※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

ピルの保険適用について教えてください。出血量が多く生理痛が辛い理由でピルを考えています。保険適用になるか不安です。証拠がないと言われることもあるでしょうか。

ピルの保険適用について教えてください🙏

出血量が多い(1~3日目は多い日用のタンポン+夜用ナプキン)、出産して軽くなったもの生理痛が辛い(1日目のみ)、という理由でピルを考えています。
子宮頚がん検査などで定期的にみてもらっていますが、子宮内膜症などはありません。

出血量や生理痛って自己申告になってしまい証拠(?)がないのですが保険適用にしてもらえるんでしょうか?💦💦

長年レス&2人目は考えていない為、避妊目的ではありません😣

上記の症状を説明しても「あなたは症状軽いから月経困難症に当てはまりません。保険適用なりません。」って言われる場合もあるのでしょうか?😭

コメント

ママリ

診断されない限り
適用されないと思います😭

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます💦

• 7月3日

ほとんどならないと思いますよ
「生理がつらすぎてーTT」でピルでます
問診だけですよ
医師によっては漢方から始めるかもしれませんね

保険適用だと決まってるピルですね
ちなみにPMSエビデンスがあるのはヤーズだけです
ルナベルとかだと手頃だけど...ヤーズだと再診料含めて、自費で買った方が安い場合もあるのかなぁと思います
(計算してないのでなんとも)

避妊目的でないならいつから飲んでもいいし、結構適当で大丈夫です笑

• ぽむ

ぽむ

問診だけなんですね!!
    いつから飲んでもいいとのことで、いつ受診しようか悩んでたので助かりました🙏

ピル、種類いろいろありますもんね…!
    とりあえず受診してみます💦
    ありがとうございました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

病院にもよるとは思いますが、言われないと思います🤔
3箇所の病院でピル出してもらった経験ありますが、すんなり出してくれるイメージです✨生理痛が辛い!を全面に話せば大丈夫だと思います👀

• ぽむ

ぽむ

おぉ!3箇所!
    生理痛が辛いというのを一番にして話してみます!
    ありがとうございました🙏

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は多量出血とPMSがひどいので受診したら保険適用で、月経困難症のピル飲んでますを
ただ普通のピルよりも高いです💦
友達は生理不順とかで1000円行かないみたいなんですけど、私は2500円とかです😅

• ぽむ

ぽむ

保険適用でも月経困難症のピルは高くなってしまうんですね…!!
    避妊目的じゃないから保険適用で安くなったらいいな~なんて思ってたんですが、症状緩和が大事なので仕方ないですね…😭
    ちなみに何て言う名前のピルか教えていただけますか?🙏

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤーズ、ジェミーナを試しましたが合わず、今月から最後のルナベル服用してます!

• 7月4日