※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊活

妊活中に左卵管摘出手術を受けた女性が、医師から半年待つよう言われて戸惑っています。卵管摘出後は半年待つ必要があるのか不安です。

初めまして(^^)長文ですみません。
32歳、結婚して8ヶ月で、かれこれ半年ほど妊活中です。

9月25日からの生理を最後に高温期が続き、10月後半からいわゆる高温期の二段上がり、胸の痛いような張り、異常な眠気を覚えて妊娠検査薬をしたところ、念願だった陽性反応が出てくれました。

11月4日に産婦人科にかかりましたが胎嚢見えず。
1週間毎にhcgの経過観察を続けましたが、数値が横ばいで胎嚢も見えないため子宮外妊娠の可能性が高くこのまま流れるかなと言われていました。
ところが18日に7000にまで数値が上がり、急性期病院に紹介され、21日に検査で行くとhcgが14000まで上がっており胎嚢も見えず左卵管にそれらしき場所があると。
即入院で4時間後に緊急手術が決まり、あっという間に腹腔鏡による左卵管摘出手術を受けました。
初の妊娠でしたので、人には出せませんでしたがとてもショックを受け、相当落ち込みました。
手術後の経過が良くhcgも下がったため予定通り24日に退院し、次回の検診は1ヶ月後と言われています。今は静養しながらようやく気持ちが日常に戻ってきました。

そんな中、退院検診時に医師から、妊活は半年後からにして下さいと言われました。
手術もショックでしたが、今回の事があったからこそ気持ち切り替えて、また子どもに会えるよう頑張ろうね!と入院中主人と話していた矢先だったので、その待ち期間の長さに2人して言葉を失いました…。
色々な見解があると思いますが、自分たちでは2~3回ほど生理を見送れば充分かな位に考えていたので。
腹腔鏡による卵管摘出後は半年も期間を空けないといけないものなのでしょうか…(>_<)

コメント

にゃんちゅう🎵

とても辛い経験をなさったのですね💦
お身体大事になさってください😊

私の話ではなく、会社の同僚の人ですが、子宮外妊娠をして手術し、その3ヶ月後に妊娠したので、もしかしたら先生の方針によってマチマチかもしれません。

先生が半年と言ったのは何か理由があると思います。
次回の診察時に理由を尋ねられてはいかがですか?

妊活出来ない期間、ショックだと思いますが、その間に旦那様と2人きりの時間を存分に楽しんでください😀

また必ず赤ちゃんが来てくれるって信じましょう💕

• あーや

あーや

早速のコメントありがとうございます😢

同僚の方のは3ヶ月で妊娠されたのですね✨
    主人が質問したかも知れませんが、私は頭がいっぱいではっきり覚えていなくて(>_<)
    先生は「お腹に穴が空いていることになるので、妊娠によってお腹が大きくなると良くない…」という様な内容を話していた気もします💭
    主人も説明を受けながら2、3ヶ月もすれば傷も塞がり、妊娠したとしてもそんなに急激にお腹は大きくならないから半年まで待たなくても…という思いがあったそうです。
    ただ私の身体を思うと、今は焦らずしっかり半年待つのも必要なのかなとも思ったそうです。

その通りですね、診察時に自分の口から質問してみたいと思います😌

にゃんちゅう🎵さんの言われる通り、また必ず赤ちゃんが来てくれると信じて、新婚生活を心から楽しむようにする事が大事ですね💖

• 11月29日