※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず✳︎
お仕事

週2〜3日の時短勤務を考えている教員ママさん、時短復帰後の仕事内容や両立のしやすさについて教えてください。

週3日、または2日の時短勤務している教員ママさん、どんな働き方をしていますか?!

2人連続育休をしている小学校教員です。
復帰後の働き方について考えていますが、正直フルタイム復帰するにはあまりにも長く休みすぎたと思います。
そこで、週2か3日出勤の時短勤務での復帰を検討していますが、どんな仕事が任されるのか教えてください。
専科や教務なのかなあと思いますが、周りで時短している人が居ないので実際の所分かりません。

働き方や感想、両立のしやすさなど、教えてください!!

コメント

ハナ

中学校教員です💡

朝遅く行って夕方に早めに帰る時短勤務は聞いたことあります(実際にやってる方いました☺)が、正規職員で週2〜週3出勤なんてできるんですか🙄?
一旦辞めて、非常勤講師やスクールサポートスタッフなどの仕事をするなら聞いたことあります💦

私が無知なだけならごめんなさい😔

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

そうなんです!子が小学校入学するまでならその勤務形態もありみたいなんです、、!

• 7月7日
  • ハナ

ハナ

えっ🙄!
    それいいですね🥺✨
    魅力的…

• 7月7日
なり

わかります( ̄^ ̄)
わたしも、産休取得前に管理職に相談しました…

時短勤務は、してる人がほとんどいないこと、
してても、午前中を週5でやってる人が多く、
週2.3の時短勤務の人はほとんどいないと聞きました。

基本的に専科になるとのことでした。
また、その時の校内事情にもよるから、できるかどうかはわからないし…言われてしまいました

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

やっぱ週5勤務が多いですよね😭そして、学校体制にもよりますよね、、、💧

• 7月7日

今二人目育休中で、来年度時短で復帰することを考えてます😄
午前か午後だけ働く時短はうちの学校ではとっている方がいます🤔担任外で、図工や書写、少人数算数担当って感じです!
週2や3で働いている方は、定年後で働いている方でみたことありますが、同じような教科担当でした🙆‍♀️
教務は、時短の方みたことないです(⌒-⌒; )

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

午前だけは聞いたことありますが、午後だけとかもあるんですね!!

• 7月7日
さくママ

私は中学校勤務で、週3日、4時間勤務1日、フルタイム2日で働いています。
復帰後は支援級で働いていまーす。
時短申請する時に半日勤務の日の時間は自分で好きなように設定できますよ。

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

そうなんですね!!自分で自由に設定できるの魅力的です、、、。

• 8月26日