※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が押されて泣いた理由が分からず、3歳児に状況説明が難しいか悩んでいます。

幼稚園での出来事など、お子さんはどれくらい話してくれますか??娘が今日お友達に押されて泣いたのと言ってたんですが、なぜ押されたのか聞いても説明出来ず😅相手側も理由がなければ押したりしないと思うし、娘が何かしたんだと思うんですが、そこが分からないと諭しようもなくモヤモヤします。
まだ状況説明って3歳には難しいんでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんには難しいと思います💦むしろ押されたという事実を伝えられるだけでもすごいなと思います🤔
本人にとっては理由はまだ関係なくて押されたというのが全てですし💦先生はその場面把握してないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が助けてくれて仲直り?したそうなんですが、送迎の時には特に何も聞かされてなくて😅帰ってから突然娘に言われたので、なんかずっと気になってしまって…やっぱりまだ難しいですよね😅

• 7月1日
ママコ

年少&年中の保育園児がいます。
今日〇〇ちゃんが休みだった、今日自分と〇〇くんがお当番さんだった、保育園でピーマン植えた、この服〇〇ちゃんと同じなどはふたりとも話してくれます😊

年少の妹の状況説明だと、〇〇ちゃんの顔と自分のほっぺがぶつかって泣いた(お友だちが振り向いた時にお互い気付かずぶつかったらしい)はまだこちらが聞いてなんとなく理解出来たかな?くらいです。
〇〇ちゃんとぶつかって泣いた→〇〇ちゃんがこうやって(振り向く動きして)ガン(ぶつけた音)って→遊んでたらぶつかった→これ以上聞いても話それて聞けずでした😅

年中のお姉ちゃんに聞くともう少し詳しく教えてくれますが、妹は知ってる単語が少ない分擬音で補ってる感じが分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も「〇〇ちゃんがドンしてえんえんって泣いちゃったの!そしたら先生が助けてくれてごめんなさいしたよ!」とは聞き出せたのですが、なぜそうなったのかは全く分かりませんでした😅私も気にはなるけど送迎時に先生から何も言われておらず、こんな事で電話するのもなぁと思いながらモヤモヤ気になってます。笑

• 7月1日
  • ママコ

ママコ

うちもそんな感じです😅
    先生から話がないならちょっとぶつかっただけなのかなと思っちゃいます!笑

絆創膏貼ったり、たんこぶ出来て冷えピタして貰った時は連絡貰いましたです!

子どもの話だと状況分からないのです気になりますよね😅

• 7月1日
かぼちゃ

年少で4歳になりましたが、
なんでも話してくれます!
おもちゃとられた、壊された、叩かれた、ほっぺバンってされた、ぶつかって転んだ、とかもしょっちゅう言ってきます😂
相手の名前も言ったりするし、状況は合ってるんだか合ってないんだか…って感じです😂けど一回も先生から伝えられたことないです笑
なので事実なのかすら謎です🤣
心配なら電話して聞くか、連絡帳にかいていいと思いますよー!😊子どもの話聞いても状況がよくわからなくて、相手の子を押してないか心配で、聞いてみました!みたいなかんじでも🙆‍♀️