※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に家事育児を頼みすぎでしょうか?長文です。2人目妊娠中で、2歳の男の…

夫に家事育児を頼みすぎでしょうか?
長文です。

2人目妊娠中で、2歳の男の子がいます。先週から産休に入りました。
家事育児を夫と分担しています。

【夫担当・平日】
・洗濯物を干す、たたむ(土日も)
・お弁当を作る
・平日早く帰ってきた時はお風呂を分担して上の子を見る
・お風呂掃除(土日も)
【夫担当・休日】
・大人のご飯担当
・週1回の食料品買い出し
・上の子のお風呂を分担
・上の子と交代で遊ぶ

【私担当・平日】
・保育園の送迎
・夫が帰ってくるまではワンオペ
・幼児食作り
・トイレ掃除(週1〜2)
・掃除機をかける(週1〜2)
・大人の夕ご飯作り
【私担当・休日】
・上の子と交代で遊ぶ
・幼児食作り
・1週間お弁当用の作り置きを作る

夫は平日朝は7:00に家を出て、日によりますが19:30〜20:30に帰ってきます。仕事は少しハードな方だと思います。

私はお腹が張りやすく、これ以上張りが酷くなったら入院と先生に言われており、また抱っこも出来るだけしないよう言われています。
妊娠中ということから、最近少し多く夫にお願いしてしまうことがありますが、頼みすぎでしょうか?

夫は結婚前は10年近く一人暮らししており、家事全般は出来る人です。正直私よりも女子力高いです🥲
家事について、「負担だと思うから産休に入ったし少し私が代わる」と言ったのですが、どれも負担じゃないと言います。

ですが最近、「あまり寝れてない」「寝ても疲れが取れない」土日はずっと眠いと言っていて、この間は腹痛で病院へに行ったそうです。ストレスだと思います。
原因は私の小言だと言います(そんな言ってるつもりはないのですが…)。労ってと言われたこともありますが、私はいつも労ってるけど逆に言われたことないです。
上の子のうんちの処理はしてくれません。
また上の子と遊ぶ時の半分ほどは携帯をいじっています。そういう態度にちょっと小言を言ってしまうことはあるかもしれませんが…

ここ最近は確かに土日もずっと上の子の面倒見たりとで身体が休まってないだろうし、先々週から何日か夫に休んでもらうための日を作り、私は上の子を連れて同じ市内の実家に帰りました。
少しは休めたと思うのですが、今日上の子のお風呂の時にイレギュラーなことが起きて、「今日はここ変更でお願い」と伝えたらため息三回くらいつかれて「お腹痛いストレス」と言ってきました。結局対応してくれましたが、その後は無視されふて寝されました。

私も動けるなら自分でやりますが、お腹の子のことを考えると思うように動けません。
上の子とお腹の子には優しい顔をする夫ですが、私にはお口チャックをしょっちゅうしてきます。
何かあれば言ってくれれば良いのに、いつも「自分の胸に聞いてみな」で教えてくれません。
思いやりが足りてないでしょうか?

文章がまとまっておらず申し訳ございません。
厳しい批判等はご遠慮下さい。。

コメント

Ribon

きっちり決め過ぎていませんか??
『変更でお願い』と言う言葉から、
なんとなく事務的な、仕事の様な雰囲気を感じました。
もしかしたらそれが嫌なのかなと…
違ったらすみません💦

旦那様、それだけしてくれて負担ではないと言ってくれているのですから、
家事そのものは家族として当たり前だと思ってしてくれてるのかなと。
私からしたら充分してくれていますし、
向き不向きもありますし…

頼み過ぎと考えるよりも、
お互い出来る方が出来る時にやれば良いんですし、
そこに感謝の気持ちさえあれば良いのかなぁと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに事務的ですね😅
    ただ結婚当初はトイレ掃除をやってくれてた夫ですが、私が一度やったら二度とやってくれなくなりました🥲
    私はどちらかというと出来る方がやれば良いと思っていたのですが、夫は違ったようで…自分の仕事を奪われたと思ったようです😅
    それ以来夫の担当のところは勝手にやらないようにしてます。

少し脱線してしまいましたが、Ribonさんの仰る通り家事は当たり前にしてくれてるとは思うのですが、感謝の気持ち(言葉)は最近あまり伝えてなかったかもしれません。
    本人にはあまり響かないかもしれませんが、意識して接してみたいと思います🙇🏻‼︎

