※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

時短と延長保育、どちらを利用しているか教えてください。利用理由と時短のお迎え時間も教えてください。どちらが良いか迷っています。

皆さんは、時短と延長保育どちらを利用していますか?

時短・延長保育の選んだ理由と、時短の場合は何時頃お迎えに行っているか教えてください。


今後保育園入園にあたり、定時の時間であがると少し延長になってしまいます。(正社員です)

先日初めて見学に行った園では、18時〜19時が延長料金となり利用人数は少人数とのこと。低月齢の時は17時頃迎えだと子供のためには良いという話をされていました。(17:30頃から他の月齢と共に集約されるそうです)

どちらのメリットデメリットがよく分からず、、、教えてください。

コメント

ミク

今週から産休に入りましたが💧

うちは延長にしました!
メリットは
自分のキャリア(評価のステージ)が他の人と変わらず昇給できる
時短の方が賞与も合わせてかなり金銭面で少なくなるのでそれの回避

デメリットは
仕事終わりでヘロヘロになる

ですかねー❤️

  • しろくま

    しろくま


    ありがとうございます✨
    金銭面など仕事のことを考えると延長の方が良い感じですね!
    たしかにフルタイムで働いてお迎え行って、、ヘロヘロになっちゃいますね🥺

    • 7月2日
もも

時短です!
3時に仕事が終わり、四時までに迎えに行かないと延長になる感じです。
上の子は幼稚園で、2時半には終わるので毎日延長保育してます。
四時には家に着くので、結構おうち時間あることがいいですよ🙌🏻
時短ですが、働きはじめて一年たってやっと自分に余裕がでてきました…

  • しろくま

    しろくま


    ありがとうございます✨
    おうち時間あって余裕あると心身共に良いですね☺️
    それでも自分への余裕できるのに1年、、、社会復帰がこわいです😂笑

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

時短です😌💕
少しでも長く子どもと一緒にいたかったので🥺✨
お迎えの時間は17:00です!

周りが時短ママ多いのであれば、時短の方が良いのかなと思いました🤔
マイナーな方になると、周りと馴染みにくかったり、理解なを得られにくくなる可能性があるのかなとは思いました🥲

フルタイム復帰するのであれば、同じようなママさんが多い保育園の方が、園も慣れているでしょうし、良いなと思いました😁

  • しろくま

    しろくま


    ありがとうございます✨
    子どもと少しでも長く一緒にれるのは良いですね!

    職場は男性が多く女性は年配が多い職場なので、近々出産した人があまりおらず聞ける人がいない状態でした( ; ; )💦
    延長組が少ない園ありますもんね、見学でどのくらい延長いるかも聞いてみます!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、職場での話でなくて、園での話です💦
    ほぼ時短ママの園でフルタイム復帰だと、保育園側にもっと調整できないんですか?とか言われることもあるそうで……🥲

    職場は私もほぼ男性で、最後に育休取った方のお子さん中学生になっています🤣
    共働き家庭多い職場なら、男性ばかりでも職場の理解得られると思います✨

    • 7月2日
mizu

時短にしてます!

理由としては、会社的に育休明けは時短で復帰するのが当たり前という風潮があり、特に深く考えずにそれに乗っかった感じです😊

でも今から考えても時短でよかったです!
時短でも毎日スケジュール的にあんまり余裕ないです…

デメリットは1つ、お給料がガクンと下がることですね😭😭
今は3歳児で保育料かからないのでまだマシですが、昨年度までは完全なる赤字で貯金切り崩して生活してました💦

  • しろくま

    しろくま


    ありがとうござます✨

    時短でも毎日あまり余裕ないとなると、フルタイムにしたら心身共に疲れてしまいそうですね、、、😢金銭面含めて検討してみようと思います🥺

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

15時過ぎると延長になり、16時まで預けてます☺️
昇進をしたい、お金に余裕がないならフルで働いて延長を使う方がいいですし、
昇進は望んでいない、お金もまぁ余裕があるんでしたら時短にされればいいと思います😊

  • しろくま

    しろくま


    ありがとうござます✨
    金銭面の余裕があるかも含めて考えてみたいと思います😳

    • 7月2日