※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お中元のお返し送りますか?義理弟(夫の弟)から会社のノルマで毎年お中元…

お中元のお返し送りますか?

義理弟(夫の弟)から会社のノルマで毎年お中元とお歳暮が届きます。毎回お返し送っていたのですが昨年末うちにはお中元やお歳暮をもう送らなくていいよと夫から義理弟に言ってもらいました。

が、やはりノルマなので今年もお中元が届きました…。この場合皆さんならお返し送りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

物にもよるけど
私なら一応送るかも?
でも、ちょっとしたのもでいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨年まで義理母もノルマを手伝ってお中元お歳暮が二つずつ届いていて正直要らなかったので年末に送らなくていいと言ってお返しもしなかったんです😂でも今回も送られてきたから、何か送るか考えてみます💦

• 7月4日
🐰

明らかにノルマって分かってるので、
できたら返したくないです😂

旦那さんに判断を委ねたらダメですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…義理母もノルマを手伝って私の両親にも義理弟の会社のものを送ったりしてたので嫌で💦

夫は基本ノータッチでどっちでもいいって感じです💫

• 7月4日
  • 🐰

🐰

義実家→ご実家なら夏(年末)のご挨拶で違和感はないですが…
    ご実家が嫌がってるなら、辞めてほしいですね…

どっちでもいい なら、私は返さないですね😂
    ノルマって分かってるし…

私の知り合いは、別の業者からお中元(お歳暮)貰うそうですが、
    返してないそうです。(正直いらないって言ってました😂)

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親もずっとお中元お歳暮はやめましょうと義実家に言っていたんですがなかなかやめてもらえず去年からやっと送られてこなくなったようです💦

やはり他の業者でもノルマみたいなものってありますよね💦本当に正直いらないんですよね…

私も昨年末もお返し送らなかったしやめときます💦

• 7月4日
  • 🐰

🐰

グッドアンサーありがとうございます♡

ノルマが大変で協力したいって気持ちもわかりますが、
    辞めようねって言ってるのに、送ってくるのは迷惑ですよね…やめてくれて良かったです😢

贈ってくるなら、せめてノルマって分からないようにしてほしいです😂

• 7月4日