※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
ココロ・悩み

生後12日目の息子を育てる新ママです。息子が黄疸で入院し、体重増加が不安。授乳やミルクの問題、沐浴で悩み、辛い気持ち。家族の支えはあるが、苦しい。息子は可愛いけど逃げ出したくなる。

今、生後12日目の息子を育てている新ママです。
退院して約一週間たちますが
この間まで息子が黄疸で入院したりと不安な日々を過ごし、
黄疸がよくなったと思ったら、体重が増えていないと言われました。
授乳も下手で息子にくわえさせるのも一苦労し
何とか飲ませてもゲップさせてあげられず吐く
ミルクを足すように言われて作っても拒否して飲まない
沐浴も上手くできず泣く
もぅどうしてあげたらいいか分かりません
涙が出るばかりです
今、実家ですが母も手伝ってくれているし
旦那も仕事帰りでも毎日よって沐浴なり手伝ってくれます。
でも、本当に辛いです
息子は凄く可愛いし大切です。
でも逃げ出したくなります。
世の中のお母さん達は本当に凄いです。

コメント

mopiy🍼

最初は不安ですよね😭😭
吐き戻しは新生児にはよくあることですし、授乳もお互い慣れてないのでゆっくり、ふたりで成長していけばいいとおもいますよ♡

みんな、どんどんママになっていくんです。

わたしは2花月たった今でも何で泣いてるかわからないこともあるし不安なこともあります!

でも気持ち的にはらくになってきてますよ♡おっぱいのむのも上手になりました💕

がんばりましょう♡

その気持ち、とてもよくわかります😭
私も授乳が下手で乳首が切れて、体重も最初は日に24gしか増えず指導をうけ、毎日泣きながら授乳して、母乳外来に何度も通いました。
まだ産後回復してないからだでもあるし、子どもはかわいいけど、とてもしんどいですよね😭まだ赤ちゃんの体力もほとんどないし、お口も小さいのでうまく飲めないのは仕方ない事です。もう少しすればうまく乳首をくわえられるようになってきます。哺乳瓶も乳首の種類によっては飲んでくれるかもしれません!私もPigeonの普通の哺乳瓶だと乳首がだめで、
Pigeonの母乳で育てたいママのためにっていうやつにしたら飲んでくれるようになりました!😌もし使ってたらすみません😅

逃げ出したい気持ちもとてもわかります。助産師さんに、「そういうときは、頼れる人がいたら逃げちゃえばいいんです。赤ちゃんは泣く事しかできないし、何をしても泣くときは泣きます。優しく声をかけてあげる余裕があれば赤ちゃんもホッとするし、無理なときは赤ちゃんと少し離れてみるといいですよ。」と言われました。
頑張ってみて無理なときは、母に抱っこを頼んだりしました。心も落ち着くし、オススメします!
3ヶ月くらいまでは本当にたいへんですが、絶対余裕が持てるようになる日が来ます!
無理せずからだを大事にしてください😂

♡さぁちゃん♡

おめでとうございます!!

うちも黄疸がでて退院がのびました。
何だか罪悪感で泣き通しでした。

おっぱいは飲んでくれるけど、ゲップがでない、戻す、、、それの繰り返しでした。
壊れ物を触るような感覚で毎日が大丈夫かなぁいいかなぁなんて不安の日々を過ごしました。
ゲップなんですが、、、
わかりにくいかもしれませんが、縦抱きにして頭と体をちゃんと自分の体に密着させ、ゆっくり自分の体をお辞儀するようにしてあげるとゲップ出やすいですよ!!1ヶ月検診の時に教えてもらいました。喉から胃にかけてまっすぐなので空気を出やすくするのにその方法がいいと聞き試したらゲップしてくれるようになりました!

今では飲んですぐ1人でゲップして笑うほどです。

まだまだ12日!
お母さんも赤ちゃんも初めてのことばかりなので焦らずゆっくり楽しみましょ!11ヶ月にもなるとそんなことがあったなぁといい思い出になります♡