※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が言っていることが勘違いかどうか、入園した子供の水分摂取について心配しています。

子供の言葉をどこまで信じますか?4月に入園したばかりの年少の子供がいます。

入園当初は落ち着きがなかった事もあり「ワガママ言ってると××組(下の年齢のクラス)だよって言われた」とか注意を受けたという話が多かったのですが、ここ最近は「誰にいいって言われてお茶飲んでるのって言われた」「おなかがたぷたぷになっちゃうからお茶ダメって言われる」と言うようになり、先日は35℃を超える暑さだったのに、400ミリくらい入るの水筒の1/4程度しか飲まずに真っ赤な顔で帰ってきて、帰宅と同時にお茶を欲しがって一気に飲みました。

よく水分を欲しがる子なので今までは全部飲みきって帰ってくるか、園でおかわりを入れてもらってくる事が多かったので、かなり喉が乾いていたと思います。

やんわりと先生に伺ってみましたが、熱中症に気を付けてるのでお茶を飲ませる時間を設定しているという事でした。先生の言葉を子供が勘違いしたのかもという気持ちと、もしも子供が言っているように飲むのを制限されていたら…とモヤモヤしてしまいます。まだ3歳5ヶ月の子供のいう事なので、勘違いしてる可能性の方が高いでしょうか…。

コメント

ちょーたろ🌸

何かあってからでは後悔するので、相手には勘違いを前提に、息子がお茶を飲むのを我慢してしまってる様でと、園に釘さしておきます。
基本は子供信じて動きます。

はじめてのママリ🔰

何度も続くようなら先生に言います!!
うちも年少の子いますが、わりかししっかり園であったことを伝えてきている気がしています。

勘違い?みたいなのも確かにあると思いますので、その場合は家で「のどが乾いたら飲んでもいいんだよ」と教えますね!教えれば伝わりますよ!

はじめてのママリ🔰

以前は、飲みきってくることが多かったのですが最近、結構残って帰ってくるんですよ。
水分摂れてますかね?って言ってみますかね💦

ママリ

誰にいいって言われてお茶飲んでるのなんて言葉、誰かから言われないと、言わないような言葉かなと思うので、子供を信じて先生に伝えてみます。
園でおかわりした分が残ってきてるとかではないですもんね?🤔
以前はお茶を飲みきって帰ってきてたんですが、残して帰ってくるようになって、飲むように声かけてもらってもいいですかとお願いすると思います😅

はじめてのママリ

顔真っ赤にして帰ってきたこと、お茶がたくさん残ってたこと、そういう健康に関わるようなことは遠慮せず意見していいと思います。
熱中症で搬送されたなんて話本当よく聞きますし、そうなってからでは遅いので。
担任が話聞いてくれないなら園長通します。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦皆さんコメントありがとうございました🙏

勘違いしてる前提でお話してみて、先生からも子供にお話してもらえる事になりました。もう少し様子をみてみようと思います😊