※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

旦那さんのボーナスでいくら渡すべきか相談中。38万のボーナスから4万渡したが少ないと言われ、毎月7万の生活費も少ないと。出産や結婚記念日の外食費も取りたいが理解されず。

みなさんは旦那さんのボーナスでたら、旦那さんにいくら渡してますか?

我が家は今年2人目の出産と自然災害に備えて多めに貯金したくて、最小限に抑える為に38万入ったボーナスから4万渡しましたが、少ないと言われました。

毎月給料から生活費で7万もらってます。車とかガソリン代など支払いとお小遣いを抜いて余るお金をすべて(7万)を生活費として渡されていますが、7月は結婚記念日もあるので外食費として取りたいお金もあるからと話はしたのですが、出産と結婚記念日の外食費の為だとしても少ないと言われました。去年は会社の業績が落ちたので3万しかあげれなかったのですが、それまでは最低5万は渡していました!

なにかに使うの?と聞いても貯金するだけと言っていました。38万も入ったのに4万はやはり少なかったでしょうか?😮‍💨

コメント

40万入って3万です!
冬は夏より多いですが、決まって3万です😅

ちなみに普段は旦那さんお小遣い制ではないですか?

• 2児のママ

2児のママ

お小遣い制です!毎月2万で、ボーナスが入っても変わらず2万なので、今月はお小遣い含めたら6万です!

• 7月4日
りな

ボーナス手取り50万ですが、
それでも基本、渡さないです😂

ボーナスで欲しいものがあれば購入しますが、それでも5000円とかです!

4万円なんて充分、贅沢だと思います。

子供が低年齢の今しか貯金出来ないのに今頑張らねばどうする!って感じです😎

• 2児のママ

2児のママ

同じくです🥲

• 7月4日
はる

うちも同じくらいですが3万円しか渡してません😅
去年まではもう少し多く渡してましたが、子供が生まれたら色々と出費がかさみますよね😭
これからたくさんお金もかかるし、貯金しないといけないから、どうしても必要な物があれば追加で渡すよって伝えました💦

• 2児のママ

2児のママ

こんなにもお金がかかるのかとか、急な出費に対応出来るように安心してたいってのはありますね🥹
    子供ができる前は2人の生活で余裕があったから渡せたけど、あげたくても心鬼にしてって感じわかって欲しいです😮‍💨
    私も欲しいものがある場合、渡した金額で少なければ追加で渡すと伝えてありますが、何に必要とかは教えたくないみたいで、じゃーいいやって言われます🥲

• 7月4日
ぱくぱく

ボーナスは全額旦那様へです😂😂😂😂

皆様が羨ましい…

働いてくれてるから くれ!と言えなくて2年経ちました…
家計に入れて欲しいなあ。

• 2児のママ

2児のママ

え!😲
    月のお小遣いは渡してますか?

• 7月4日
のん

今までずっと五万で、去年が特例で三万だったなら、今年は五万に戻ると期待するんじゃないですかね??

一万多く貯金してもそんなに変わらないし、モチベーションもありますから、揉めるなら五万にしちゃいますね。

• 2児のママ

2児のママ

私自身ボーナスが出ていればもう少し渡せましたが、育休から復帰して次回の産休まで4ヶ月程度の復帰中なので、ボーナス前にそれを説明したして理解を得た状態での金額だったのですが、不満だったのでしょうね😂
    でも、1人目生まれてから色々やってくれてたのに2人目妊娠した途端に家事育児に協力性が見られないので、追加ではあげる予定は今のところありません😀

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちはボーナス無いですけど、もしあったとしたら妥当な金額だと思いますよ!!!
お小遣いも大体給料の1割が一般的って聞いたことあるし☺️
それにしても生活費で7万しか貰えないのはキツすぎませんか?
子供のオムツ代とかも馬鹿にならないですし😖💦

• 2児のママ

2児のママ

私も最初は少ないと思ってましたけど、慣れちゃえばそんな思わないし、それ以上上がることは無いので渡された金額でやっていくしかないですね😮‍💨
    元々私の方が給料いいので、復帰期間中はほぼ毎日嫌でも残業です🥲

• 7月4日
ママリん

ボーナス手取り同じくらい40万弱で、毎月のお小遣いと合わせてボーナス月は3万です!

