※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理について、現状と今後の計画を立てたいですが、どう考えたら良いでしょうか?支出項目と金額を把握し、シミュレーションすることが重要です。アドバイスをお願いします。

お金の管理について、
二人目を考えるにあたって、現状(毎月の収入、支出、貯金額)の把握と、今後の計画を立てていきたいと思うのですが、どう考えていったら良いのか全くわからないです💦

とりあえず毎月の支出項目とそれぞれの金額を挙げるところからと思うのですが、ここからどうシミュレーションしていったらいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

Y.Y

毎月の支出を出して
今の所月に〇円自由なお金があって
月に〇円貯金出来てる。

じゃあ2人目が生まれる前に
必要な物が全部でいくらかかるのか。
そのお金は貯金から出すのか
これから貯金するのか
その月のお給料から出すのか。
いざ産まれたら
ミルク、おむつ、等消耗品に
2人合わせていくらかかるのか。
2人分の保険等はどうするのか
もし保険に入った場合
2人で毎月いくらかかるのか。
2人目が産まれても
生まれる前と同額の自由なお金なのか
同額の貯金が出来るのか。

って言うのを全部数字で出して
この数字でやっていけるだろうか、
ギリギリそうなら
2人目産まれたら
0歳児or1歳児クラスで保育園に入れて
働くのか。
万が一働くのであれば
いくらぐらい稼ぐ予定にするのか、
その稼いだお金は何に充てるのか、
とかも考える必要があります。

わたしは上記全てを2ヶ月ぐらいかけて
旦那と話し合って2人目妊活始めました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    しっかりと考えて話し合いされたんですね😊
    私もやってみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

まずは出産費用が貯まっているか。
妊娠したら奥様が最悪働けない期間があるかも、その間の収入はなくても問題ないか。
完ミだった場合でも無理ない生活ができるか
あとはその先の教育費や住居費、車の買い替えなど必要でないか(こちらはタイミング関係なく出てくる問題)

たらればを言い出したらキリがないですが、わりとあり得ることは考えながら妊活すすめました。
目先の話だと、3歳離したことで保育料も上が無料になるタイミングで入れましたし、時短勤務も切れることなく働けてます。我が家にとっては無理なく迎え入れることができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    なるほど😳年齢差によって変わってくるところもあるのでそこも考慮しておいたほうが良さそうですね💨

• 7月4日
ママリ

私は頭パンクしそうだったのでママリの保険相談のところで相談したらオンライン面談でライフプラン立ててくれましたよ!
どの年齢の時にどのくらい必要か、いつが頑張りどきなのかがわかって良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリの保険相談利用されたんですね😊それは頭になかったので参考になります!
    ちょっと手をつけてみてパンクしそうになったらオンライン面談も考えてみたいと思います😂

• 7月4日
こも🍑

無料のFPさんに相談するのが手っ取り早いと思います!
うちの旦那はお金に疎いので話し合っても上の空な感じで。。
プロに相談するのが早いなと思いました😅

回し者とかでは無いですが、ゼクシィの保険相談すごいよかったですよ!家計の把握が目的でしたが一応ついでに保険の見直しの相談もしましたが、加入はしていないないですし、商品をすすめられることもなかったです😄
対面もありますがオンラインもできて、子供がぐずったりしたら対応させてもらえたり次回に持ち越してくれたりも助かりました😄