※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

息子の言葉が出ないため療育に通うことになりました。言語聴覚士がいない事業所でも成長するか悩んでいます。

3歳1ヶ月になった息子が意味のある言葉が全く出ないということで、療育に通うことになりました。

何か声に出すことはしてるのですが、単語というものが全く出てない状態です💦

近所の児童発達支援所を見学させてもらい、遊びを取り入れつつの療育をしてくれる所で、息子もすごく楽しんでました。

希望の曜日も空いていたので是非ここに通わせてもらいたいと感じたのですが、保育士さんはいるみたいなのですが言語聴覚士さんはいないとのことで…息子は言語面での療育を希望しているので、通うとなったら言語聴覚士さんがいる事業所を選んだ方がいいのでしょうか?💦

言語聴覚士さんとの療育は主に言語訓練といったものをすると思うのですが、言語訓練とはある程度言葉が話せる状態になってから受けるものですよね?

そう考えると今の息子の状態は言語訓練をする以前の段階にいるような気がして、言語聴覚士さんがいない事業所でも言語面で伸びてくれるだろうかと迷っています💦

コメント

a

息子の場合、心理士さん、言語聴覚士さん、保育士さんみんないる療育ですが、そういうところはありませんか?

  • tsumugi

    tsumugi

    民間の事業所さんですか?
    私が住んでいる地域は、言語聴覚士さんがいる民間療育は少ないと聞きました…💦

    • 7月2日
  • a

    a

    息子が行ってるのは区の療育なので、民間のことは詳しくわからないのですが、そうなのですね🙇‍♀️
    息子さんは言葉以外はどんな感じですか?
    息子のところでも言語聴覚士さんは1ヶ月に1回しか来ないのでどっちかというと心理士さんの方が大事なのかな?と個人的には思うのですが、、、

    • 7月2日
  • tsumugi

    tsumugi

    息子は染色体異常で生まれまして、運動面でも2歳11ヶ月でやっと歩き始めたって感じで全体的にゆっくり成長している感じです💦
    認知面は言語面運動面と比べるとそんなに遅れてはいません。

    保育園にも通っているので、言葉のシャワーはたくさん浴びているとは思うのですがなかなか言葉が出ません…💦

    私が正社員で働いているので、土曜日の療育を希望していて…そうなると民間の療育しか通えなくて…💦

    • 7月2日
バナナアイス🍌

検討している療育は、言語聴覚士いなくても、定期的にみてくれて、療育先生達に指導するとかはないですか?

うちの息子の療育先は、言語聴覚士いませんが、先生達が言語聴覚士からアドバイスを受けて療育にあたってくれます。

ちなみに同じく、言葉出なくて4月後半から通い始めました。

なかなか言語聴覚士がいる療育場所が見つからなかったです💦どこにいるんだ?ってくらいに。

  • tsumugi

    tsumugi

    療育に通うために、相談支援専門員さんがうちの子の発達や状況に合わせた支援利用計画案を作成するという流れが私の住んでいる自治体ではあるみたいなのですが、その事でしょうか?💦

    • 7月2日
  • バナナアイス🍌

    バナナアイス🍌

    利用計画案ではないです!

    下の方の紫さんが仰る感じです😃

    その場には言語聴覚士がいないのですが、月1くらいに来てくれて、その子その子にあった方法を現場の先生達に教えてる感じです。伝わりますかね?時々、言語聴覚士と面談します。

    今日、面談したのですが、運動面は言葉の繋がりにとても重要だと聞きましたよ‼️

    言語聴覚士いなくとも私はいいのではないかと思います😃通いながら他の療育場所探してもいいだろうし。

    • 7月2日
  • tsumugi

    tsumugi

    見学に行った療育は言語聴覚士さんはいないと言っていたので、多分そういった面談や指導なども無いと思います💦
    うちの子は歩き始めたのも2歳11ヶ月とかなりゆっくりだったので…運動面は言葉の繋がりに重要でしたら、うちの子の場合は言葉が出るのはまだもう少し先なのかな〜と。

    運動面では心身発達医療センターで月1で理学療法士さんのリハビリを受けていて、週1で理学療法士さんの訪問リハビリ、あとは3ヶ月に1回ぐらいのペースで今は面談のみって感じなのですが、その心身発達医療センターにいる言語聴覚士に息子の様子を見てもらえてはいます。

    • 7月3日
春

うちも言葉遅くて療育通ってます!
うちの所は週2くらいで作業療法士さんと言語聴覚士の方が来て面談します!
でも療育側で勝手にスケジュール組んでくれるので月一くらいしか面談できてないです😭
なんか毎日のように来てる子とかうちの息子よりも前から長く通ってる子の方が優遇されてるのかな?ってくらいいつも面談スケジュールに入ってる子はいつもいる子ばかりです😭

でも息子も遊びながら少しづつ成長してます🤔

  • tsumugi

    tsumugi

    回答していただいた皆さんは言語聴覚士さんがいらっしゃる療育に通われてる方が多いのですね💦

    やっぱり言語聴覚士さんがいる所を探した方がいいのでしょうか…💦

    • 7月2日
  • 春

    言語聴覚士さんが来てもあんまり面談できてないのでそんなに影響あるのかな?って思ってます!

    • 7月3日
  • tsumugi

    tsumugi

    言語聴覚士さんがいる療育を探しても、毎週言語聴覚士さんの療育を受けられるというわけではないのですね💦

    • 7月3日
  • 春

    うちのが通ってるところはそうなんです😭
    療育側が勝手にスケジュール組んでくれるので月一あればいい方です!
    なんか毎日のように通ってる子がいつも面談してる気がするんですよね🤣🤣

    • 7月3日
  • tsumugi

    tsumugi

    そうなのですね💦
    民間の療育に通っていらっしゃるのですか?

    • 7月3日
  • 春

    民間なのかわかんないんですがうちの住んでるところで唯一の児童発達支援センターなんです🤔

    • 7月3日
  • tsumugi

    tsumugi

    そうなのですね💦
    作業療法士さんや言語療法士さんがいる療育羨ましいです💦

    • 7月3日