※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

つわり中の食事について悩んでいます。どんな食べ物が受け付けられるか教えてください。

つわり中に食べれたものについて

現在第一子を妊娠中です。
4週目半ばから早くもつわりの症状があり、吐き悪阻と食べづわりを繰り返しております。
6週までは本当に吐き気がひどく、水も飲めなくなり、体重が一気に落ちてしまい、病院に点滴通いをしていました。

7週に入った頃から急に食べづわりに変わり、久々に飲み食いできるようになり、体重も徐々に戻り点滴通いも卒業できたのですが、8週前半からまた吐き気がひどく、吐き悪阻が再発し、2日間無理矢理食べては吐くを繰り返しております。

厄介なのが一度食べて吐いてしまったものは食べることができなくなり、どんどん食べれるもの、飲めるものが減ってしまっていることです。

コンビニの冷たい梅おにぎり
サンドイッチ
冷たい茶碗蒸し
うめぼし
グレープフルーツ
そうめん
冷やしうどん、蕎麦
豆腐
めかぶ
冷たいお茶漬け
ヨーグルト
スイカ
キウイフルーツ
プラム
トマト
きゅうり
フルーツゼリー
プロセスチーズ
スティックパン

むぎちゃ
炭酸系のジュース
サクレアイス
あられ
岩下の新生姜
マックのポテト

この辺りはネットで検索魔になり、初期から試しましたが、今ではほぼ完全に受け付けなくなってしまいました。
(プリンなどの甘い物は基本受け付けなくなってしまい、かろうじて果物系のものは食べれます)

まだ吐き悪阻もあるのか、空腹になると気持ち悪さ悪化。
一度気持ち悪くなるとえづきが止まらずしんどいです。
そして無理に食べてもすぐに吐いてしまうというループに正直しんどすぎて泣けてきます。

働きながら点滴通いも辛いので、できれば次の検診までに食べれるものを見つけたいです。

同じようなご経験された方、されている方、
何を食べて、このつらい悪阻を過ごしていますか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひたすらレモン食べてました笑

• ぽんず

ぽんず

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    レモンはそのままですか?😳
    レモン水を試したところ飲めました!

• 7月6日

退会ユーザー

レモンそのまま食べたり、凍らせて炭酸水に入れたり、
    かむかむレモン食べたりキレートレモン飲んだりレモン生活してました笑
    常にカバンにはかむかむレモン入れてましたよ笑
    今の時期なら熱中症対策で塩レモン飴もいいと思います!

• 7月6日
えがちん

つわり中ですが唯一パイナップル、酸味が良くて食べられてます。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    酸味のある果物系は食べやすいですよね。パイナップル試してみます!

• 7月6日
aripimama⁂

私もこれなら食べれる〜って思ってたものがいきなり受け付けなくなります😢

唯一さくらんぼだけはつわり始まったときからずっと食べれてます🍒
ただ高い...🥲

早くおいしいごはんが食べたいですよね。つらい。

• ぽんず

ぽんず

毎日食べれるものが変わるので疲れてしまいました。
    合わなかったら吐くだけなんですがそれも辛くて💦

私もこれだけ食べれると思えるものを頑張って見つけます。

• 7月6日
  • aripimama⁂

aripimama⁂

わかります
    今何食べれるだろって考えるのも疲れるし嫌になりますよね。
    昨日まじでそれでした😑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

解決じゃありませんが、、ほぼほぼ同じ状態です、、空腹または合わない食べ物食べると吐きまくるのに食べづわりもあり、、

私は重症悪阻の診断を出してもらいました。仕事休みやすくなるかなと思います、、

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    仕事の関係でできる限り頑張ろうと思っていましたが、3日前から悪化し心が折れそうです。

診断書、お医者様に相談してみます。

• 7月10日
まる。

初めましてm(*_ _)m
私も食べづわりが酷く食欲わあるから食べる、吐くを繰り返してます💦
私の場合しんどい時わアイス食べたりします。
ご飯は食べてもすぐ吐いたり食べてる途中で吐いたりしますがその中でも吐かずに食べれたのわ豚キムチでした☺️

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    食べて吐いて辛いですよね。
    お互い食べれる時に食べましょうー!

• 7月10日
ママリ

つわり辛いですよね、、、

私はほとんど水分もとれなかったので、一番辛い時は果汁100%のチューペットで水分と微々たる糖分を摂ってました。ただ、それも2週間くらいしたら受け付けなくなりましたが、、、💦
昨日食べられたものが今日食べられないのは、ほんとやめてほしいですよね。。。どんどん希望が無くなる。

はじめてのママリ🔰

1人目が同じ感でした。
1口飲んだだけで吐いてて最後吐血までしてました😭
先生が食べなくてもお母さんの今ある脂肪で赤ちゃんは成長すると言ったのもあり、ピークの時は午前中点滴→午後会社で何も食べませんでした。
私も甘いものや書いてあるものは全てダメでしたが、少し食べれるようになった時は、ゴロゴロのチーズが入ったフランスパンとイチゴジャムパンだけ食べれてましたよ。
私的にパンが一番吐くの楽でした!ちびちび業務の合間にも食べれますよ(抗がん剤治療してた母親に吐きやすい食べ物アドバイス貰ってました。)

るん

ひたすら水、鉄分のジュース、フルーツをたべていました!
私はつわりがひどく2カ月半仕事を休みました😭
点滴に通いましたが良くならず1週間入院しました😭
お仕事無理しないでください😭😭😭