※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

便が出ておらず、昨日綿棒浣腸で少量出たが通常より少ない。お腹は張っていないが、白湯や糖水があまり飲まず、マッサージはしている。何日間様子を見ればよいでしょうか?

便が出ていません。
便が丸一日出ていなく、昨日綿棒浣腸をすると少量出ましたが、今までの量ではないです。
お腹が張っているわけでもはないのですが…
白湯はあまり飲んでくれず、糖水もあまり飲んでくれません。マッサージはしています。
皆さんは何日間様子を見ましたか?また、何かアドバイスがあれば教えてください🙏

コメント

ゆー

5日ほど出なければ受診の目安とネットで見ました!
お腹張ってないなら様子見でいいかと…

honey

3日くらいは様子みました。出ない日もたまにあると思いますよ。
前の日いっぱい出てたりすると特に。お腹痛くて泣いたりしてなければ心配ないと思います。

1日くらいなら全然様子見ますよ💦
苦しそうとかミルクや母乳がお腹張って飲めないとかじゃなければ糖水とかもあげないです、、、。
3日綿棒もトライしても出なければ受診します。その前に苦しそうとか飲みが悪いとかであれば受診します。
1日出ないとかはよくあることなので、、、。

らららら

1日出ない事、普通にありますよ😊
3日程出なければ、綿棒浣腸しますね✨
白湯や糖水は飲ませない方がいいかと🥲
母乳やミルクを普通に飲ませてあげて大丈夫ですよ✨
5日程出なかったり、お腹が張って飲みが悪いとかなら、病院受診した方が良いと思います!

• はるママ

はるママ

ミルクだと時間の縛りがあるので、欲しがった際にあげることが出来ずどうしてものときは白湯をあげてしまっています……
    便は先程大量に出ました!!ありがとうございました!

• 7月3日
  • らららら

らららら

無事に出て良かったです😊
    前の時間のミルクの飲みが悪かったとかで、どーしてもの時は2時間半とかであげても大丈夫だと思いますが、基本的には泣いていても3時間ごとで、大丈夫ですよ✨
    お腹空いた方が、次のミルクきちんと飲めて、排便にも繋がります☺️

• 7月4日
ゆか

生後1ヶ月のときに5日でなくて小児科かかりましたが、腸の音を聴いて浣腸する必要ないと言われて様子見でした😅

白湯や糖水は普段から飲ませてますか?
1ヶ月でそういうものをあげてしまうと、水分だけで胃がいっぱいになってしまって母乳やミルクが飲めなくて栄養足りなくなってしまうので、飲ませなくていいと思いますよ💦

水分補給は母乳やミルクで、母乳やミルクも飲まないなら小児科にかかったほうがいいです。

• はるママ

はるママ

ミルクだと時間縛りがあるので、欲しがった際にどうしてものときは白湯をあげてしまっています、たまにですが💦

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

3時間以内ってことですよね?
    途中で白湯あげてしまうと、お腹が満たされて次のミルクが必要量飲めなくて、その次のミルクの時間までお腹がもたないのかも…とちょっと思いました💦
    ミルクが少なくても便秘になりやすいと聞きました🤔でも1日くらいなら全然大丈夫だと思います!
    出て良かったです😊

• 7月3日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございました!

• 7月3日