※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。0歳で通わせるか、1歳で通わせるか迷っています。どちらがベストかご意見ありますか?

0歳で保育園に通わせることに迷いがあります。

昨年11月に出産し、0歳4月の入園は考えておらず、年度途中も厳しそうだし、満1歳で復帰がベストだけど、育休延長で1歳4月入園かなーと思っていました。
しかし、役所HPの8月空き状況を見たら、第一希望に考えていた園の0歳クラスに空きが出ており、申し込もうか迷っています。
これを逃したら来年4月まで入園は無いかも、と思いつつ、まだ1歳になってないのに早いかな、と思う自分もいて、後悔しない選択をしたいのでとても悩んでいます。
ちなみに都内で、認可の園にはどこかは入れそうな地域です。

0歳で通わせてる方、1歳で通わせる予定の方、ご意見お聞かせ頂けますか?

コメント

とうあ

うちは、上の子も下の子も一歳になってから預けました。
離乳食を卒業して、同じようなご飯が食べられるようになったほうがご飯支度も楽かなと思い、そうしました。
働きながら離乳食やるのはわたしには厳しかったです。

はじめてのママリ

6ヶ月で入園しましたー!
アレルギーがあり離乳食も大変でしたがなんとかなりますよー!
1歳の娘は先生もお友達も大好きで家でも「せんせー!○○ちゃん(お友達の名前)あそぼしたー!」と言ってます☺️
休みの日まで行きたがるくらいです😆

うちも全員1歳になってからの4月入園です!少しでも長く子供の側にいたいのと、
よく聞くのは、早くに預けて、保育園から熱や風邪をもらいまくって、仕事に全然行けないから、それなら育休手当最後まで貰っておく方が良かった、、、ってやつです!!

うー

うちはみんな0歳児クラスからの入園でした
長男4ヶ月、長女8ヶ月、次男11ヶ月(1歳の誕生日で復帰)でした

0歳入園でも全然問題なかったですが、特に困っていることがあるとかでないなら1歳4月入園でいいと思います⭐️
どの時期に入園しても親子共に最初は慣れない環境なので大変なことはあると思います
そのうち慣れます😊

げーまー

三男は8ヶ月から通わせました!
激戦区なので途中入園は厳しいのと
上も通ってるので同じ園がいいため
4月入園しました!
1人目なら1歳になってから4月入園にします!
初めての子だしすこしでも成長を
見ておきたいので!

はじめてのママリ🔰

昨年夏に出産し、0歳4月入園の予定でしたが見送りました💦
上の方がおっしゃるように、第一子でとにかく成長を少しでも長く近くで見守りたい気持ちが強いです😭✨うちは激戦区で途中入園は恐らく無理、一歳も危うい感じですが後悔はしてません、、!