※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで不安や後悔があります。理想と現実のギャップに悩んでいます。時間を大切にしたいと思っています。やり直したい気持ちです。

子供が大好きです
大好きなんですけど、強く当たってしまったりめんどくさいって思うこともあったり
ちゃんと親できてるのかなってとても不安です。

こんなのが母親で
この子は幸せなんだろうか、、
寝顔を見て、なんだか涙が出てきます。

もっとああしたいこうしたいは沢山あるのに
理想ばかりでできてないし
子供が遊ぼうって言ってくれてるのに家事優先したり
いろいろダメなところは尽きないんですけど、、
子供がもう少し大きくなったら後悔しますよね、、

今の時間は今しかないのに
ごめんねという気持ちが溢れます

もっとメリハリつけれる母親でいたかった
子供よりも早く起きて家事終わらせたり
いつでも家が綺麗で、おやつは手作りだったり
遊ぼうって言われたらいいよ!ってすぐに喜んで相手してあげられたり、、
私は何もできてなくて

頑張ってきたつもりなんですけど、、
やり直したいなぁ、、

コメント

きなこ

分かり過ぎます…
間違い無く愛しているんですが、下の子が生まれてから上の子への当たりが凄くキツくなってしまいました。
話せば分かる年齢なだけに、こちらが怒るの分かってる癖にわざと約束守らなかったりすると秒でブチ切れてしまいます…。
今日も怒鳴りまくりでした。

正直、下の子がただただ癒しで何しても可愛いので上の子が言う事聞かないとイライラが半端ないです。

親の都合でお兄ちゃんにさせられただけなのに本当に申し訳ないなと思います。

でもお互い、今までの自分を否定せずにこれから頑張って行きたいですね🔥🔥🔥
私も反省して、少しづつでも自分を変えて行きたいです!

結優

そういうことありますよ。でもこれだけは子どもに伝えたいってことは、自分が泣きながらでも子どもに伝えます。

〇〇のことが嫌やから言ってるんじゃない。できるってわかってるから言う。

〇〇にはカッコいい大人になってほしいから何回も言うのってことを伝えながら。

完璧じゃなくてもいいじゃないですか。

これだけは伝えたいってことをしっかりと伝えていく。

自分の意志を持ってもらえるように、親が何もかも決めるんでなくて子どもにどうしたいか決めてもらう。

最近、私が心がけてることです。