※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が最近異常な癇癪を起こしており、泣き続けて苦しそうにしています。昨日も同様の症状があり、毎日続くと心配しています。このような癇癪は普通なのでしょうか?

娘の癇癪が最近異常です。

今起こってる出来事です。
外出先から帰宅中、車の中で娘は寝てました。家に着いて、寝てる娘を起こして、まだうとうとしてたのでお布団敷いて娘を寝かせました。
私は車に戻ってエンジン切りました。
戻ってきたら娘が泣いてて、どうしたのと聞いても泣くだけ。
眠たいのか、どこかぶつけたのか、どこか痛いのか聞いても頭を振るだけ。
抱っこしようか、プリン食べようかと気分転換に誘っても拒否。
苦しそうに首らへんを押さえながら泣き続けてます。
一旦私は手を洗おうと立ち上がると、追いかけてきて「手を洗わないで」と布団引いてる部屋に戻してきます。でも、私がいても泣き続けて、聞いても拒否で、近くにあるトランポリンを蹴りあげるだけ。
なので、再度の手を洗いに行ったら怒ってハンドソープや、近くにある洗濯板を投げたので、叱りました。そしたら今度は「ママ手洗って」って言うので、「ママももう手洗ったよ」と言ったのですが、納得しないのでまた手を洗いました。
そして部屋に戻ったらまた手を引いて「ママ手を洗って」と。「今ママが手を洗うの見てたでしょ?○○ちゃんが家帰ってきてからまだ手洗ってないから手洗って?」と言っても「手洗わない。ママ洗って」と言って聞きません。

帰宅してから40分泣き続けて、娘はまだ首を押さえながら「苦しい。止まらない」と言います。「息しんどいならゆっくり息吸って吐いて」と言っても拒否でどうにもなりません。

昨日もお風呂でこんな感じで癇癪起こして息止まりそうになってて、これが毎日続くと思うとこっちも気が狂いそうです。こんな癇癪ってあるんですか?

コメント

ままり

ちゃんと付き合ってて偉いですよ😂💦
うちたまに変なスイッチ入って泣き散らかして過呼吸なってますが、付き合いきれないのでほっといてます(笑)
こっちがメンタルやられます😵‍💫

• アクアマリン

アクアマリン

返信遅くなってすみません💦
    2人兄弟&妊娠中でこの癇癪ツラいですよね😭お疲れさまです💦過呼吸なるのが初めてでおかしいのかと思いました😢本当にメンタルやられます😭

• 7月3日
みかん

眠くてグズグズとかじゃないですか?
今もたまにお昼寝するんですが寝が足りないと泣いちゃって、本人曰く泣き止みたくても泣くのを我慢出来ないみたいです🥺
ちなみに私の対処法は、あーつらいね〜しんどいね〜を棒読みで言いながらも無心でやる事こなすって感じです。笑

• アクアマリン

アクアマリン

多分眠かったのもあると思います。「泣き止みたくても泣くのを我慢できない」ってちゃんと伝えられるのすごいです😳
    棒読み🤣それくらいで対応するのがいいかもですね。真面目にやってるとメンタルやられます。

• 7月3日
ぎゅ

全然ありますよ!!
魔の3歳児ってやつだと思います🥺

うちも最近は落ち着いてますが
疲れが出てくる夕方頃、昼寝の後がそのパターンです💦

毎日それなので、こっちもイライラしますし余裕がないときははいはい〜そうだね〜
って流して、時にはちょっと逆ギレもして…(笑)泣かせといてます。

癇癪は本人は疲れてたり、甘えたかったりするだけなんで、うんうん。わかったよ。って受け止めて、甘えさせてあげると良いみたいです。
その方が癇癪も早くなおるそうです😊

• アクアマリン

アクアマリン

もう魔の3歳児来たのか…ついこの前までイヤイヤ期で、ようやく乗り越えて落ち着いてたのにすごいの来たなと思ったんですよね😭
    何か私が変に真面目なので、流すのが出来なくて私が逆ギレしょっちゅうしてます…
    受け止めて、甘えさせて、流してを意識してみます!

• 7月3日
たか

上の子、先程眠くて15分ほどぐずぐずして1人で怒ってましたよ。隣で見守ってました。話しかけるとさらにエスカレートするし、こっちもイライラするので、、
結局旦那に叱られ、私の話を落ち着いて聞いてくれたので、そこで終わりました。
ちなみに、朝も出かけると言ったのに、TV観てて着替えず、結局出発の時間で大泣き、、間に合う時もあれば、今日の朝みたいな日もあり、、

• アクアマリン

アクアマリン

話しかけるとエスカレートするのめっちゃ分かります💦かといって私が違うことしようとすると、行かないで!としがみついてくるので困ります😅なんか最近パパイヤ期みたいで、パパが私の代わりに何かしようとしてもめっちゃ怒るので、すべてが私にのしかかってるのも地味に大変です😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

娘もここ1週間毎日似たような癇癪起こしてます🥲
癇癪スイッチが入るとわけわからない因縁付けてきて、こっちが何か言っても共感しても反抗するし、
娘の言うとおりにしても違う!と言うし…。
今日もお昼に癇癪起こして泣きわめいて洋服や髪の毛引っ張られましたが、無になって座ってました😑
娘の場合は大体癇癪起こす時は、疲れてる、眠い、まだ家に帰りたくない、のどれかです💦
疲れますよね…。
私も心身ともにヘトヘトです😵

• アクアマリン

アクアマリン

めっちゃ分かりますー!ワケわからんこと言って、全部否定され、言うとおりにしても怒る…同じです!
    無になってやり過ごされてるのすごいです👏私すぐ娘と同じ土俵に立ってはイライラして2人で言い合いの女の戦い始めてしまうので😂

疲れます…ヘトヘトです…

• 7月3日