私もボーナスほぼ同額くらい入りますが、同じ額だけもらってます!

お小遣いを貯金するとか発想がない旦那なので最低限しか渡さないです!ボーナス査定が良い時はそれだけ頑張った時なので、その時は増額を考えてあげてもいいかなって感じです🤣

• 2児のママ

2児のママ

今回4ヶ月程度の復帰なので、私自身ボーナスが出なくて泣く泣く4万という形だったのですが、私が入っていればもう少しあげてもいいのですが、妊娠も二人で決めて計画して作ったのでそこは理解してもらいたかったなって思いました😮‍💨
    私自身ボーナスからは一切とってないし、月のお小遣いもとっていないので文句言わないでって思ってしまいます🥺

• 7月4日
ポポラス

手取り76万で5万しか渡してないですね🙄
家族のものって認識なので、お小遣いは渡しますが少ないとか言われるのありえないです。
それ言われたら、いつまでも独身気分か?ってブチ切れそうです😀

• 2児のママ

2児のママ

まったくの同感です😂同じこと思ってしまって、旦那には申し訳ないけど、自覚足りてないのかなって少しイラついてしまった部分はあります😭

• 7月4日
はじめてのママリ

うちの旦那はボーナス要らないと言ってくるので、ずっと0です。
今年は円安のせいか少し良かったので、ボーナス100万頂きました。

38万のボーナスなら一般的な額の1割3.8万で良いはずです。
5万も渡しすぎてたからではないでしょうか。

お子さんも増えるのですから、減らして良いと思いますよ😊

• 2児のママ

2児のママ

3分の1、、、笑
    多めに渡せていたのは子供がいなかったから出来たことと理解して欲しかったですね🥲
    子供が出来たり産まれたら減らすからねと前々から伝えてて今回もボーナス前に話し合ったのですが、あれれ〜?って感じです☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前々から伝えていたのなら、3.8万で良いと思います。
    少ないかな?前から約束してた分だよ。
    ボーナス50万貰ってきたら5万渡せるから、頑張って👍
    で良いです♡

• 7月5日
はじめてのママリ🔰🔰

うちは1割です!
お小遣いの範囲で何から何までやりくりしてもらってるんで、ボーナスは必ず渡すって決めてます🙌

• 2児のママ

2児のママ

私も1割が世間一般的だと思っていたので、1割渡したらえ?って反応でした🥹
    私もお小遣いほしいです😂
    子供産まれてから自分の買い物してないです😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

旦那はお小遣いの中から私の誕生日には必ずケーキを予約しプレゼントを送ってくれますし、テイクアウトを買ってきてくれたりします👀ガソリン代もアルコールも全てお小遣いからっていう何とも有り難い旦那です😂

ママさんもお疲れ様です!
    ママにもお小遣い必要ですよねー!

• 7月4日
りんご

うちはボーナス額に関わらず1万円渡します🧡🧡

• 2児のママ

2児のママ

金額決めてるご家庭は多いみたいですね😃💡
    私も決めちゃおうかな🥺💖

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

全額渡しています😊
私も自分の給料は全額自分のものになるので。
38万だったらモチベーション的に5万ぐらい欲しいです!

