※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

3ヶ月の双子の赤ちゃんが、飲む量が適切か気になる。乳首や哺乳瓶で飲む様子が異なり、適量をどう判断すればいいか不安です。

あと一週間ほどで3ヶ月になりますが
この頃になると、満腹中枢が発達
してきて、飲む量が決められると
言いますが、双子の弟、
乳首から離れず寝ていても
いつまでも口を動かして飲み続けます。
無理に離して最初は泣いて
また吸い付くこともあれば、
眠かったらしく寝てしまうことも。
ミルクの適量ってどーやって
判断されてますか?
混合なので哺乳瓶の時も
乳首の時も同じことになってます(^^;

コメント

ルシ

双子ちゃんおめでとうございます☺️‼️‼️
双子ちゃんだとミルクたすのかと思ってました😂🙌
とりあえず20〜40あげてみて
何時間あくか様子みてはどうですかね🤔⁉️

• marmaruchan

marmaruchan

ありがとうございます。これまで母乳吸わせる余裕もなく、ミルクと搾乳に頼ってきましたが、最近おちびたちも吸うのが上手になってきたので、極力おっぱい試みてるのです。でも、やっぱりふたり分、完全母乳は難しいですね。おっぱいとミルク、交代であげてます。

• 11月29日
  • ルシ

ルシ

けどけどお子さん2人が母乳だけで寝てくれて体重が増えているなら母乳だけで大丈夫だと思いますょ😣🙌
    そして赤ちゃん2人だとすごい大変だと思うのでそういうときだけミルクたすとかでもいいと思いますょ😂🙌

• 11月29日
いりゆう

双子ちゃん、同じぐらいですね。
うちもあと1週間程で3ヶ月です。
混合にしてます。満腹になると、哺乳瓶を舌で押すようになりました。男女ですが、ミルクのあと足りないかと思い母乳をあげようとしたら女の子の方はニコニコしながら、乳首を嫌がりました。
最近はミルクだけのときと、母乳だけの時だったりしてます。
途中泣いたら母乳ですね。
最近、おしゃぶり買ってみました。まだうまくできないですが、押さえて吐き出さないようにしてたまにうまくできます。たまに重宝しますよ( ^ω^ )

marmaruchan

同じくらいの双子ママ。お疲れさまですー!私もここ1週間くらいでやっと直でおっぱいを頻繁にあげられるようになりました!母乳初心者すぎてまだまだ感じはつかめず。。もういらないのか、まだ欲しいのかがビミョーにわからずです。今までは搾乳で哺乳瓶にしてたので。

おしゃぶり、うちも押さえてないとダメですね~。でも練習してたらひとりでできるよーになりそうですよね!吸う力、どんどん強くなってるみたいですし。
    ふたりに平等に母乳あげられてますか?

• 11月30日
  • いりゆう

いりゆう

母乳は平等にしたいですよね。一応してるつもりです。泣いたタイミングで母乳あげたりしてるので差が少しはあるかも。
    ミルク飲みに差があります。
    もともと2762gと2302gで差がありました。男の子がミルクの飲みがよくて、多分今は1.5キログラムぐらい差があります。最近男の子が便秘気味で、たまってます。
    体重とはそちらはどうですか?

• 11月30日

marmaruchan

うちも2908と2376で500の差があったのですが、ちっちゃかった方がみるみる増えていき、今は追い抜いてます。正確ではないですが、200gくらいかなぁと。おっきかったお兄ちゃんのほーがよく寝るので授乳回数が自然と一回少なくなったりしてしまい、摂取量に差が出てきました。

• 11月30日