※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kチビ
お金・保険

旦夫の母がお金を管理していて、足りないので貯金を使っている。管理を自分たちでする方法を旦夫と相談中。良い方法が知りたい。

こんにちは。
お金のことで、同じような方にお聞きしたいです。

私は、旦那の母親と旦那と3人暮らしです。
収入は旦那の給料だけで、通帳は母が管理してます。
給料日に一定額はもらうのですが、正直足りないので、私が会社員時代に貯めた貯金を切り崩しています。
そろそろ、お金の管理をこちらにと思って旦那と相談はしているのですが…

上手く渡してもらう言い回しが思いつかず…

なにかいい方法があればと思い、ご相談です。

コメント

よく耐えていらっしゃいますね(≧∇≦)
義母さん、
貯金切り崩してるのご存知なんですか?
私なら、正直足りなくて貯金切り崩してるので、全て管理させて下さいっていいます。
結婚してからも母に通帳管理してもらってるなんて…私なら絶対嫌です。同居してるだけでも嫁は大変なのにー(≧∇≦)

• Kチビ

Kチビ

お返事ありがとうございます😊
    なんか…同じ家にずっといると争うわけにもいかず… 怖くて…

貯金を切り崩してます!と、話したことはないので分かっているかどうか…😅

なんか自分達のローン?があるみたいなので、知られたくないのかも… もちろん概要は旦那から聞いてますが…

• 11月29日
草組

通帳を見せてほしいと言ったことはないんですか?

うちは同居と同時に義母から旦那名義のすべての通帳を預かりました。

私も先々月から旦那の給料だけじゃ無理になり私の少ない貯金から出しましたが馬鹿らしくなり
現状を書き出して、ほぼゼロに近い通帳を旦那に見せました。

旦那さんに現状を把握してもらって旦那さんからお義母さんに言って通帳返してもらうほうがいいかなと(´∇`)

• Kチビ

Kチビ

お返事ありがとうございます。

全体を、把握したいのでと話はしてます。
    実は、義父が急死してまだ日が浅いので、ガツガツ言うわけにもいかず…
    徐々にと思い、旦那と相談し始めているところで、もし、同じような方がいらっしゃればと思い投稿しました。

葬儀のいろいろが結構な金額で…
    私は両親共亡くしていますが、兄が喪主をしたもので、葬儀の全体を把握したのが始めてで、これからの事を考えると、こちらで管理していったほうがいいだろうし…

今まで、こちらが一定額をもらってたのを、逆に義母に一定額渡した方がいいかな?と、言ってはいます。

• 11月29日