※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららた
妊娠・出産

1人目の出産時の出血量が1500㎖でした。2人目の出産で出血量が多くなることはよくあることですか?出血量が多い場合に何か問題が起こる可能性があるか心配です。

出産時、普通分娩で出血量が多かった方いますか?
1人目の時に1500㎖でした。

こんなもんですか?

特に薬とか輸血とかは無しです。

2人目の出産時出血量多くなって何か問題が起こるのが怖いなと思いましたが、出血量多くなるのはよくあることですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目450mlで中量出血ですが、大変だったね〜と言われましたよ😭

こんなもんではないと思います💦大変でしたね、ご無事で本当によかったです。

人によってはある事ではありますが、よくあることだから〜って片付けられるものではないと思いますよ💦
もし2人目の時は先に前回の経緯は伝えた方がいいと思います!
出血しやすいタイプとかあるかもですし、、

  • ららた

    ららた

    そうだったんですね!
    赤ちゃんが大きめだったのもあると思いますが、2人目も病院に伝えることにします😭
    ありがとうございます。

    • 7月2日
ママリ

経膣分娩で1500はめっちゃ多い方です💦

2人目妊娠なさったら、必ず先生に伝えた方がいいですよ🥺
2人目も多くなる傾向にあるので🥺

  • ららた

    ららた

    多いほうなんですね💦
    今妊娠中でこれから転院予定なので伝えるようにします!!
    ありがとうございます。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    産科で働いてますが
    経産婦さんの方が出血多くなることが多いです。
    お体ご自愛くださいね☺️

    • 7月2日
さー

1Lちょいで、輸血ギリギリしなくて良いくらいでした!
産後鉄剤飲まなかったですか?貧血酷かったです💦

  • ららた

    ららた

    鉄剤もなにもなかったんです😭
    分娩室から部屋に戻る時、ふらっとするかもしれないから気をつけてと言われたくらいで💦

    • 7月2日
deleted user

私も1人目の時出血1500でした💦同じく輸血なしです。自分では自覚症状なくて、特に問題はありませんでしたが、周りの方の経験を聞いて、多い方なんだなって知りました笑
産後に、立ちくらみとか注意したくらいです。
ちなみに2人目は1人目より少なかったけど、500でした。

  • ららた

    ららた

    同じですね!!
    2人目の時も同じくらい出血するかもと聞いて心配だったのですが少なくなることもあるんですね!
    経験談ありがとうございます✨

    • 7月2日
くーちゃん

私も1人目の時そのくらいの出血量で薬処方されて飲んでました💦あまりにも出血量が多かったので退院日も伸ばされそうになったのですが、大丈夫です!と頑なに断りました😅
2人目は650くらいで済みました!経産婦なので分娩時間も出血量も少なくなる傾向があるみたいです。

  • ららた

    ららた

    2人目少なくなる傾向があるんですね!
    知らなかったです😊
    ありがとうございます!

    • 7月2日
はじめてのママリ

妊婦さんの出血は純粋に血だけではなくて、羊水も入っているので1.5L全部が出血ではないと思います✨
そして、産後の採血でヘモグロビンを見ていると思うのでそれで問題なければ鉄もなにもありません😆

2人目も特に問題ないと思いますよ🥰

  • ららた

    ららた

    羊水の量は問題ないと言われていたんですが、赤ちゃんは大きかったです。
    ヘモグロビンが9にはなりましたが、鉄剤はなしでした。

    2人目問題ないなら嬉しいです!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羊水量が問題ないとかではなく、羊水と出血が混ざって出てくるので出血量が多くでる傾向になるということです!
    ヘモグロビン9なら、大丈夫な範囲ではありますね😆でもそこまででたら、フラフラしますよね。

    わたしは1人目の時多かったですが、2人目は出血数ミリでした。

    • 7月2日
りんこ

同じ出血量でフラフラでいっときベッドから動けなかった記憶があります💦
今2人目妊娠中ですがまた同じことになるのか心配です😭

ゆき

1人目の時1200mlで、輸血なしでした!
2人目出産時3800mlでに2000ml輸血しました😭
なにがあるかわからないので伝えたほうがいいと思います!

やんちゃboy&girls

私も3人目のとき多量430+830と書かれてました。
輸血なしです。
コロナ療養中に出産しました。


一人目、二人目のときは量とかかかれてたかな?と思いましたが💦

産後4日で退院しましたが
歩くのもキツイです。
赤ちゃんはGCUなので戻るまでにふらつき、貧血治ればいいですが、、、