※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

保育園ママが仲良くなれない人について相談。自分だけママ友がいなくて孤立感を感じている。遊びの誘いもなく、相手が本当に仲良くしたいのか不安。友達少ないけどママ友できる方法は?

保育園ママ。仲良くしたいけどなれない人について

保育園にいる同じクラスのママは、系統が違う年も一回り違う方や、仕事ばりばりだけど、下に見てきたりする感じをうけ、あわないなーという方とかすでに仲良しのような方で、自分だけママ友いなくて、完全にあぶれています。

もともと気の合う友達自体いないに等しいので、わたしが変なんだと思いますが、話しやすいな〜子ども同士遊ばせられたらいいなと思った方にもお迎えであった際、ほかに話せる人がいなくて、質問ばかりになって全然仲良くなれません。
ラインを自分からきいたときに今度遊べたらいいですねといわれたんですが、お迎えであっても遊びましょうみたいな話は一切ないし、行事の時も同じクラスのママの前では目あってもあいさつすらしてくれなかったので、気遣って話してくれてる八方美人なだけのひとなのかなとおもいます。絶対社交辞令だと思います。

自分が変なやつだとわかっているので、自分から遊びませんか?とかいう度胸がありません。

なんとなく、向こうが遊びたいと思ってないのもつたわってきます。
ここで公園で気の合うママにあえましたとかたくさん読んだんですが、
私の場合ノリとか返し方であわないなってすぐわかり、そもそもそんな気の合う人すぐできないんですが、
遊ぶ約束までに発展するのって相当自然に話せるようになってからですよね?

友達少ないけどママ友できたよ!って方いますか?

コメント

あやせ

私が個人的にも遊ぶようになるのは、
子ども同士が仲良しになることがきっかけです^_^

親同士仲良くなって一緒に、
と言うよりは
子ども同士仲良くなってという流れが無いとなかなか
誘えないし誘われることも
ないですね😊

あとは、公園で何回も
会う人は話すたびに
仲良くなりますが
個人的に会うことはなく
その公園で会うと話す。という感じです。

  • あー

    あー

    読みにくい文章にやさしいコメントありがとうございます😭
    やはり子ども同士仲良くないと難しいですよね〜
    普段遊んでなさそうなのに、ちょっとその話せる保護者と話してると急に遊び出して、仲良くなったほうが子どもも嬉しいかなと思いますが、なかなか難しいですね笑

    • 7月3日
はじめてのママリ

遊ぶ約束までに発展するのは会って2回目くらいですね!それまでに色々話してしまうと話題無くなっちゃうので😂
本当に私の場合ですが、相手が何か1つでも話してくれたら共感して、それに対する質問する!を心がけてます!
でもやっぱりフィーリングや話題が合うって大事だと思うので、私の場合は子供生まれてからできた友達の方が多い気もします🤔

  • あー

    あー

    話し方心がけていて尊敬します✨
    ありがとうございます!

    • 7月3日
バナナ🍌

子供が保育園に通っています🙂
これはあくまで私の意見ですが...

私は朝は時間に追われて、とにかく早く預けなきゃ!って急いでて、正直他の人と話す余裕がありません💦
逆に帰りも帰りで夕飯の用意をしなきゃ!と、仕事帰りでヘトヘトで...結局話す余裕が無いんです...😭

もしかしたら、私も八方美人と思われてるかな?とちょっと反省です...😟

たまに同じクラスのママさんに話しかけられて、いつか遊ぼうねーって話になったりもするのですが、実際に予定立てて遊べた日は一度もありません😭
ラインも何人かと交換したけど、結局連絡もできず💦
本当はもっと仲良くなりたいんですけどね...

もっと自分に余裕があったら、積極的に遊ぶ予定とか立てたいと思っています💦

  • あー

    あー

    毎日お疲れ様です。
    朝は私も、、先生に急ぎじゃないことでよびとめられたら、ほんとに急いでる時は帰りでもいいですかとかいっちゃったこともあります😭笑
    休日はみんな家事や休みたいかなって思い気遣いますよね。
    なんかさみしいけどしょうがないんですかね!

    • 7月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

保育園で知り合ってほんとに集まろうとか遊ぼうっていうのが実現したのは1人だけでしたー😅
相手の方から誘ってくれて遊びました。

なかなかプライベートで子供同士遊ばせる事はないですね💦
上の子は小さい保育園でクラス7人しかいなくて、年長の時はママさん全員のLINE知ってましたがお互いに休日誘うことはなかったです。
みんな働いてて週末の休みは忙しいので😅
行事や参観日などで1人ぼっちにならず、必ず誰かと一緒にいるかな?程度のお付き合いです🤔

  • あー

    あー

    行事の時ぼっちにならないのは、結構お迎え時間あうママさんがいたんですか?
    みんないつ仲良くなったんですかと思います笑

    一緒にいれるかたがいると、いいですね!

    • 7月4日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私は同じクラスのママとはお迎えでは会わなかったです😊!

    参観日とかで挨拶し合うとこから始まり、顔合わせてるうちに気付いたらみなさんと話せるようになってました😳

    • 7月4日
  • あー

    あー

    コミュ力大事ですよね!
    頑張ります笑

    • 7月4日
とんかつ🔰

ママ友できてない&作る気もあまりない私のコメントですみません。
保育園、4年同じ所に通って今年から違う保育園に行っているのですが、当然今の園ではママ友できてません。前の園でも、送迎が一緒のタイミングによくなる人と挨拶や少しの世間話する程度でした。子供が年少になった4年目でやっと、子供同士で仲の良い子ができたりして、前より少し打ち解けて話すようになりましたが、話すと言っても迎えの時にお互い駐車場と園の間の道のりだけ。
コロナがなければ休日に子供同士遊ばせたりするのにラインなり聞いてたかもしれませんが、コロナに対しての認識も人それぞれなので面倒で。連絡先交換する意味がなかったので、ライン聞こうとすら思いませんでした。聞かれたことも一度もありません。
お互い仕事しているし、朝の送りはバタバタで、迎えの時も仕事で疲れてるし帰ったら家でやることいっぱいなので、ママ友のことなんて全然気にしてませんでした😅というか、お互い今日も仕事家事育児の検討を祈る、グッドラック!的な。友達というより会ったときに励まし合う同士みたいな存在でした。(私が勝手にそう思ってるだけです)友達となると気も使うし面倒なので。
皆そうなのかなーと思ってました。
公園遊びでも特にママ友作りたいって気持ちで行ってないので、回りに全く関心ありません。
ただ、最近は娘が「〇〇ちゃんに家に遊びに来てほしい」とか「〇〇ちゃんちに行きたい」と言うようになり、娘が休日に会いたい友達がいるのなら、叶えてあげたい気もしています。でもコロナのことどこまで気にするか難しいところがありますし、〇〇ちゃんの親と送迎で全く合わないので発展せず(笑)娘には「じゃあ〇〇ちゃんに今度遊びにおいでって言ってみたら?〇〇ちゃんのママにもいいかどうか聞いてもらわないとね」と話だけして、あとは何らかの形で発展するのか、このままなのか流れに身を任せて様子を見てる所です。

聞きたい回答ではなかったかもしれませんがコメントさせてもらいました!

  • あー

    あー

    共感するところたくさんありました。
    ありがとうございます。
    年中くらいでやっと友達ってかんじになりますよね。
    幼稚園行ってる方はほんとによく遊んでいるので、お迎えがわりと早い自分はなんかもやもやしてしまい、、
    皆んなあんまり遊んでないんだなってわかってよかったです!ありがとうございます!

    • 7月4日