※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
妊娠・出産

妊娠や出産の先輩方からの、母乳育児に関するうるさいアドバイスにイライラしています。自分で調べるし、聞きたいことは聞く主義です。

妊娠や出産の先輩方からの、聞いてもないのに教えてくれるアドバイスがうざいです。
アドバイスが事実なことはわかってます。

最近は母乳話ばっかりです。
「そろそろ妊娠の喜びだけじゃなくて母乳育児のこと考えなよ」
「母乳の為に食事考えてる?」
「ミルクは家計を圧迫するよ」
「完母の方が健康な子になるよ」などなど…
親戚や友達からの話は、母乳母乳母乳母乳!ばっかりです。

そりゃ私だって母乳育児に憧れるし、妊娠発覚から食事は気を付けてるけど、母乳が出るか出ないかなんて産まれるまでわからないのに。

今日また母乳の話をされ、またか!って思うと我慢出来ずにブチ切れてしまいました。
「じゃあ母乳が100%出る方法って何?あなたは産前から母乳出る確信あったわけ?何で確信したの?そんなに言うなら私も母乳が100%出るようにしてよ!ホラ!」って胸を出して怒鳴ってしまいました。
相手がビックリしてたので「何も答えれないくせに!先に経験したってだけで上から目線で言うな!」って吐き捨てて帰宅しました。

言い過ぎたとは思いますが、本当にイライラします。聞きたいことは自分から聞くし、自分で調べるしって思う私の性格が悪いんですかね(;_;)
皆さん、同じようなことがあったら聞き流してますか?

イライラし過ぎて、ミスタードーナツ買って来て爆食いしてしまいました😭

コメント

あります!あります!

相手は良かれと思ってアドバイスしてくれてるんですが妊娠中で子供産んでないから母乳でるかでないかわからないのに私も母乳母乳って言われました💦
決して悪気はなくアドバイスなので私は母乳でるかでないか産まないとわからないからねーって言ってました(^^)
アドバイスも時には鬱陶しいときもありますよね。
食事に関しても気をつけはするけど人それぞれの力量もありますし。
アドバイスがうざったいときはありがとう!産んでみなきゃわからないから参考にするねーって次から流して違う話題に変えてみるとかですね>_<

悪気はなくてもイラってするときはありますよね。

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます!
    そうなんです。相手は全然悪気無くて、言ってることも間違ってはなくて、私が素直に「そぉなんだぁ」って聞ければ問題ないんです(>_<)
    でもマタニティ教室でも習うし、病院のバースプランでもちゃんと助産師さんから説明あるのに、もう何回母乳の話を聞けばいいの!?って思っちゃいました。

やっぱり流さないとダメですよね💦辛抱足りないなぁ私😢
    次からは流せるように頑張ります。

• 11月30日
ママりん

すみません、胸を出して怒鳴ってしまったというところを読んで、スカッとして笑ってしまいました😂ハッキリ言った方が相手ももう言ってこないし、良いと思います!私にはできないので羨ましいです。私なら直接言えなくてストレス溜まって我慢してお腹痛くなりそうです。
余計なおせっかい、、放っておいて欲しいですね❗️
産まれてもないのに母乳の話してくる人は、私の周りには居ません。まずは無事に産む事ですよね。
母乳とか考えるのは産まれてからで良いと思いますし、今は体重管理が大変な時期なのでそっちに集中していいと思います。出産準備もしないといけないですしね!

そして私も今日、ミスド食べました😁💕

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます。
    怒りに任せて胸を出してしまいました😫相手もビックリしてました。

本当に、今は無事に産むことだけですよね!やっぱり妊婦さん同士だと気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
    気持ちを切り替えて、出産準備します!今、赤ちゃん仕様に部屋の模様替えしてるんです✨

ミスド、美味しいですよね!
    私はやけ食いで、カップに小さなドーナツ選んで入れるのの1番大きいの食べちゃいました😱

• 11月30日