※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の名前が呼びづらいので改名したいです。改名に理由はなく、毎日悩んでいます。下の子も可愛いと感じられません。

娘が ことね という名前ですが、
呼びづらいので改名したいです...

まだ一度もちゃんと名前で呼んであげたことがありません..
周りにも呼んでもらったこともありません。

上の子は2文字でとても呼びやすいので、なんで2文字にしなかったんだろうと死ぬほど後悔しています。

改名したいです。難読などの理由がないと難しいんですかね?
毎日このことばかり考えて鬱気味です。
下の子のことも全然可愛いと思えません。

コメント

ゆうこ

えーなんでですか?!
ことね、響きもいいし言いづらくないしすっごく可愛いと思いましたよ🥲🥲
こっちゃんとか、ことちゃんとか、あだ名で呼ぶのもいいと思います☺️✨

うちも改名一度試みたのですが、やはり難しかったです💦

✩sea✩

呼びづらいですか?
ことちゃん、こっちゃん、全然呼びにくくないと思います( ・ᴗ・ )
素敵な綺麗な響きのお名前だと感じましたよ(*´-`)

ことちゃんって呼んであげるのもダメですか?🥰
めちゃくちゃ可愛いと思いますし
もし女の子だったら、、の候補にことねちゃんありました🫣

友達に、ことねちゃんいましたが
全然呼びにくくなかったですよ!

むしろ、ことねー!って叫びやすかったし、ことちゃんとも読んでました🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ

第三者なので親御さんの深い悩みとか分かりませんが、そこまで呼びづらい名前ですかね🤔?
息子の友だちにことねちゃん居ましたが、呼びづらいなんて思ったことなかったです💦
その子自身も自分のこと『ことね』や『こっちゃん』って言ってましたし☺️

ただ呼びづらいから改名は認めてもらえないと思います💦

はじめてのママリ🔰

とっても可愛いですし
呼びにくくもないと思いますが
後悔されているのですね😭😭
愛称で呼ぶのが嫌なんでしょうか🥲

私がその名前をもらったら
嬉しいです🥰🥰

えー!!呼びづらいですかね!?
まだ赤ちゃんだからじゃないですか??
月齢が小さいうちだと、ことちゃん…とかそんなかも知れませんが、幼稚園児とかになると『ことね』と呼ぶ事も増えてくるし、しっくりくるようになるかもです!
凄く可愛いお名前なのにー😭♡

はじめてのママリ🔰

ことねちゃんかわいいです❤️

ことちゃんやこっちゃんじゃだめなんですか?^_^

うちも3文字の名前ですが

ほとんど上ふた文字でしか読んでません。笑

なのでその名前と思われてたりします笑

息子のお友達もみんな上ふた文字で読んでます😊

ことちゃんだとおもってたら、
ことねちゃんだったのー!かわいいーってなります💕
あと
かぶらなそうで、いいとおもいます!

はなまる

ことちゃんはダメなんですか??🥺
うちの子は、こはる ですが こはちゃん って呼んでますよ😌
お名前3文字で上2文字呼びって結構いると思いますよ!
実際私自身もそうです🥺

ぴょん

ことねちゃんってわりと多い気がしますが、呼びづらいですかね?すごく可愛くて響きのいい名前だと思いますが🥺

本人が将来不満に思ったりしたら考えたらいいんじゃ無いでしょうか?🥺

れなまる(27)

ことねちゃんめちゃくちゃ可愛いと思います🫣
私も女の子ならことねちゃん候補にあったと思います🤭
友達にことこちゃんがいますがこっちゃんって呼ばれてて、友達にいなければ女の子で こ から始まる名前つけたいなって思います😳

8.21👶

ことねちゃん友達にいましたが普通に呼びにくくはないし可愛らしい名前だなと思ってましたよ👼♡
私は友達のことはことねって呼んでましたよ!

小さいときはことちゃんでよいかと
幼稚園のお友達にいますがよびにくさはないと思いますよ

3、4歳の周りの子もことねちゃーんって呼んでますから

元々なにか鬱気味何ではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

呼びづらいからと、周りの意見でかえるんですか、、?

