので、授乳頻度を上げて母乳量を増やしたいけど、体重が心配で、ミルク足すと腹持ちがよく、授乳間隔が空いちゃう…
という感じで悩んでました🥺

最近、近くの助産院の母乳外来に相談に行き、体重測定や直母量の測定、ミルク量の相談と、おっぱいマッサージもしてもらいました!
ミルク量のアドバイスをいただき、2週間後にそのミルク量で体重の増加はどうか、また診て頂くことになりました👍
おっぱいマッサージは詰まりが解消されて、すっきりして母乳がよくでるようになって、ごくごく飲むようになりました😊

まだ軌道に乗ってないので、軌道に乗るまでは、2週間おきに相談に行こうかなと思ってます!
1回5000円ぐらいかかりますが、近くに相談できる専門家がいるのは心強いので、ぜひ検討してみてください☺️