※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamama♡
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供がケンタッキーのパンを舐めた後、不安で病院に行くべきか相談です。

いつもありがとうございます(´;ω;`)

昨日なのですが
ケンタッキーのパンを子供が食べており、
ハニーシロップがすこし染み込んだくらい
かかっており、それを下の子(8ヶ月)が舐めちゃったのですが
ボツリヌス菌になる可能性ありますよね(´;ω;`)?
すぐに取ったのですが、、
今日はうんちが柔らかいかも、、とか
2回出た、、とか色々不安です(´;ω;`)
明日病院にいったほうがよいですかね(´;ω;`)?

コメント

あおた

ビスケットことですかね?🤔
ビスケットはメープルシロップなので、ボツリヌスに関しては大丈夫だと思いますよ💡

• あおた

あおた

よくよく調べてみたらケンタのメープルってはちみつ入ってるんですね💦
    失礼しました💦
    でも、アレルギー反応出てないなら様子見になってしまうと思います💭

• 7月3日
コジコジ

ハニーメイプルなんですよね😭
少量だからとか医者でないので安易なことが言えないのでボツリヌス症の症状調べました!

症状は、便秘が数日間続き、全身の筋力低下、脱力状態、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる、特に、顔面は無表情となり、頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなるといった症状を引き起こすことがあります。 ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。

とのことです。
様子見をして、でも心配でしたら病院に電話して指示を仰いだ方が良いと思います😣