• 2児のママ

2児のママ

東日本大震災経験して災害が怖すぎるので、貯金には敏感になってしまっていますね🥲
    一定金額を超えていないとどこか不安なので、私にとっては1万結構大きいです🤔

• 7月4日
ゆう

うちは臨時ボーナス、ボーナス一律1割と決めて渡してます。
今回臨時ボーナスで35万あったので3.5万です😁

• 2児のママ

2児のママ

ピッタリ1割にしてるんですね!
    それもありですね😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

3万渡してますが、今年は他に欲しい物もあるみたいで買わないといけない感じになりそうです😩

• 2児のママ

2児のママ

欲しいものは教えてくれませんが、足りないみたいで😭💦
    それで風俗とかに使ってたらすごく嫌なので、理由だけでも教えて欲しいですね🥹
    ただ単に貯金とかならまだいいのですが😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

いつもゼロです😆
ボーナスまで込みで収入ですし、ボーナス手取り100超えるなら、端数を渡そうか検討します(笑)

• 2児のママ

2児のママ

結構シビアですね😂
    私はゼロです🥹一切ボーナス手つけずに家族貯金と自分自身の貯金で振り分けます😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス多めの会社(夏冬トータル7くらい)なので、月の手取りがあまり多くないので月々は貯金できないんです。それなのにボーナスで1割とか渡してたら家計やばいです😭

普段からお小遣い制でなく、週末は家族一緒に過ごすのが基本なので使うところも特にないですし、文句言われたことないです。と言うか、お金についてとくに話し合いしたこともない気がします🫢

ボーナス査定の評価上がるために頑張ってても、その分家族に皺寄せ来てるので、全部が夫の力ってわけでもないですし… と思ってるあたり、厳しい妻なんですかね😂
    私は専業なので収入ないですが、働いたら当然普段の給料もボーナスも全て家計に入れるつもりですし、家族の貯金さえあれば個人の貯金は必要性を感じてないので、ボーナスだからと特には渡してないです。
    今年の冬は手取り100超えるので、ボーナス欲しいと思ってるのか聞いてみようかな(笑)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

年間100万円くらいですが、ゼロです!
旅行が好きな人なので、旅行貯金に回しておいてと言われます😊

• 2児のママ

2児のママ

うちの旦那も旅行好きで県民割りとかにはすごく食いつくのですが、安く行けてもご飯が高級なものばかりで結果高くつきます😂
    半年に1回は旅行行きたいと言われますが、コロナと出産理由にして行ってません🥺

• 7月5日
ママリ

うちも同じくらいの額ですが毎回いくらもらうにしても小遣いは1割です。

• 2児のママ

2児のママ

一定金額と1割、どちらの方がモチベ上がるでしょうか🥹

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

金額にもよるけど1割じゃないですか?
    ボーナスが増えればその分貰える額も増えるので

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちはお互い40〜50万くらいボーナスでてて全額自分のものです😊
私だったら、頑張った証でモチベーションになってるのにそれを取られたら悲しくなるので😂
ボーナス払いのものがないので出来ていることかもしれないですが💦

でもお互いに全額自分に使うことはなくて、結局「半分くらい家計の貯金にいれる?笑」ってなるので、実質20万くらい自由に使ってる計算になりますね。
私は奨学金の返済に当てたり、夫は自分の投資に回したりしてます。

はじめてのママリ🔰

手取り150~160万ありますが5万です。
ボーナス払い30万、保険の半年払い10万あるので。

4姉妹ママ

去年まではボーナス月はお小遣いにプラスで5万渡していましたがわたし自身も育休中ですし旦那自身コロナで仕事が減りもちろん給料も減ったため今回のボーナスからは3万に減額予定です😅
4万少なくありません!十分ですよ!我が家は手取り54万のボーナスですが3万しか渡しません!

マリー

小遣いありませんよ笑
いるときに渡してます😅
コロナもあり
どこにも行かないし
使わないので😅

空色のーと

うちは、毎回ゼロですね😂
夫は物欲ないので…笑

ボーナス自体は、手取りで130万あるんですけど、家のローンのボーナス払いや帰省費用(遠いので、交通費だけで12万くらい 涙)に使うくらいですね!