はじめてのママリ🔰

一度も呼んでない、というと名付けのとき納得いかないまま決めてしまったとかもう一つ候補があったけど…とかでしょうか…?😢
改名は難しいようですが、漢字の読み方の変更なら比較的簡単にできると聞いたことがあります。
当て字になりますが…

ことねちゃんのまま、ことちゃん、こっちゃんと呼んでも可愛いですし、「◯◯ね」って名前で「ねねちゃん」ってあだ名の子もいて可愛いなと思ってました。

初ままり

ことねちゃん、周りに結構いますよ!うちも候補でしたが、画数的に違う名前にしました!

こと○ちゃんて、今多い気がしますし、ことちゃん、こっちゃんってかわいいし、呼び捨ても呼びやすい気がしますけど😊

ママリ

お気持ちとても分かります。

私も娘の名前でずーっと悩んで、改名も考えてて鬱気味できついです。

琴音ちゃん、とても可愛くて羨ましいです!私も付けたかったですが、知人の子が琴◯ちゃんなので、つけれませんでしたが、魅力的なお名前です❣️

でも、こんな風に周りから言われても自分が納得しないときついですよね…
今私も同じなので分かります😂

ママリ

たくさんのご返信ありがとうございます。
本当は『さな』か『さら』と付けたかったのですが、旦那がいい顔しませんでした。
何ヶ月話し合っても本当に全く意見が合わず、提出日が近づいていることと旦那に急かされたことで半分パニックになりながら、結局上の子の時に悩んだ末に辞めたこの名前になりました。
他に付けたかった名前があるので、いつまでも今の名前に愛着が持てません。自信を持って呼べません。

はじめてのママ

私はさな、さらよりことねちゃんが断トツで好みですし、さな、さらはけっこう被る率も高いですよ(私の周りだけかもしれませんが💦)

第三者が何を言ってもママさん自身がずっとひっかかっているなら自信もてないですよね🥲
難読などの理由がなくてもママさんが精神的に鬱になるほど思い悩んでいるなら改名できる、と聞いた事があります、、😖💦

子供の名前を改名経験者です。
呼びにくいという点は理由としてはちょっと難しいかもしれませんが、
その名前のせいでお母さんが気になって眠れない、後悔して眠れないなど精神的なものでお困りであれば、改名できる可能性がありますよ!

• ママリ

ママリ

横からすみません。

以前ももしかしたら相談に乗っていただいたかもしれませんが、改名はお子様が何歳のときにされましたか?

改名するか悩み過ぎて、なかなかきつい毎日を送ってます😢💦

• 7月2日

退会ユーザー

一歳になる頃にしました。
    もう赤ちゃんではありませんね。。
    でも、1年間ズーーっと、悩んで苦しかったのでスッキリしています笑
    夫婦でよく相談しないまま夫が勝手に提出してしまった、
    そのせいで妻が産後うつっぽくなり、、

という理由に持っていけば申請通りやすいと思います!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

一歳になるまで長い期間悩まれてきつかったですよね。
    周りに言いづらいし、納得できないままだと育児中も気になりませんでしたか?

一歳まであだ名で呼ばれてましたか?
    改名する名前の候補はもともと想いのあられるお名前があられたのですか?

我が家は振り出しに戻って考えてるので、なかなか新しい名前の候補が見つからず😨
    しかも、今の名前のあだ名を上の子達も呼んでるので、変えづらくなっていますが、主人は気にしなくて変えて大丈夫!お母さんが早く笑顔にならなければと言ってくれてます🍀

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

相談主です。
    1歳頃に改名されたのですね。
    よかったらもう少し詳しくお話聞かせてください😢
    漢字も読みも全く違う名前にされましたか?
    周りはすぐに新しい名前で呼んでくれるようになりましたか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

すみません🙏間違えて下に返信しました🙏

元々この悩みって何が答えってないし、自分の気持ちが私も相変わらずわからないので悩ましいので一緒ですよ。

• 10月27日
ママリ

私は薬は飲んでないものの健康ドリンクなどで心身ともに元気でいられるようにしてます。

産後もこれぐらい元気だったら違ったのかなーなんてねちねち考えちゃいます。

今できることは前に進むことですよね。
はじめてのママリ🔰さんも、心身の健康を大切にされてくださいね。