※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが、ミルクを飲む際に反り返ったりぐずったりする悩みがあります。飲む時間が短くなったり、乳首を変えた方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【ミルクの量や時間について】
もうすぐ5ヵ月・体重約8kg・完ミです!
今200を4~5回飲みます。
生まれてから飲みが良く、今のところ残したり遊び飲みはありません。

前からミルク200を飲んだ直後(乳首を離してすぐ)、反り返ってうなったりぐずります。
パパが飲ませた後はそうなりません。
抱っこして誤魔化せば機嫌は戻ります。
でも飲んだ直後にぐずったりするのでゲップがうまくできず、吐き戻しもたまにあります。

また、今までは飲むのに10分程だったのがさっきは5分で飲み終わりました。最近はほとんど10分かからないです。

哺乳瓶は母乳実感を使っていて乳首は3ヵ月~のを使ってます。
その次は6ヵ月~の乳首だったような?

ミルクの間隔は4~5時間です。

①ミルクの量を増やした方がいいのか?
②乳首の離し方なのか?
③飲むのにかかる時間はどうなのか?
④乳首を6ヵ月~のに変えるとどうなるのか?
⑤ミルクの間隔はどうなのか?

みなさんアドバイスください(>_<)

コメント

mik

※付けたし

夜中のミルクはだいたい1回で
そのときは寝ちゃうので、ぐずりうなりはなくゲップもできません。

ルシ

ちなみにミルク200以上はあげすぎだと聞きました😣💨
5分で飲み終わるとかすごい早いですね😂✨✨
ミルクの間隔はこのままでいいと思います☺️

  • mik

    mik


    ↑気にしないでください!(^^)
    コメントありがとうございます☆

    1日1000mlくらいが目安と聞いたので、200mlより増やすのはなぁ~と思ってました!
    本当に飲み終わるの早くてびっくりします!笑

    家にいると4時間くらいで、出かけたりすると5時間持つんです。
    たまにお腹減って泣いてるのか眠くて泣いてるのか分からなくて(>_<)
    どっちのときも指しゃぶりするし、そうじゃなくても指しゃぶりするんで
    時間であげるしかなくて…

    • 11月29日
  • ルシ

    ルシ

    わかります‼️‼️😂
    うちも指しゃぶりするのでお腹空いてるのかな?って思って授乳しても身体をそって入りませんアピールされたりで違うんだな💦と、、😅

    間隔が空かない間にお腹すいたら
    麦茶とかあげてる友達がいますょ☺️

    本当お子さん飲むの上手ですごいです‼️‼️

    • 11月29日
  • mik

    mik


    指しゃぶりで混乱しますよね☆笑
    ちなみにおしゃぶりは使ってますか?
    うちは寝ていて泣いたときなどにくわえさせるんですけど、それで上手く吸って寝るときとポイしちゃうときがあって!
    指しゃぶりやめさせる予定ありますか?
    ※質問違いになっちゃってすいません(>_<)

    間にミルク以外飲ませたことなかったです!
    麦茶飲ませてミルクは時間通りに飲むんですかね?

    • 11月29日
  • ルシ

    ルシ

    上の子も下の子もおしゃぶり嫌みたいで拒否
    😉されても何回かやってみましたが2人とも指のほぅがいいみたいです、、🤔
    指しゃぶりは無理にやめさせなくて大丈夫と保健師さんに言われたので今のところは考えていませんょ☺️‼️
    ミルクの3時間待てなくてどうしても!って時にお友達はあげてたみたいでミルクも200飲んでたみたいです😂🙌

    • 11月29日
  • mik

    mik


    そうなんですね!
    私も保健師さんや友達にまだやめさせなくてもいいんじゃない?と言われて、ちょっと気にしすぎてたのかなと思いました(>_<)

    質問攻めになっちゃうんですが、上のお子さんはまだ指しゃぶりしますか?
    もしやめてたらどういう風にやめたのか教えてください!

    麦茶のあげ方お友達さんのやり方参考にしてみます(^^)
    お友達さんの赤ちゃんも飲みが良さそうですね☆
    うちの子もそうなると思いますが!笑

    • 11月29日
  • ルシ

    ルシ

    うちの上の子は夜寝るときに指しゃぶりしてます、、😭なのでそろそろ3歳になるしやめてもらわないと行けないので爪に塗る苦い液体をネットで買ってまさに今訓練中です‼️‼️😭
    苦くて泣きますが眠いせいかそのうち寝ます、、早く指しゃぶり卒業してくれるといいのですが、、😵

    そのお友達は200飲んでも泣いちゃうみたいでくずってダメなときはそのあと白湯をいれてあげてるみたいです‼️
    のみがいいと安心です😂

    • 11月29日
  • mik

    mik


    訓練中なんですね!
    大変だとは思いますが、リアルタイムで聞けて良かったです(^^)
    苦い液体って…そういうの売ってるんですね!
    興味があるのであとで調べてみます\(^o^)/
    失礼かもしれませんが、上のお子さんがもう少し小さいときにやめさせようっていうのはなかったですか?
    うちは指しゃぶりしないとダメかどうかはこれからだと思うので、色々気になってしまって(>_<)
    差し支えなければ教えてください!

    お友達さんの赤ちゃんすごい飲むんですねー( 'ω')ノ
    白湯も参考にさせてもらいます!

    • 11月29日
  • ルシ

    ルシ

    普段はしないし寝るときだけだったので、、それと保健師さんに相談したら3歳までは大丈夫です‼️って言ってたので😅

    下の子もおしゃぶりしないし
    今のところは成長での指しゃぶりなので
    これからどうしようかと悩んでいるところです。。😣

    • 11月29日
  • mik

    mik


    おはようございます☆
    保健師さんの言うことって納得しちゃいますよね!

    指しゃぶりやめるの大変って友達も言ってたので悩みます!
    下のお子さんはまだまだやる月齢ですもんね!

    • 11月30日
  • ルシ

    ルシ

    自然にやらなくなるって子も実際に多いみたいなのでタイミングなんですかね😅💦

    • 11月30日
  • mik

    mik


    そうですよね!
    私もまだまだ様子みます(^^)

    質問違いになってしまいましたが、色々教えてくださってありがとうございます♡

    • 11月30日
  • ルシ

    ルシ

    いえいえ😂✨参考になるかわからないですが💦😣

    グッドアンサーぁりがとぅこざいます😭❤️

    • 11月30日
ルシ

前もって預ける可能性があるとかなら私なら1日1回でも搾乳したのをあげたり
哺乳瓶にも予め慣れさせますね😅

  • ルシ

    ルシ

    すいません💦間違えて違うのにコメントしてたのに😣😣本当にすいません💦

    • 11月29日