※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
妊娠・出産

出産前にコロナ感染を心配している方が、面談で上のお子さんの登園や対策について相談を考えています。

これから秋頃までに出産される方で、上に幼稚園のお子さんがいる方に質問です。

またコロナが流行ってきてるようですが、出産間近になったら上のお子さんを登園させるのを控えるとか、何か策を考えたりしてますでしょうか?

万が一出産前にコロナにかかったり、疑惑が出ると大変だなと💦ただ1日家で子供と過ごすのも大変だなと💦

今度面談があるので、出産予定の9月、風邪の子など増えてきたらこっそり教えて欲しい、とか相談してみようかな〜なんて考えてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悩んでます💦
出産前2週間くらい休ませようと思っていたんですが、幼稚園内の感染者も最近は減ったので、、、
とりあえず園内でコロナの感染者出てなければ登園させようかなと思ってます(><)

私は専業主婦で夫が完全リモートワークなので、感染経路になりそうなのが上の子の幼稚園だけだと思うと休ませた方が安心なので悩ましいですが💦

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    たしかにうちもここ2ヶ月は出てないです!今後の感染状況次第で、ギリギリ判断で良さそうですかね〜🤔
    ただコロナはほんと突然くるのでもはや運な感じもしますよね😂

    • 7月2日
ことね

運動会の練習もある頃やし普通に登園させます。
練習いがいはマスクするように言い聞かせます。

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    たしかに!そこ考えてませんでした💦うちも10月に運動会です。むやみに休ませるのも子供には酷ですね🤔十分検討してみようと思います‼︎

    • 7月2日
ふたば

少し遅れて失礼します|*・ω・)チラッ

私は4月に入園して、5月に帝王切開で予定出産でした。
コロナ自体は大分減ってきている頃でしたが、園でコロナが流行ってしまったり、子供が濃厚接触になってしまった場合、私の病院へ申告が必要で、2~3週間通院禁止、場合によっては対応出来る病院へ転院というルールがあったので、万が一のリスクを考えて出産予定日の3週間前から登園自粛させました(´;ω;`)

なるかならないかわからないけど、万が一の時に後悔したくなかったので、娘には入園したてで悪いと思いながらも、お母さんと2人きりで過ごせる最後の時間と言うことで割り切って休ませました。

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    コメントありがとうございます!園で流行ってしまった場合もそういった対応が必要だったのですね🤔💦私の通う産院のルールも確認してみます!

    ちなみに、旦那さんはテレワークを増やしたりなど、何か策をうちましたか?

    • 7月3日
  • ふたば

    ふたば

    私が通っていたのは個人の産婦人科で結構管理が厳しく、通院の度に家族や身の回りで発熱や濃厚接触疑いが無いかなどもYES、NOで書いて提出しないと行けなかったので💦
    で、濃厚接触疑い等あった場合はみなし陽性という判断もあるため自粛期間を参考に2週間通院禁止だったのです。

    うちは旦那さん食品製造業なのでテレワークは出来ませんでしたし、育休も社則には載ってるけど実際は取れるような環境ではなかったです😅

    お腹大きくてどこにも行けずに家に娘と籠るのは正直大変でしたが、家事はもう手抜きさせてもらって、テレビとかフル活用して何とか過ごしました。
    娘も何となく理解しているのか意外と聞き分けよく家で遊んでくれてました。
    入院が近くなると段々ベッタリになって・・・子供って不思議とわかるんですかね、甘えたさんになってきて、出産したら中々構ってあげられないと思うと最後のほうは出来る限りでうんと甘やかしてしまいました(笑)

    • 7月3日
  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    詳しく教えて頂き、またこの時間のすぐの返信ありがとうございます、赤ちゃんのお世話されてたんでしょうか🥺💦、お疲れ様です!!!

    3週間て決して短くない、、、いや長いですが😂、そう思うと子供に対しても優しく接してあげられそうですね。。。産院ルール確認し、夫や幼稚園とも相談して対応検討しようと思います🥺🍀貴重なお話に感謝です!✨

    • 7月3日