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私からしたら
凄くしてくれる良い旦那さんだと感じましたが
少し家族として堅苦しいのかなー?💦と感じました💦
わざわざ「私が変わる!」と言わなくても
今日は体調いいから
座って洗濯畳もう〜♪とか
携帯見たい時もあるよねー💦
早めに終わらせて私が子守りよフォローしよー♪とか
やれる人がお互いフォローし合う感覚です。
"ここ変更でお願い"って私が仮に言われても
家なのに仕事感が出て苦しく感じそうです💦
「申し訳ないけど
私これしよくから
これしてくれるー?💦ごめんね、ありがとー💦」
って少し可愛らしく頼んでみたり‥。

家が職場、家事が仕事のように感じて
お互いの仕事(家事)はお互いがこなす!
のような堅苦しさがあったりするのかなー?と感じました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充分やってもらえてるので私は不満とかないのですが、堅苦しいですよね💦
    可愛らしく…いつもやっても今は「ヤロー」呼ばわりで全く感じてもらえずで🥲
    産休に入ったので、洗濯物をたたむ等は出来る時にやってます🙂

仕事みたいな感じになってると思うので、意識して言い方等変えてみようと思います😣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は、仕事をしながらこれだけの家事をこなせるご主人は凄いと思います😭私の夫も7:30〜20:30仕事ですが、平日に洗濯なんで無理です💦

私も後期つわりがあり体もかなり辛いです。夫はすごく気にして「俺がやるよ」と言ってくれますが、わたしが求めるレベルには到底及びません😂もう、それには目を瞑っています。わたし自身パートの身でありながら、子育てと家事と仕事の両立がメチャクチャ大変でてんやわんやでしたから。私よりハードで精神的負担も大きい仕事をしている夫に、アレもコレもとお願いして一定水準以上の完成度を求めるのは酷かと…家族の生命安全に危害が及ばなければ、それでよしとしています。やり方も「何だよその干し方〜皺になるだろ!?」と思ってもその不満は胸にしまい、夫のやり方を尊重してます。そして、ちょっとやってもらっただけで「ありがとう〜すごい助かった😭さすが夫くんだね〜✨✨」とおだてまくってます🤣

小言が多いと言われた、お口にチャックのジェスチャー、自分の胸に聞いてみなという発言からして、よもぎさんは無意識のうちに色々口が出てしまっているのでかもしれませんね。ちょっとその辺りを意識してみるのと、改めて感謝の気持ちを伝えたり、労いの言葉をかけてみるだけでも変わってくるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期つわり辛いですね🥲

私も今してもらってる家事についてはなんの不満もありません。むしろ感謝しています💦
    ただ子供のことでイレギュラーあった時等に対応してもらえないというのが…子供だししょうがないと思うのですが😭
    いつも、「ありがとう」「助かった」は言っても返事もらえないんです。なんか毎回無視されると言う気が無くなりそうですが、粘り強く言い続けようと思います。

小言については無意識に言ってるかもしれませんね…気をつけてみます。

• 7月3日

うちの旦那も
6:40〜20:00の間は家にいません。
外仕事、朝から晩まで走り回ってます。ぶっちゃけそんだけやってくれる旦那さん凄いと思います😭
私自身も3歳の娘、妊娠中で現在32w。まだ産休入っておらずパートにも行っています。
平日朝から晩まで仕事をしてる旦那に家事は申し訳なくて家事はお願い出来ないです😓
そのかわり、私がしんどくてなにも出来てなくても旦那は文句一つ言いませんし無理しなくていいからと言ってくれます🥲
お互いがお互いを尊重できれば、嫌な雰囲気じゃなくなるんじゃないでしょうか??旦那が大変なら私がやるし、私が大変なら旦那がやるし補い合えればいいのかなぁ、、なんて思ったりしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は子供が生まれる前からやってくれてたのもあり、その延長でやってくれている感じです🥲充分やってくれているので、私も感謝しています。
    ですが、私がしんどくて何も出来ない場合は文句は言いませんが舌打ちしてきます…。無理しなくて良いなんて言われたことありません。
    どちらかと言うと蔑まれてます。
    蔑まれすぎて感謝しててもそれがあまり伝わってないかもしれないです。
    補い合える関係になれるようまずは私が変わらないとですね😣

むさんも妊娠中でまだ仕事されてるとのことで、お身体お大事にしてくださいね。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦でしたが同じくらいの家事分担してましたよー!
舌打ちされて嫌だったこととか、ため息のこととかお互い話し合ってはどうですか?
旦那さん自分だけしんどいと思ってないですかね。。
あとフリーの日をお互い作るとかですかねー。
旦那さん妊娠中の辛さとかあんまりわかってないのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌打ちはいつも言ってますが改善してくれず…
    仕事が大変なのもわかりますが、もう少し妊娠中の辛さも分かって欲しいなぁと思います😂
    私は産休中で平日は割とフリーなので旦那のフリーの日は最近作ってるんですけどね💦

• 7月7日