※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクの量に悩んでいます。離乳食後のミルクが必要かどうか、ミルクの量やタイミングについて悩んでいます。

生後8ヶ月です!
今離乳食とミルクの量に悩んでいます。
離乳食は現在2回食で10時と17時にあげています。
1回の量は、
6倍粥70g
野菜類50〜60g程
たんぱく質は魚、肉なら10〜15gで豆腐なら30g程あげています。
ミルクが大好きな子で哺乳瓶見せただけでほしいほしいと泣きます💦
本などで離乳食後は欲しいだけあげるとありますが、哺乳瓶見せたら欲しがってどれだけでも飲んじゃいます。
離乳食以外のミルクの時間は200m飲んでいて離乳食後140mくらいあげますが飲み終わった後も泣いてちょっとたったらケロっとしています。
昨日今日と、離乳食後ミルクを作らず白湯をストローマグであげたてそのままおいといたら、泣かずにいい子にしていたのでミルクは必要ないのかなと思ってあげずに次のミルクの時間まであげなくても大丈夫だったのですが、一応作ってミルクあげた方がいいんでしょうか?まだミルクでの栄養も必要ですかね?ミルクは離乳食後含めずに3回の600〜700くらい飲んでいます。
でもあげたらたぶんあげただけ飲んじゃうので分からなくて💦ちょっとずつミルクを断っていったほうがいいのかなと思ったりしてなやんでいます。

コメント

ママリ

上の子は2回食のとき離乳食のあと140から160飲んでました!200作ったら200飲みますあげなきゃあげないで大丈夫な感じでしたが…離乳食以外は200から220を2回飲んでましたよ。
離乳食もたっぷり食べる子だったので役所の栄養相談でミルクって離乳食のあとも必要か聞いたところ今は、1歳前に離乳食あとのミルクや母乳を辞めちゃう人が多いけど絶対にダメ!と栄養士さんに言われましたよ!まだまだ離乳食以外の栄養も必要と…なので私は飲ませてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    そしたら一歳までは飲ませた方がいいということでしょうか?ミルク大好きなのでやめられるか心配で少しずつ減らしていこうかと思っていたのですが。。。
    9ヶ月からフォローアップミルクってよく見かけるのですがそちらに変更するのかそれともミルクのまま一歳まであげたらいいんでしょうか??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです!なので私は1歳までは離乳食のあとにミルク3回+おやつ1回の4回飲ませてましたよ!
    フォロミは11ヶ月ぐらいから少しずつ飲ませ1才になる少し前に普通のミルクが終わったタイミングで切り替えました!1歳過ぎてからは午前おやつと3時のおやつの牛乳の代わりにフォロミをコップで飲ませてましたよ!
    上の子も牛乳が嫌いでミルク大好きだったので結局1歳半過ぎるまではフォロミを飲んでました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構ムチムチな男の子なのでこれ以上むちむちになったらどうしよう将来肥満になったらどうしようとそんなことばかり考えてました💦反省です💦詳しく本当にありがとうございました🙇🏼

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

上もムチムチでした!今だによく食べ、15㌔ちょっとありますがカウプ指数は問題ないですよ!やっと運動量と食事量が見合ってきたのか体重の増加率もゆっくりになってきましたよ!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    はじめての子育てでわからないことだらけで!またよろしくお願いします🥺

• 7月3日
❤️🧸moa🦊💜

まだミルクの栄養は必要だと思うので、うちでは離乳食後は120くらいあげてます🍼
それ以外は240で、全部で4回、離乳食は2回で1回200くらいを7-8時と11-12時です!
離乳食中はスープや麦茶も飲みます🥤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1回200gほど食べられるということでしょうか?
    本とか見ていたらもっと少ない目安量でどれくらいあげていいのか分からず、140gほどで様子を見ていたのですがもう少しあげても良さそうなんですかね?増やすなら野菜とかですかね?
    ご飯はあまり好きじゃなさそうで口に入れたら泣きます。。。なんとか色々混ぜたりして食べさせているのですが。。。

• 7月2日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

そうです😊
    離乳食200+ミルク120です!
    お粥あまり好きじゃないって子いますよね😭
    もうやってるかもですが、裏ごしのとうもろこしと混ぜたり、カボチャと混ぜたりすると食いつき良いです!
    あとはヨーグルトと果物もあげてます!
    野菜増やしてもいいと思います☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいあげても大丈夫なんですね!!
    お粥ってどれくらいの量あげていますか??
    たまにきな粉混ぜるのですがそしたら食いつき良いです!でも毎日混ぜると将来混ぜご飯しか食べなくなるのかなとか思ったりしてできてなくて。。。そんなことまだ考えなくても大丈夫ですかね💦
    ヨーグルトまだ試せていなくて💦あまりに慎重にやりすぎてて品数がないです。
    どれくらいの品数もう試せていますか?また1週間に何種類くらい新しい食材試していますか?
    質問ばかりすみません😢😢

• 7月2日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

ご飯目分量なのですが、前に測った時80gくらいでした!
    娘も混ぜご飯ばっかりでしたが、今は白米だけで食べます🌼
    気にしなくて大丈夫かと思います☺️
    なるほど🤔!
    記録つけれてないのもあるので、だいたいですが50種類くらいです!
    週に何種類とか決めたこと無くてちょっとわかんないんですけど、週に3.4個ですかね?
    卵の時は2日置きとかでやってたので、卵黄、卵白、全卵と進めてた時は一切新しい食材あげてなくて1週間以上かかりました😂
    私もあまり食材増やしていけてないです💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混ぜご飯ばかりでも白米だけでも食べるようになると聞き安心しました💦
    気にしすぎないようにしたいと思います!
    わたしまだ30品くらいしかあげれてなくて焦っています💦
    新しい食材って3日くらいは続けて試しますもんね??
    来週から卵白試そうとしてます!卵白は耳かき1から始めて10グラムでクリアでいいんでしょうか?その後全卵はどれくらいからあげていけばいいんでしょうか?
    たくさん質問して申し訳ないです、😢

• 7月2日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

そうですね!何回か試してます!
    卵白耳かき1、2、3くらいまでやったら、次からは目分量で倍(6)くらい、次は2倍、半分、全部ってやりました😂
    それで問題なかったので、数日後に全卵を半分の量あげました😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございました!本当に助かりました🙇🏼🙇🏼

• 7月3日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

参考になれたならよかったです⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

• 7月3日