※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの保育園通いについて義母との考え方が違い、子供との時間を大切にしたいが基本的には保育園に通わせる考え。義母の提案に戸惑いを感じている。

もうすぐ復職に伴い子どもが保育園に通い始めます。
私のイメージでは、平日は基本保育園で仕事が平日休みがあったとしたらそこは自分の時間に使うイメージでした。

しかし、義母から『仕事休みなら子ども家で見れるね〜 私も有給残してるから休みの日は家でみるね〜』と言われました。

そういうものなんでしょうか??
もちろん子供との時間は大事にしたいですが、保育園に通うことは学校に通うのと同じイメージだったので、熱とか急用がなければ基本休まずに行かせるものだと思ってました💦

コメント

ままり

基本0歳児はどこの園も親が休みなら休むように言われると思いますね🤔
あまり私用で休まないでと言われるのは3歳以上からかと思います!
どちらにしても、園によって変わると思います😌
うちの子たちが通う園は親が休みでも何も言われませんが、
下の子が去年まで通ってたところは親が休みなら休ませるよう言われてました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって言われるんですね😳
    よく考えたら仕事で世話をできないから仕方なく預けるっていう感じですもんね💦

• 7月4日
nakoko

その保育園によってルールが違うと思います🥺

園によっては平日休みなら
預けてはいけないところ、病院などの用事があればその間預けてもいいけど終わったら迎えに行かなきゃ行けないところなど様々です💦

休みの日でも基本預けてもいいけどお迎えは早く行くとかみなさんそんな感じかなー?と思います👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールがあるんですね!
    保育園側も預かるの大変ですもんね💦

• 7月4日
ちくわ

保育園は就労で預けるなら基本は仕事のときのみの保育で、休みの日は自宅保育をお願いしてるところが多いと思います!

もし、仕事休みで短時間なら預けていい保育園でも未満児さん、特に0.1歳児さんは休むのが基本かなとおもいます!💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私が無知でした😵
    家で面倒みれる人がいる時は休ませる方がいいのですね!

• 7月4日
  • ちくわ

ちくわ

でもママリさんがお仕事なら義母さんに預けず保育園でいいと思いますよ◎

義母さんに預けるのは気遣うと思いますし😂

• 7月4日

保育園に通うのは基本は就労の為なので親がお休みなら子供も休ませてくださいね、という園もありますね😊
特に未満児さん(特に0歳児)はまだ小さいので疲れちゃいますしね💦
年少さん以上だと生活のリズムをつける為になるべく登園してください、という園もありますし😊
学校は教育、保育園は保育(親が日中仕事で保育出来ない代わりに保育する)なのでまた違いますからね😊
もちろん園によっては親が休みでも預かるよ!リフレッシュしてね!って園もあるので確認はした方がいいですね😄
私も預ける事もありますが暗黙の了解でいつもより遅く送って行って早くお迎え行くようにしています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    義母に預ける事に抵抗もありましたが、子どものためにも保育園のためにも出来ればそうした方が良さそうですね🤔

• 7月4日