※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がやりたくないことに対してどう対応すべきか悩んでいます。特に歯磨きやお風呂が難しいようで、無理矢理させるのはつらいと感じています。他のことは諦めるべきかどうか悩んでいます。

こちらがして欲しいことを子供が頑なにイヤ!と言う時、みなさんはどんな対応をしていますか?

幼稚園へ行くとき(バスがもう来てしまうのに行きたくないと言う)
出かける前のトイレ
歯磨き
お風呂

その他のことは、嫌だと言われたら、
「そっか、わかったよ」
で済むのですが、虫歯になるのは避けたいので歯磨きは絶対にしたいし、沢山汗をかいているのでお風呂も絶対入れたいです。
出かける前のトイレも、車や外出先で漏らしても困るのでなるべく行って欲しい。。。

今はお風呂や歯磨きはひどい時は無理矢理するようになっています。。
それだと泣き喚いて可哀想だし、何より私自身のメンタルがツラいです。

みなさんはどうされてますか?
もう「絶対やらなきゃ」という考えを捨てて、やらない、という考えも持って諦めた方がいいのでしょうか。

コメント

りな

トイレは本人が出してくれないと無理なので難しいですが、

他のは全部無理矢理やってます。
歯磨きは特に虫歯になる方が押さえつけるよりよっぽどかわいそうなので...

最近ですが、キシリトール100%のタブレットを導入したらラムネ食べるー!とやってくれるようになりましたよ☺️(75パーくらいの確率ですが😂)

はじめてのママリ🔰

幼稚園に関しては行きたくない理由によっては休ませてます。
代わりに家にいてもどこも行けないし、ゲームもテレビも無しだよ、楽しくないよって言います笑。
出かける前のトイレは「何で平気?漏らしたらどうする?」って聞きます。
で、どうしても行きたくないなら自分で替えの服や下着とタオル持たせるかなー「全部自分で出来るなら良いよ」とでも言って。
お風呂も歯磨きもそこまで嫌がることはないけど、嫌がられたら「臭いけどどうする?」「虫歯になったらどうす?」って聞くかな🤔

私の場合は泣き喚いてもそこまでメンタル辛いと感じないんですけど笑、どうしても辛いなら絶対は捨てて、何でやらなきゃいけないかをお子さんと話し合ったりしても良いかもですね😊

はじめてのママリ

虫歯になってほしくない…
汗かいてるので汗疹になるかも…

という理由を直接お話ししてはいかがですか😊(もうされてたらすみません💦)

私は娘がまだイヤイヤしない小さい頃に理由を説明しながら歯磨きなどしていました。

おしっこ出たね〜スッキリしたね〜!!お漏らしせずに済むねー!やったー!

あーこれで虫歯にならずに済むね〜お口きれいねー!スッキリー!

お風呂気持ちいいねー!汗流しでスッキリだね〜!

こんな感じでその行動したらこんないいことあるね〜やった!ラッキー!みたいなテンションでやります😂

娘が全然しようとしないときには「あ〜ぁ…虫歯になるね…あなたが良いならいいけどさ…」とかイヤミな言い方しちゃってます😂💦
お漏らししたらお尻気持ち悪いだろうね、ママもイライラしちゃいそう〜とか🤣
お風呂入らないの?!あちゃ〜…汗ついたままじゃん、痒くなりそう…臭くなるかもね…あなたがいいなら良いけどさ…

イヤミな言い方してほっとけば大体「いやだ!!する!!」と言い出します。それでも何してもダメな時は同じく無理矢理します🤣💦

なな

歯磨きは一時期、携帯でYouTube(5分以内のもの)OKにして、
見せてる間磨いてました。
今はYouTubeなくても磨けます。
たまにイヤイヤしたり、
イヤイヤじゃなくてもふざけて脱走したりするので、
その時は足でガードしてます!動くと痛いみたいで
嫌がったら、イヤイヤしなかったら痛くないよっていうと大人しくなります。
あとは電気さん(部屋の天井の電気)にアーしてみて😆っていうと
電気さーん!アー!ってやってくれます笑

お風呂はバスボムや濡れても大丈夫なおもちゃを持ち込みOKにしてます。

ゆうママ

2歳7ヶ月の長男が歯ブラシ無理やりしてます。
パンツもいや、靴もいやです。
怒りはしないけど
しなければいけないことを伝えています。
毎回泣き喚いてます!
けどしなければ行けないことなので終わったら、褒めまくってます!