※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうたれい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が鼻詰まりで夜中に何度も目覚めるため、睡眠不足で困っています。様々な方法を試しましたが改善せず、良い方法はありますか?

3ヶ月の男の子を育てています。
ずっと鼻詰まりに悩まされて耳鼻科にも行きましたが良くなりません。
夜中の3時頃に鼻詰まりで目覚めてからは、朝まで30分〜1時間起きに目覚めます。
おっぱいを飲む間呼吸は出来ているので完全に詰まっているわけではなさそうなのですが、お昼寝もそんなにしない子なので赤ちゃんがこんなに少ない睡眠時間で大丈夫なのか心配です。。。

加湿器
空気清浄機
布団クリーナー
鼻吸い
母乳点鼻
頭が高くなる枕

色々試しましたがダメでした。
私も睡眠不足でフラフラで、いつまで続くのか不安です。
何か良い方法がないでしょうか。。。

コメント

ぺぺ

病院で鼻水吸ってもらいましたか??

• はなうたれい

はなうたれい

はい!吸ってもらいましたが、あまり出ないねって言われました。

• 11月29日
ひまわり

鼻づまりだけでしょうか??
昼間は寝てくれるのですか?

うちの子もめちゃはな詰まりでした。
鼻吸引を母乳のあと吸ってました。お風呂のあとは綿棒のあと吸引。

マメに吸引してて今も鼻づまりありますがもう気にせず寝てます。

• はなうたれい

はなうたれい

有難うございます!

鼻詰まりだけです。
    昼間は短いですが眠ってくれます!
    何故か夜中が一番酷くて…

綿棒をすごく嫌がるので、なかなかうまく取れないのも困っています。
    そのうち気にせず眠ってくれるようになれば良いのですが。。。

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

吸引もされてますか??

綿棒は嫌がりますがこまめにしてますよ(;´Д`A。。。

• 11月30日
  • はなうたれい

はなうたれい

吸引一回したら全然取れなくて、この世の終わりの様に泣かれたのでそれ以来してません💦💦
    鼻を触られるのがとにかく嫌みたいで、毎日綿棒もしてますが本当に苦労します😭
    やっぱり皆んな嫌がりますよね。。。

吸引もう少し頑張ってみようかと思います!

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

吸引の仕方があるみたいですよ!!
    私もむやみにしてたら泣いてました。痛いんでしょうね。

鼻にいれてぶた鼻になるように立ててすると吸えますよ!(^^)

• 12月1日
  • はなうたれい

はなうたれい

そうなんですね!
    私もむやみやたらにやっていました💦💦
    昨日やっぱり泣かれてしまったので、今日は立ててやってみたいと思います。
    有難うございます♡

• 12月1日
花香

参考になるかわかりませんが…自分が風邪気味で内科で漢方薬を出してもらいました。赤ちゃんを預けられないので一緒に病院へ連れて行きました。夜間赤ちゃんがあまり寝ない話しをして、赤ちゃんが鼻詰まりだとおっぱいの飲みも悪いから…お母さんが飲んだ漢方薬で赤ちゃんの鼻詰まりにも効くよと言われました。漢方薬にかなり詳しい先生です。結局、すぐに風邪症状が治り長く漢方薬は飲んでいません。うちの子も鼻詰まりしやすいですが、特にトラブルなく。
効果とか、その先生の話しに信憑性があるか?ですが、授乳中でも飲める漢方薬で、ツムラ19 小青竜湯です。
息子さんの鼻詰まりが早く解消されますように…⋆*❁*⋆ฺ。*

• はなうたれい

はなうたれい

有難うございます!

なるほど〜〜!
    小青竜湯は大人の鼻詰まり風邪に処方されますよね。以前葛根湯はおっぱいの出が良くなるよって処方されていたので、小青竜湯訊いてみますね!

• 11月29日
✳︎mama✳︎

こないだ小児科の先生に鼻づまりの事を話したら詰まっているならティッシュかなんかでこよりを作って鼻に入れてくしゃみさせてと言われました😀それでつまりが鼻水になってくれるのでそれで鼻がぐずぐずいうようなら鼻水を綿棒か吸引で取ってあげてとのことです😊

• はなうたれい

はなうたれい

有難うございます!
    くしゃみをさせるんですね😳✨
    その後に吸引やってみます!
    綿棒をすごく嫌がるので、こよりだったら受け入れてくれるかもしれませんね😊
    有難うございました。

• 11月29日