※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけについて、生後3ヶ月半の女の子が寝ぐずりや背中スイッチで泣いて起きてしまいます。どのようにお昼寝させていますか?改善方法はありますか?

お昼寝の寝かしつけについて教えてください。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
夜はセルフで寝てくれるようになったのですが、お昼寝は抱っこで寝かしつけ、布団に置いても背中スイッチで泣いて起きてしまいます。
15分くらい抱っこしてからでもダメです。
たまに成功しても10分とかで起きてしまいます。
また、寝ぐずりもあり、活動時間を目安に寝かしつけを始めてもほぼ毎回ギャン泣きです。

みなさんはどのようにお昼寝をさせていますか?
寝グズリのギャン泣きや背中スイッチはなくなってくるのでしょうか?
教えてください😣

コメント

8ヶ月の今でも寝ぐずりはありますし背中スイッチあります😂
お昼寝はねんねの中で一番ハードル高いらしいです💦
寝る場所はここだよ〜と根気よく教えながらやっていくか、
お昼寝のルーティンみたいなのがあると良いです🌟

ママリ

1日のトータル睡眠時間も加味するといいかもです!
12〜15時間の範囲内になってますかね?寝すぎとか寝れなさすぎもお昼寝に影響してくると思います。

寝かしつけについてですが、私は1日のルーティンを決めていて、起きる時間カーテンを開ける時間ミルクの時間お風呂の時間寝る時間全て±1時間以内にしてます。お昼寝も夜寝る場所も同じにしてここは寝る場所ってのを教えてます!
赤ちゃんって順応性が高くて、1週間くらい根気よく続けてみたら意外と定着すると思いますよ。
そのうち眠いサインや時間帯がわかってくると思います!
定着させ中に泣かれちゃった時は今日は仕方ないな〜と思ってゆるくネントレ頑張ってみてください💪🏻