※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

3歳の長男が育てにくいと感じています。家庭では非協力的で、次男に暴力を振るい、食べムラもあります。いい子タイプのお子さんを持つ方、どんな育て方をしていますか?

3歳の長男がいわゆる育てにくい子だと思います。
園ではとってもいい子と今までの担任の先生達から言われ
発達も他の子と比べ少し早いくらいですが、
その分家に帰ってからや、休日の反動がものすごく一緒にいるのが辛いです。
夫は平日いないですし、休日も非協力的です。

食べムラもまだまだひどく好きなものしか食べません。
次男が産まれて動き出したあたりからは、
次男に対して叩く噛むはり倒す等毎日のように暴力をふるいますし、
注意してももちろん1度では聞かない、約束は守れない、
オモチャを投げる、気に入らないと何度も癇癪、、、
といった感じです。

園ではいい子タイプのお子さんがいらっしゃる方、
どんなことに気をつけてますか?どんな育て方してますか?🥲

コメント

ままり

家でリラックスできてない、甘えられてないとそうなると言われたので、そうできるように工夫はしてました💦

• みにー

みにー

リラックスはかなりしてる感じなので、甘えさせられてないかもしれません!手のかかる下の子ばかりになりがちで、元々すっごく甘えたがりなので🥲コメントありがとうございます🥹

• 7月2日
TREE

私もまさに今同じことで悩んでました、、
2歳4歳の子供がいて4歳のお兄ちゃんが気難しくて、、😞成長段階での色々はとてもスムーズでした。コップ飲みもトイトレも食事のマナー的なことも、着替えもなかなかできなくて困るとかなく。たいして教えなくてもいつの間にか出来てました。ただとにかくとにかくママっ子で常に愛情に飢えてる感じです🥲私が少しでも素で返事するとそれだけで怒ってしまいます。
パパがほとんどいなくて私だけで対応するのも煮詰まるばかりです😔
兄弟喧嘩もすごいです。
兄弟喧嘩に関しては男の子同士だとどうしても兄弟と認識しててもライバル視してしまうようですね。ママを争ってライバル、おもちゃを争ってライバル、、。色々相談してきましたが喧嘩するのが通常と口を揃えて言われます😔危ないことは言い続けて、時々制裁して怪我をしないように見守る。。ですね。
投げるなら投げたら危険なおもちゃはしばらくしまっておいた方がいいかもです。私もライダー系のグッズは戦い意欲が増すので全部隠してます。

満足するまでとことん甘えさせる時間が大事なようです。たっぷり抱っこするとか、膝の上に座らせてみるとか、○○して欲しいと言われたらもうそんな年齢じゃなくてもいいよ👍と応えてあげる、とか。抱っこ紐あるならおんぶとかも。
そうやって満足して満たされたら心がチャージされて気持ちが落ち着く。。

うちはそのチャージタンクがあまりにも容量大きいのでお手上げなのですが、、🥲🤣

• みにー

みにー

常に愛情に飢えている…長男と似てます😅ハグとか身体遊びとかしてもしても足りない!!って感じの子です😂

危険なオモチャはあまりないのですが、プラスチックのオモチャ、なんでも投げます。遊び半分だったり、癇癪起こした時だったり😮‍💨戦隊グッズはやはり余計になのですね。我が家はまだ興味を示してないので今後お友達の影響でやりたそうにしていたら家では気をつけます。。

男の子ですし、もっともっと!なんですかね😭できる限り甘えられるように努力します🙇‍♀️

• 7月2日
晴日ママ

長男次男が園ではいいこと言われて
自宅では反動が凄いです!
特に次男はヤバめな子です🤣
とりあえずダメなものはダメと言ってたけどあとは
時間が経てば変わるかなと思ってます😵

• みにー

みにー

同じタイプですかね🥲次男くんがひどめなのですね💦
    もう少し大きくなるまでの辛抱でしょうか。。些細なことで怒りすぎないよう気をつけます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!次男が生まれて、ある程度動き出したら長男は攻撃的になり、三男が生まれて遊べるようになればおもちゃの取り合いなどで次男が攻撃的になりました!おもちゃ投げるし癇癪も同じです!大人しいタイプでは無いので、走り回ったりやんちゃなタイプです。しかし、長男はもう5歳になりましたが、噛まないしおもちゃも投げないです!4歳でもまだ上手く話せなかったり、言いたい事を上手く伝えれない子も沢山いるので、何度も何故叩いたかを弁解してこうしたかったんだよね?(こうされたんだね)でも出来なかったんだねぇ。こうしたらいいんじゃない?って叩いたり噛んだらダメなことをこつこつ言うしかないと思います!そのうちしっかり口で伝えれるようになると思います!次男もまだ攻撃的なところはあります。癇癪もありましたが、だいぶ落ち着いてきました!噛んだ時は必ず理由があると思うので自分が噛まれたら嫌だよね?自分がされて嫌なことはしない。噛まれた人も嫌な気持ちになるよ。これを繰り返してます🥲何度も何度も言うしか無いです🥹次第に落ち着くと思います!!

• みにー

みにー

下の子ができると上の子が…って感じだったのですね。我が家もかなりヤンチャタイプです💦
    私に見えない所で歯形が着くぐらい噛んで次男は大泣きしてしまうので、共感が大事と理解しつつやはり咄嗟に怒ってしまいます😮‍💨わかるまで伝え続けてくしかないですよね。。経験された三兄弟ママさんの言葉が身に染みました!諦めず頑張ってみます🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯型ついてるときうちもあります😭分かりますよ、なんでこんなことするの!って感情的なること私もあります!🥲最後には冷静に目を見てお話する形にはしてますが泣いてるの見たり傷ついてると怒らない訳にはいかなくなりますよね😭😢私も頑張ります😊みにーさんも無理せずに♡🍀

• 7月3日