※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜勤もある夫との子育てが大変。娘はパパを拒否し、ママに懐いている。パパは厳しく、娘は苦手。懐かれるパパの関わり方についてアドバイスを求めています。

お子さんがパパっ子だよ!って方。
お子さんとパパの関わり方って、どんな感じですか?

娘は、パパがイマイチ好きではありません‥
夫は不規則な仕事で、夜勤などもあり、私がほぼワンオペで自宅保育をしています。
朝から寝かしつけまで二人なので、ママママになってしまうのも仕方ないとは思いますが、
夫が帰宅すると嫌がって泣いたりするので辛いです‥

夫が休みの日も、『ママじゃなきゃ嫌!』って事が結構あり、私は一向に休めません。
夫は夫で、懐かれていないのでたぶんあまり気分は良くないと思います。
夫は、休みの日は育児に協力的ですが、やや躾に厳しいので、食事やおもちゃの片付けなど注意されるので、娘は嫌なんだと思います。
夫には、『娘は上手く乗せて楽しみながらなら言う事を聞くので、テンション高めにしてあげて!』
とお願いしますが、
『俺、そういうキャラじゃないから』と普通に淡々と注意して泣かれています‥

うまくいっているパパさん
懐かれているパパさんは、どんな感じか気になりました。
良かったらアドバイスお願い致します!

コメント

ゆー

子供達パパっ子です!
忙しいながらも、家に帰ってきたら育児には赤ちゃんの頃から当たり前に関わってくれてました!
なんなら夜間のミルクなども😣💭

叱ったりもしますが私より叱り方も上手で褒め方も上手です!

休みの日は家族DAYで抱っこをしてくれたり一緒に公園に行ってくれたりもします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、夜間授乳とかしてくれていたんですけどね〜💦
    今も二人で公園行ったりしてくれますが、ゆーさんのパパと違って、どうも、叱り方や褒め方が下手なように思います💦
    それって、とても大切な部分ですよね‥

• 7月4日

うちの夫はほぼ怒りません、、、。そして休みの日はメインはパパが育児です。私は自由に一人で買い物行ったりしてます😊娘が1歳になるまでは夜勤とかもある仕事でしたが、家にいる時は一緒に遊んだり絵本読んだりしてますかね😓
娘も今2歳10ヶ月ですが、娘生まれてからずっーとそんな感じなので、、、。パパが仕事に行く時はちょっと前までは毎朝泣いてました😅今はちゃんと「いってらっしゃーい」と言ってますが。
うちの場合は私が怒るし厳しいので、、、。パパがいる時はパパにべったりです😅パパと娘だけで公園行ったりもしてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事行く前に泣くなんてかわいい!
    うちは、
    『いってらっしゃ~い!!』ってめっちゃ嬉しそうですよ😂
    二人で公園行ったりもしますが、大切な場面はいつもママママ‥で、疲れちゃいます💦

• 7月4日
はるな

長男が0歳からずっとパパっ子です。今は少しは落ち着きましたが休みの日はパパ!パパ!です。
次男は長男ほどではないけどパパっ子です。
朝から寝かしつけまで私1人で、旦那は朝ちょっとの時間と、週一の休みの日しか子供と接しません。パパがいる日はべったりです。
うちはほとんど怒りません。旦那と子供だけで出かける事も多いし、子供と公園行くし、よく遊んでくれるので子供も遊んで遊んで!となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですね!
    皆さんのお話聞くと、やっぱりパパはあまり怒らないほうが良さそうですよね。
    うちも、公園行ったりしてくれますが、夜勤明けなどはグッタリなので帰ってくるとテンション低くて💦
    それがいやみたいです。。

• 7月4日
しはる

4歳の長女が最近までパパイヤ期で大変でした😭
同じくうちもワンオペでパパは日曜日しか子供と会えないのでそうなってしまったのだと思います💦
3歳くらいになると遊びもアクティブになるのでお馬さんとか肩車とか身体使う遊びはパパにすべて丸投げしてました🤣
娘もパパは派手な遊び方をしてくれると楽しいのか、段々「パパ肩車して〜」となり今はパパが帰ってくるのが楽しみになったみたいです💓

