※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の寝かしつけ中に眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めてしまい困っています。眠りが深くないため、寝不足で仕事にも影響が出ています。ぐっすり眠れる方法はありますか?

自分の眠りが浅くて困ってます。
最近息子の寝かしつけをしながら寝落ちしてしまうのですが、ふと起きると夜中の3時、4時ということが多いです。

変な時間に目が覚め、その後朝まで寝れなくて辛いです。
平日は朝から仕事で疲れているはずなのですが、寝不足…。
夢もよく見るため、眠りが浅いんだと思います。

いつも息子と布団で添い寝しながら寝ています。
ありがたいことに今は夜泣きもなく、息子は朝までぐっすりですが、私も同じように眠りたい…。

何かぐっすり眠れる方法ないですかね。

コメント

携帯を寝室に持ち込まない
寝る前に大さじ1のはちみつ
(ホットミルクは✕消化の負担になる)
布団に入ったら耳のマッサージをする
寝る前にパジャマに着替えたり、ゆったりとできるルーティンをつくって寝る時間を脳や身体に伝える

どうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに起きたとき携帯で時間を確認してしまうので、そこから、うわ〜と気が滅入って寝れなくなくということもあります…(苦笑)
    ホットミルクNGなのですね!初耳でした。
    寝入る時の気持ちづくりも大事ですね、いつもバタバタしてそのまま寝落ちするといった状況なので、工夫してみたいと思います🍀
    参考になるアドバイスをありがとうございました☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お仕事に家事育児お疲れ様です😌

お子様は何時に寝かせつけしてらっしゃいますか?
仮に9時くらいと設定すると、はじめてのママリ🔰さんが目の覚める3時で6時間、4時で7時間睡眠していらっしゃるので、成人の睡眠理想時間なのかな、と思います。
成人だと6〜7時間の睡眠が、成人病等の病気にかかるリスクが低くなるようです。

それでも睡眠の質が落ちていて辛いようでしたら、寝る前に心や身体を出来るだけリラックスするように心掛けると良いかもしれません。
私はよく、ストレッチしたり、リラックス系のアロマオイルをハンカチに少したらして香りをかいだりします☺️

何をしてもダメでしたら、短時間型の眠剤などを少量で処方して頂く頼くのもありかと思います。
ただ、私は長らく眠剤に頼っており、無いと眠れなくなってしまったため、長期間の服用はお勧めしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝入るのはいつも21:00-22:00くらいの間になってしまいます…もしかしたら3:00-4:00はちょうどいい時間なのでしょうか?🤔
    本当は寝落ちせずに私は23:00くらいに寝たいのですが、どうもうまくいきません😅笑

アロマやストレッチ良いですね😌今まで意識して取り入れたことなかったので、挑戦してみようと思います🍀
    睡眠薬を使われているのですね、アドバイスありがとうございます!ほんとにどうしようもなくなった時の安心材料として覚えておこうと思います😌

• 7月3日