※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa❤︎
産婦人科・小児科

産婦人科の医師はお休みなしで、お産は2人の先生が担当。仮眠室は狭く、家でのリラックスは難しい。大変な仕事ですね。

素朴な疑問なんですが、個人の産婦人科の医師はお休みなしなんですかね??

私が通ってる産婦人科は検診するのに4人の先生がいらっしゃって、手の空いている先生が検診してくれるような形ですが、お産はその4人のうち2人のみがされているようで🤔

潮の満ち引きがあるとはいえ24時間365日いつ産まれそうになるかわからないし、ずっと病院で過ごすのでしょうか、、、上の子を出産した時に先生用の仮眠室のドアがたまたま開いていて部屋が見えたことがあるのですが、ベットと棚の上に小さなテレビがあるだけのかなり狭い部屋でした💦

家でゆっくりテレビを見てお酒飲んだり、泊まりがけの旅行など全くいけないんですかね😨😨?

ものすごく大変な仕事ですよね💦

コメント

開業医だと休まないのは、仕方ないのかなって気がします😅特に産科だと…
私の通ってたクリニックの先生も、ほぼ病院で寝泊まりしていて、数年経って疲れたから辞めるって言って辞めて、大学病院に戻ったって聞きました🤣

• Noa❤︎

Noa❤︎

絶対疲れますよね😭
    でもお金はびっくりするくらい溜まりそうですよね(笑)

マイホーム建てても家でゆっくりできる時間少なそうだし、ほんとにすごいなって思います😱✨

• 7月3日
男の子ママ👦🏻👶

そう言う訳ではないと思いますよ。
当直などはあると思いますが、バイトの先生が夜勤帯を担当してたりしてるはずです。
どうしてもリスクある妊婦さんが、お産になったら駆けつけるとかもありますし、それぞれです!

• Noa❤︎

Noa❤︎

なるほど、バイトの先生などいらっしゃるのですね!

お産の時2回とも2人のどちらかで友人も何人か産んでるんですが、どっちの先生だった?って会話もしてたのでてっきりずっと病院にいらっしゃるものだと思ってました(笑)

お答えありがとうございます💓💓

• 7月3日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

大学病院の先生達がバイトに来る事もありますよ(大学病院は給料安いので結構バイトしています)

自分の休み返上して働く先生ももちろんいますので、一概にとは言えませんが、、、みんなより早く来るとか、呼び出しあったらすぐ来るとかは、日常茶飯事だと思います!

• 7月3日
ちっぷん

3人目が個人の産院でした!
産科が院長、婦人科は奥さんですが、お産は院長1人しか担当しないところでした💡
院長は、とにかく産科で働くことが大好きなようでした🤣
診察中基本冷静だったんですが、産後直後にお会いした時は目がキッラキラ✨してました!笑
入院中も赤ちゃんに接する顔は本当ににこやかで、天職なんだろうなって思えるお顔でした🤭💕

ただ、私が産んだ瞬間は院長不在でした!2,3分後に到着してました!
私が産院に到着しても、助産師さんがまだまだ産まれない!まだ時間あるわよ〜🥱なんて言って多分院長呼ばなかったようで。その後すぐに破水からの出産で間に合わなかったようです😑笑
近くにご自宅があるそうです🏠✨