※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立幼稚園から転園を考えています。息子は発達グレーで、保育園探しを検討中です。仕事復帰と息子の受け入れ、どちらが先か迷っています。

転園について詳しい方、段取りを教えてください。
現在、私立幼稚園に通っていて、私は仕事はしていません。
息子は発達グレー、診断はまだです。
まずは、私が仕事を始めることが先でしょうか?
それとも、息子の特性を受け入れてくれる保育園を探すのが先ですか?
幼稚園にはまだ転園を考えてるとの話はしておりません。

コメント

ドレミファ♪

仕事を始める前提なんでしょうか?

療育などいくなら幼稚園の方がいきやすいかなと思います
先生とも色々お話できるし幼稚園終わりに療育もいけるので(うちは午後抜け出して週一いってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だとやはり仕事をしてないと入れないと聞きました。

療育は見学の予定はありますが、まだ診断されていない為、通えるかはまだ分かりません。

うちの子は他害があるので、園の先生もそれを心配していて…加配がつけられる保育園の方が安心なのかと。あと、幼稚園だと年少はフリーの先生がついていても、年中からは担任1人になると聞いて…
    年中からは他の子との差がどんどん出てくるだろうし、やっていけるのか不安です。

• 7月4日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

もちろん保育園はお仕事してる人の為の場所なのでよほどでないかぎり入れないです

幼稚園はまだ年少ならばそのうち落ち着くこも多いですよ😊

療育は私の地域では診断なくてもいけますので自治体で違うので確認してみてください

保育園に行きたいならまず保育園で息子さんの特性を理解してくれる所加配はしてくれるのか聞いてからお仕事探した方がいいと思います

働いても受け入れられませんといわれると大変なので😓

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…やはり仕事してる人じゃないと厳しいですかねー😭
    療育に関しては、うちの地域だと受給者証が無いとダメっぽいです🥲
    なのでまだ受けられてません…
    まずは、保育園探しですかね…
    区役所で聞いてみます。

• 7月5日