※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
産婦人科・小児科

子宮内膜症について症状や原因を知りたいです。異常な出血が続いており、内膜症の可能性も考えています。同じ状況の方の経験が知りたいです。

子宮内膜症について教えてください。

気付いた症状は何でしたか?
また、特に症状がなかったけど見つかった方は何がきっかけでしたか?

私は生理が7日で終わっていましたが、4年くらい前から生理が終わり、2,3日するとまた少し出血するというのが続きました。何度か婦人科へ行きましたが異常なしでした。
そんな中、三男を妊娠して、産後の生理からはきっちり7日で終わっていたので安心していましたが、産後の生理が1年経つと、また生理が終わって翌日からまた出血というのが続いています。鮮血っぽいのが出て、だんだん茶色になっていく感じです。まさに、おりものに混ざってという感じです。ただ、不正出血はいつも生理直後のみで、それ以外にはありません。

今までは生理痛が全くなかったので私は内膜症ではないだろうと思ってきましたが、だんだん内膜症??とも思ってきました。
血の塊はたぶん大きめで多めです。(ぬるんと出た感じあります。)出血量も多いと思います。
生理痛はなし。

婦人科へ行ってみようかと思いますが、1番モヤモヤしているのは不正出血があるのに原因不明なことで、また異常なしになるのでは?ということです。
私と同じような状況で内膜症だった方はおられますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

去年に子宮内膜症と診断されてホルモン治療(ピル)1年経過しました💦

もともと生理痛がかなり重いのと、出血過多でした。
どんどん、市販のバファリンが効かなくなってきて、
病院から貰えるロキソニンを飲んでました。

最終きっかけは
排便をする時に痔みたいな痛み?
もう陣痛並みの痛みで
💩(汚くてすいません🙇‍♀️)を
出すのに
冷や汗を出すほどで💦

痔だ!と思ったのですが
痔じゃなくて、
産婦人科に回されて
子宮内膜症による排便痛と言われ、
一応大腸検査もしました😔
(子宮内膜症の傷がたまに腸にも行く時があるらしいので)

子宮内膜症になりやすい人のほとんどが
昔から生理痛がかなりきつい・出血量が異常に多いのか
特徴らしいです😰

ホルモン治療してかなり
マシになってきましたが、、

いろんな症状があると思うので
セカンドオピニオンもいいかと思います!

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます😊

生理痛と排便痛があったのですね!陣痛並みの排便痛がかなり辛そうです😵便意こなくていい!ってなりますね😱

大学生くらいまでは生理痛ありましたが、それ以降は全くないし、違うのかなーと勝手に思ってました。
    出血量も人と比べることないからわからないなーこんなものかなーと思っていたんですが、昼間に夜用が2時間以内でいっぱいになるなら多いってあって、あ、私だってなりました💦

また受診してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月4日