※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

育児に自信がなく、実母からの圧力に悩んでいます。子供が4歳で手がかかることもあり、仕事とのバランスが難しい状況です。他に頼れる人がおらず、実母の言葉に悩まされています。

最近、自分の育児に自信ないです。実母からも、お前はちゃんとやってない、もっと手をかけろと言われて気持ち的にもしんどいです。
土日どっちかは必ずワンオペです。主人は24時間勤務で、シフト制で勤務もバラバラなので
土日どっちも家にいる事はほぼなく、土日両方仕事のこともあり。
子供も4歳になるので手がかからなくなってきた部分と、
反抗とかもあり手を焼くことも多々。
仕事は家の中でですが美容関係の自営業をしていてそれなりに忙しくさせてもらってます。
色々なことをバランスとるのが難しいです。
例えば土曜日なんかは忙しいので日曜日はわりとだらけてしまって、、。テキトーに子供と遊び
スマホをいじってしまうことも多かったり。
食事も朝は菓子パンとヨーグルト、
昼は麺類、夜は何かテキトーに作る。
実母はこういった食事のことや、
日曜日に実家にたまに行くのですが(月1くらい)
その時にスマホいじってるとそれを言われたりします。
実母に息子を預かってもらうこともほぼありません。
預けて気晴らししようとするものなら色々言われます。

あとは、子供が私の顔色を伺うことがあると。
それを指摘します。可哀想だと。
確かに空気は読む息子です。私のせいかもしれません。
毎日怒るとかではないんですが
機嫌の悪い時は少し態度に出してしまいます。
どんな事があろうといつも母親は笑ってろ!と言われました。


気にしないようにしよう、と思っても
実母からの圧力って重いものがあり
ズシンと受け止めてしまいます。。

他に頼れる人は、いません。義両親は高齢なのと、性格的に合わないというのもあり、深く関わっていません。

コメント

NA23

お母さんも同じように圧力かけてるじゃんwって心の中で理不尽だなーってスルーして関わりももたないでいいと思いますよ😂
母親も人間ですから余裕がなければ笑えないです🤣
私の実母も実父も、お兄ちゃんの奥さんの文句めっちゃ言いますけど私内心、あなたたちもやってきてるで☺️って思って、へーふーんそうなんだーって言ってますし、育児の事で何かしら言われても、重く受け止めないでいいですよー。
親だろうと、文句ばっか言われてたらこっちも面白くないですし、本人達記憶いいようにしか覚えてないからなんとでも言いますよ😂
実母に預けないでお金かけてでも、ベビーシッターさんに気分良く預けて気晴らしした方がいいです。

sao

自信持っていいと思います!仕事しながらワンオペ、十分頑張ってますよね、凄いと思います😣
3食しっかり手作り料理、スマホ(昔だと本など)は見ない、気晴らしは無し、いつも笑顔、お母様は全て完璧に出来ていたのでしょうか💦息子さんが可哀想と言っておきながら、実の娘から顔色を伺われてますよね。説得力ゼロですね😅
どうか気晴らしをしてください、スマホも見てください!一時保育とかで子どもを預けてリフレッシュしたり、ストレスになるようならお母様にもあまり会わない方がいいかもしれないですね💦