※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車必須な田舎住みのシングルマザーです。今は実家近くにアパートを借り…

車必須な田舎住みのシングルマザーです。

今は実家近くにアパートを借りて娘と住んでいます。
1年前までは実家にお世話になっておりましたが、父親が仕事でうつ発症。(もしかしたら仕事だけじゃないかもしれない)会社を退職してから、私と娘の居場所がなく、両親とももともと協力的でもないし、手当も何も貰えないし、保育園料も普通に取られてしまうしとメリットが見つからなかったので、アパート借りて2人暮らししてます。
(母親もわたしが出ていってから会社がコロナ倒産し、就活中。ここ半年以上両親共々無職です。)

もちろんシングルになった以上自分の責任だし、実家に迷惑をかけてしまうのはおかしいと思っているので、世話になりまくろうとは思ってないのですが、なんだか近くにいる方が期待してしまうし面倒だなと思って物理的に距離を置こうかか悩んでいます。

母は私たちと一緒に住みたい、自分のいい時は面倒見てあげる!と言ってくれるタイプなのですが、
父は元々子供があまり好きじゃないのがうつで増して、うるさいのが嫌い。だからといって家しか居場所がないので外に出かけることで逃げることもできなく、娘が家に来ること自体嫌がります。
私に直接言ってこないものの、娘の前で思いっきり態度に出したり、後で母に愚痴って喧嘩勃発したりしてるらしく、それを後日母から聞かされます。

私も正直実家以外行き場がないので、休みの日は遊びに行かせてもらってたのですが、
遊びに行く時は母に連絡をとってからお邪魔する形をとっていたところ、これまた両親の間で「全部母が勝手に決める。女王様だ」的な喧嘩が起こったそうです。
結局面倒見てくれたりするのは母親だし、父親にまず聞いても「お母さんに聞いてみる」になるし、父親も断らないんです。

その喧嘩の話を聞いたあとから父親に連絡を取るようになりましたが、まあ面倒くさい。

うつだからしょうがない。休ませてあげなきゃと思うのですが、こっちとしては娘を連れて出かける気力もなければ家で娘と二人きりなのも行き詰まったときの逃げ場であった実家に気軽にいけない。行っても邪魔扱いなのが、日常生活のストレスにプラスされてしまいしんどくなってきました。

甘えちゃいけない迷惑かけちゃいけない、当てにしちゃいけないのは分かってるんですが、母もそんな調子なので期待させることを言ってくれて、じゃあ!となったところで父でアウトになってしまうのが多々あるのでもう疲れてしまいました…
ちなみに子供が生まれてから実家にお願いして友達と遊びに行ったのもほんと2回ぐらい。
わたしが病院かかるときに短時間お願いする時がたまにあるぐらいなので、そこまで頻繁ではないはずです。
むしろ両親無職なんだからもっと見てくれよと思ってしまうところはありますが、それは置いといて…(笑)

でも今思うと、大半は仕事でうつになってると思うのですが、タイミング的にわたしが離婚だなんだなってたり、弟が公務員になったと思ったら退職してたりという事があったので、もしかしたらそれも原因なのかも知れません。そう思うと罪悪感しかないのでやっぱり離れた方がいいのかなと思っています。

そんなこんなで地元もあまり好きじゃないし、実家の近くに住んでいる意味皆無だし、今のうちにどっか住みやすそうな所へ引っ越そうか悩んでいます。

でも特別資格を持っている訳では無いので、新しい土地で仕事に恵まれるかも分からないし、土地勘分からない所に子供と二人きりもなかなかハードル高い気もするし、生活が成り立っていくだろうかという心配があります。
今が雪が降る地域なので、なるべく雪が降らないところ、車があっても困らないところ、子育てしやすい所がいいのですが、どこかいい所はないかなと今探し中です。1番の理想は関東あたりで田舎過ぎず都会過ぎず車で生活できるところ、、、(こういうところは家賃が高いですね…)

だいぶわかりにくい長文ですが、こんな話あまり周りにも言えないのでもうとりあえず吐き出したかったです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお家にお母さんに来てもらうのはダメですかね?

ゆみ

同じくシングルで実家に住んでます。うちは両親とも60代で、アルバイトはしてますががっつり仕事してる訳ではないので、特に父は家にいる時間がとても長いです。。。父は機嫌がいい時は息子と遊びますが、とにかく自分の言う事を聞かせたい!みたいな感じだし、少しでも息子がやんちゃすると私に『母親だろ!見ておけ!』とか言います。私がトイレに行ってたりご飯作ってる時もです。。。

そういう時はほんとイライラしますし、お金貯めて息子と家を出ようかなとも思いますが、まだそこまでのお金がない事や私がてんかん持ちのため運転ができない事などいろいろ考慮して実家にいる感じです。

だいぶ話がそれましたが、私が主様と同じ状況なら思い切って引っ越しますね〜。うつは仕方ないと思いますが、自分の実家ですしゆっくり過ごしたいですよね。距離を置いて見えて来る事もあると思いますし、周りに聞くとシングルで子供と暮らして楽しくやってる人もいますしね😊