※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

新生児が抱っこで寝るのが難しく、工夫をしたいと思っています。上の子もいるため困っています。赤ちゃん返りが心配で、一人目はのんびり寝ていたそうです。

新生児、生後1ヶ月の頃抱っこで寝て置くとすぐ起きてしまってたけど、急に寝るようになったよって方おられますか?

いつ頃からで何か工夫されましたか?😭
上の子もいるので本当に困ります。
抱っこばかりしてたら赤ちゃん返りがどんどん酷くなっていく一方で😭😭😭

一人目も抱っこマンでしたが上の子がいないのでただただのんびり一緒に寝てたんですが…

コメント

初めてのママリ🔰

とにかく抱っこしませんでしたよ😂!

成長してよく寝るようになったのかもですね!

  • きゃあ

    きゃあ

    泣かせてたということですか?😭
    どれくらいの時からでしょうか?

    • 7月4日
ひろり

上の子の年齢的にもしんどいですよね。

うちは今、生後3ヶ月で、基本セルフねんねしてくれてます。

何かの記事で読んで実践した事は、寝てしまってから置かない事です。
ウトウトしかけてきたらすぐに布団に置いて泣いても必ずトントン&子守唄でした。

最初の1週間くらいは寝かし付けで泣き続けてましたが、それからは子守唄歌い終わると寝たりしてくれるのを経て今やふぇーんとひと泣きして勝手に寝てます。

赤ちゃんの個性もあるのでうちの2人目はそれが合ってたけど、上の子の時では通用しなかったかもです😅

  • きゃあ

    きゃあ

    それは夜されてましたか?
    それまではずっと抱っこでしたか?
    夜は上の子と一緒に寝てるのでなるべく泣かさないように授乳しておしゃぶりで寝てます。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私の娘も生後1ヶ月ですが、新生児からからほんとに寝てくれなくて1日何時間抱っこすればいいの?!状態でしたが最近は疲れてしまったので
抱っこしてある程度眠くなってきた頃にお布団に置いておしゃぶり&隣でトントンして「ネンネだよ〜」としてると寝てくれます!
あとはおしゃぶりを咥えさせると勝手に寝てくれたりもして
かなり楽になりました!

  • きゃあ

    きゃあ

    それが息子はおしゃぶりが好きじゃなくて💦機嫌が良かったらくわえてくれますが眠たいときは昼間はだめで😭夜はおしゃぶりで寝てくれますが💦

    • 7月4日
m-mama💚

うちもなかなか寝なかったのでハイローチェアを買って揺らしたら寝るようになりました!
そのおかげで昼寝も家事も出来て別人👶のようです🥺w

  • きゃあ

    きゃあ

    ハイローチェアダメなんです😭
    ギャン泣きです😭

    • 7月4日
  • m-mama💚

    m-mama💚

    そうだったのですね😢
    あとはもうすでにやられてると思いますが体内音流すとか…
    置くときに予めお布団あっためとくですかね🤔

    • 7月4日
  • きゃあ

    きゃあ

    夜寝るときはホワイトノイズかけてます😊長男が物音に敏感だからですが💦お昼もかけると寝やすいんですかね🤔
    今の時期でも温めてる方が寝やすいんですかね?😊

    • 7月4日
ママリ

うちの娘は抱っこ布団を使うようになってから置いても泣かずに寝るようになりました☺️
今はもう抱っこ布団が小さいので使ってませんが、おくるみしたら寝てくれます☺️

  • きゃあ

    きゃあ

    抱っこ布団はそのまま置くやつですよね?息子は背中スイッチで起きるというよりモローとか自分の鼻息で何分後かに起きる感じで😭😭
    おくるみこの時期温度調整難しいですよね😭

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    エアコンつけて涼しくして薄いガーゼ生地のおくるみで巻いてますよー!
    肌着一枚で!

    • 7月4日
  • きゃあ

    きゃあ

    新生児のころ何回か挑戦したんですけど手が出てきたりおくるみが口元にいっておっぱい吸いたくて起きたりで諦めちゃいました😂
    また試してみてもいいかもですね!