3歳半検診でもパパイヤ期を相談したのですが時間と共に良くなっていくよ〜って感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マシになったんですね!
    うちは、外出した時によく『抱っこ!』って言われるんですが、それもママじゃないとダメなんです(;_;) 
    機嫌良いときはパパの肩車でも良いんですがね‥

なんか、毎日毎日疲れちゃいます‥
    うちも、収まるといいなあ

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼワンオペで、パパの性格的にも似てる気がします🤣

パパっ子になるかはママの協力も必要だと思います!!
うちの場合は、パパに早く会いたいね!とか、パパは優しいね!とか、私がちょっとどこかにぶつけたりしたら、パパに電話して〜!お願い〜!(やるフリ)とか言ってると、娘も早くパパに会いたいな💕大好き〜💕となります☺️
パパと子供の2人の動画とかもよく観せて「パパは◯◯ちゃんの事大好きなんだよ〜!仕事で会えなくてパパ寂しいって!」とか言ってます☺️

パパと遊んでくれると本当に楽なので、頑張ってパパを推してあげてください🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ推し!大事ですね!

娘は、私が好きすぎて、私がパパを褒めたりパパと仲良くしたりしているとヤキモチが凄いんです💦
    『ママを取られる!』みたいな‥

上手く推さないとですね(;_;)

• 7月4日

周りみてても女の子は特にママっ子が多いですね!

そんなうちは2人ともパパっ子です。
レアキャラであんまりいない、叱り方も淡々としていたり似てますが…
私がパパ(旦那)のこと大好きなので子供の前でもわりとベタベタ引っ付いてたからか?
ママのパパ❤️って言ったりしてたからか?
2人ともパパがいる日はパパとお風呂、パパと寝る、パパと遊ぶって感じでいつも日曜日は私はおひとり様デーです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね!
    私も夫が大好きなんですが、娘の前で仲良くしていると
    『ママをとられる!』って感じで娘が激怒します‥

『ママ!パパにくっつかないよ(# ゚Д゚)』とか
    『仲良しダメ💢』って言って間に入ってきたり‥
    今もギャン泣きしながらパパに寝かしつけられています。
    お一人様デー、羨ましいです!

• 7月4日
SU

うちは上2人男の子だからかもしれませんが、パパ大好き💓のパパっ子です。
赤ちゃんの頃から溺愛して積極的に関わって、夜間も頑張って起きてくれたりあやしたり入浴からオムツ替えもとにかく出来ることは本人がすすんでやったりヘトヘトでもよく遊んでたおかげか、うちも躾には厳しいほうですが(上の子にいたってはいま小3なので、もうなかなかの厳しさでこちらが心配になる程ガッツリ叱り倒されてますが😅)パパっ子です。
これは絆あってこそなのかなと感じます✨

ここから先は完全に私の考えなので押し付けになってしまったら申し訳ないのですが、、
厳しい言い方すると、パパが帰宅して嫌がって泣くというのに関しては、ご主人より娘さんが可哀想に感じてしまいました🌀
パパなりに一生懸命努力しているのであれば、子供もなんとなく感じとる気がしますし、子供にとって信頼や安心を感じる存在であるという事は必要不可欠な親の仕事だと思うので、そこが足りてないならその努力はキャラとか言わずもっと必要な気がします。。🥲
長々とすみませんが、主さんもきっと大変でしょうし、ご主人がもっとうまく関われるようになってくれたらいいですね😭🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです〜 
    うちも、わりと色々世話してくれる方ですが、いかんせんいつもテンション低いので、娘には面白くないんですよね‥
    淡々と世話する‥みたいな。
    ほんと、娘がかわいそうですよね‥

夫はいくら言っても変わらないし、もうどうしていいかって感じです。(´Д`)ハァ…

• 7月4日