※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

戸建てで小学生未満のお子さん2人以上の方へ 子供部屋の使い方や1階での寝室について教えてください。

戸建てでお子さん2人以上、小学生未満の方に聞きたいです!

服など一部屋にまとめてますか?
どういう風に子供部屋使ってるかお聞きしたいです☺️

また、1階にも部屋がある方どこでお子さんと寝てますか?1階の方が楽なのかな〜とか思ったり悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建、1歳3歳です♡
寝室2階で、その寝室に子供たちのお洋服も置いてます♡
けど、汚れたりしていちいち2階に取りに行くの面倒なので、何セットかはリビングに置いてます♡

• さき

さき

参考になりますありがとうございます🥰
    おもちゃなどは1階にまとめて置いてますか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は寝る直前に読むことが多いので、寝室においてあって、おもちゃは全て一階です*

• 7月4日
  • さき

さき

ありがとうございます参考になりました✨

• 7月4日
コスタ🛳

子供たちの服は全てリビング内のチェストに入れてあります!
子供部屋は将来的には2部屋にしますが、まだ仕切りの工事してなくて12畳なので家族4人でそこで寝てます😊
平屋なので階段がない生活はとっても楽です🙆‍♀️

• さき

さき

服はリビングに近いんですね🥰平屋も便利そうでいいですよね😳

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

一階のリビング横の和室がおもちゃ部屋で、その押し入れの中に子供と私の洋服を入れてます。
寝室は2回で、お昼寝は2回でさせてます。一回で寝かせると何もできないので😅

• さき

さき

なるほど自分の分も入れてるんですね!
    うちの子たち結構何回か起きちゃうから悩んでるんですがベビーカメラ?とか置いてますか?泣き声とかで起きても分かるんでしょうか?🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時はベビーモニター置いてましたが、今は置いてないです😅起きたらなんとなく気配でわかるのと、起きそうなタイミングに見に行きます❗️

うちの旦那は日中寝て夜仕事なので、寝室も洋服も1人部屋です。なのでリビング横に私のも含めて3人分の服を置いてます😊

• 7月4日
  • さき

さき

分かるものなんですね!今はリビングから見えるとこで寝かせてるので心配だったのですが安心しました😂!

なるほどですね!1階にほぼいるので私もそうします☺️何故か自分の服を1階に置く発想がなかったので有難いです😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りやうつ伏せ寝が心配だったりしたらベビーモニターが安心だと思います😊無料アプリでもモニターできるものありますよ❗️

• 7月4日
  • さき

さき

アプリもあるんですね💡引越して起きるようなら色々と見てみますありがとうございます☺️

• 7月4日

戸建てで、もうすぐ3歳と赤ちゃんがいます😊
ファミクロがリビングから近いので服は全員分そこに入れてます🌱

寝室は、全員で2階で寝ています!
子供達が寝た後も、音を気にせずに夫婦で映画見たりゲームしたり出来るからです☺️

1階にも部屋ありますが、今はおもちゃ部屋にしてます🙌

• さき

さき

全員分まとめてあった方が洗濯終わった後の片付け楽ですよね🤔
    2階で寝かせて途中で子供たち起きたりしても気づきますか?上の子は特に何回か起きちゃうので悩んでます🥲

• 7月4日

退会ユーザー

片付けも準備も1階にある方が圧倒的に楽です✨
    今でも大体は気付けるんですが、たまにお皿洗ってたりすると聞こえなくて泣いてるときあるので…🤣
    ベビーモニター置こうと思ってます💓笑

• 7月4日
  • さき

さき

めんどくさがりなのでせっかく家建てたのに2階に使わなくなりそうです😂笑
    なるほど!!寝かしてから旦那の分の洗濯やら洗い物やらするので気づくの時間かかりそうです、、ベビーモニター見てみますありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
りん

3歳と0歳がいます!
一階はリビングのみでクローゼットに衣装ケース置いてほとんどの服は衣装ケースの中に入ってます☺️
シワになる服とかあまり着ない服は二階のウォークインクローゼットです。
子供部屋はほとんど使ってなくて使わないおもちゃとか置いてます😂

• さき

さき

なるほど!2階は使わないものとか置いて1階メインって感じもいいですね😳参考になりますありがとうございます!

• 7月4日
にじのはは

2階の寝室でみんなで寝てます。

一階はリビングと和室です。
基本子供服も2階にしまってますが、すぐ汚すので、その度2階行くの面倒で、少し和室のおもちゃ収納横に置いてます😂

• さき

さき

お子さん達起きても1階にいて分かるものでしょうか上の子が何回か起きちゃうので悩んでます🥲!

• 7月4日
  • にじのはは

にじのはは

お昼寝ですか?🤔

お昼寝は下の和室ですることもあります。子供用の布団を和室の押し入れにも入れています!!
    (この時期2階は暑くて、すぐ冷えないので、常にクーラーつけてるリビング脇の和室でお昼寝させることが多いです)

夜、寝かしつけしてからですか??
    だいたい私も一緒に寝ちゃうので何ともです😂笑

• 7月4日
  • さき

さき

説明たりずすいません💦夜の寝かしつけ後からのことでした🙇‍♀️

そうなんですね旦那が帰りが遅くて一緒に寝てあげられないから悩んでました😭旦那には自分のことは自分でお願いする方向にしてみます👍!

• 7月4日
  • にじのはは

にじのはは

偉い…👏🏻
    旦那さん帰ってくるまで起きて色々やってあげてるんですね…赤ちゃんもいるのに…よく頑張っていらっしゃいますね🥲✨

上の子が私が離れると、察知してすぐ起きて泣くっていうのを理由にして…くっついてそのまま旦那帰宅前に一緒に寝ちゃいます😂

仕方ないよね〜私が離れると起きちゃうし泣いちゃうし…って言いながら爆睡です笑

• 7月4日
  • さき

さき

いやいや旦那が3人目の子供みたいな感じなのでやるしかないって感じです🥲お褒め頂いてありがとうございます😭

それいいですね!!引越して環境変わったから離れたら起きるとか言うことにします😂😂

• 7月4日
たか

使わない服は、屋根裏に。
将来子供部屋になるところ(3階)には、おむつのストックやおもちゃがたくさんあります。
2階がリビングダイニングなのですが、おもちゃとそこに日頃使う服があります。お昼寝用布団もそこにあります。
寝る部屋は3階ですね!

ゅき

1階に部屋がなく3畳の畳スペースがあるので、そこに次男の服とおもちゃ、長男のマスクと靴下を置いてます!
うえは3部屋で、2部屋寝室(次男とママ、長男とパパ)
1部屋は長男の部屋にしてそこにおもちゃと服を収納してます☺️

はじめてのママリ🔰

5歳と3歳、戸建てに住んでいます☺️
我が家は1階の小上がりの畳コーナーに服の収納ケースを置いてそこに服を収納しています💡そして、寝るのもそこです😅
子供部屋は2階ですが、こちらはプラレールなど作った物を少し置いておきたいおもちゃや鉄棒など大きいおもちゃを置いているくらいです☺️
1階の小上がりの畳コーナーに続いてリビングダイニングがあるのですが、そこに絵本やパズルなどおもちゃの大半を置いています!