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも苦戦しました!
    結構ギュッと強めに巻いてます笑

    • 7月4日
  • きゃあ

    きゃあ

    今おひな巻きで2時間寝てくれてます🥺家事めちゃくちゃできました👏これが続いてくれたらいんですが🤣

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね!!!
    続くように祈ってます🙏🙏

    • 7月4日
nachi

うちも抱っこちゃん、新生児からの背中スイッチで
おくるみ、おしゃぶり、バウンサー、オルゴール、ホワイトノイズ、抱っこ布団
ぜーーーんぶダメです!!
抱っこじゃなきゃダメらしいです(座ってはダメ!!立て!歩け😂)機嫌悪い時はそれでも泣きますし手足ジタジタ…

首が座れば、おんぶで家事も進められるかな…と思って睡眠不足もなんとか耐えてますが…
上の子も我慢ばっかりになってます😢
でも、それも上の子の宿命なのだと
いつかスイッチもなくなる…
仕方ない、今だけ今だけ…と割りきるしかなくなってます🌀

  • きゃあ

    きゃあ

    同じですね😭😭😭
    ほんと立て!って言う泣きながら訴えかけるのやめてほしいですよね😂
    おんぶ私したことなくて💦💦
    上の子も可哀想ですよね。
    下が寝ることだったら沢山相手してあげれるのにって思います😭
    男の子で甘えただし💦
    今家事はどうされてますか?

    • 7月4日
  • nachi

    nachi

    うちは上の子が保育園なので、下の子が昼間寝てくれてる間になんとかやる感じですがホントに最低限…
    夕方からが赤ちゃんも起きてて大変なので夕食作らなきゃいけない時間帯が泣きわめいててカオスです😵
    泣いててもほっとく、というのも本気泣きで息継ぎもままならない程泣かれるので
    ほっとけません😖

    旦那も仕事の融通きかず日曜日以外はワンオペなので
    どうしても大変で体力持たない…と先週は1週間
    県外で遠方ですが実母にお願いして手伝いに来てもらいました😫

    みんなどうしてるんだ…
    と私も日々疑問しかないです😢

    • 7月4日
  • きゃあ

    きゃあ

    私のとこも保育園です😊
    本気泣きほんと怖くなりますよね💦
    私は元々保育園のお迎えまでにご飯を作るようにしてたのでこれからもそうするつもりなんですが、抱っこマンなのでする時がなくて😂ようやく置けても物音でモロー反射起きるので、起きてて泣かせておいて作る感じです勿論ギャン泣きですが😭
    ワンオペ辛いですよね💦
    お母さんってありがたいですよね😭
    里帰りしてたので今日から平日ワンオペなので不安です😭

    • 7月4日
  • nachi

    nachi

    泣く元気がある!!!
    元気な子だ!!
    今だけ…今だけ…と呪文のように唱えて
    割りきるしかないです😂
    分身作れたらいいのに…

    • 7月4日
  • きゃあ

    きゃあ

    泣いてても運動だーって感じですよね😂2人目だからゴールがあるのが分かってるのでなんとか頑張れますね😂

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

背中スイッチ激しい子はお雛まき!と助産師さんに教えてもらって本当にお雛まき始めてから置いても寝てくれるようになりました!!ある程度眠り浅くておいてもすぐ包んでトントンでねます!
夜は暗いので私もよく見えてなくて先に寝てて笑 気づくと勝手に寝てます!

  • きゃあ

    きゃあ

    おひな巻きのとき室温ってどれくらいにしてますか?
    夜はスワドルアップで寝てくれてます!
    おひな巻き久しぶりに試してみます😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24度にしてます!
    それでも汗かいてますけど、タンクトップで、朝起きたらシャワーかけてます!
    でも泣いてないんで、大丈夫かな?と笑笑

    • 7月4日
  • きゃあ

    きゃあ

    やっぱり結構低めですね!
    暑かったら起きそうなんで大丈夫そうですね😊
    今おひな巻き挑戦してますがどうしてもゆるめになっちゃいます😂
    どれが正解か謎です笑
    ネット見てしてるんですけどねー笑

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの手を胸のとこに持ってきて左右からギュッて巻いてます笑!
    これで我が子はイチコロですよ〜笑

    • 7月4日